※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

大手メーカーと地元大工、どちらが安いでしょうか?ローン金利はどのくらいですか?情報をお願いします。

今年中で新築の予定をたてているものです。
無知すぎてすみません_:(´ཀ`」 ∠):
大手メーカーと地元大工さんに頼むのは、どちらが安いですか??
また、銀行でローンを組む際、事前審査とかは数件通されたりしましたか?? 銀行によって違うと思いますが、だいたい金利はどのくらいですか? 情報をよろしくおねがいします。

コメント

cilttpkcu♡

地元大工さんが断然安いですが、潰れたりアフターフォローがあまりなかったりのデメリットがあるみたいです!
あとは材料の値段が安いので大手メーカーよりは頑丈ではないかも😅💦

ローンの事前審査は、一つだけでした!金利は銀行によっても違いますが、今は0.なんぼで、ほとんどないような感じらしいです💡👀

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(〃ω〃) やっぱり そこそこでメリットデメリットがあるんですね😭😭😭 難しいです…金利も そんなに安いんですね?😌 いろいろ銀行みてみようと思います🙇‍♀️

    • 3月15日
まめくま

大手メーカーと地元工務店は会社によってなんとも言えないですよ!
大手メーカーでもローコスト住宅はすごい安いですし、昔から地域に根付いている優良企業はハウスメーカー同じくらいの値段なところもあります!ローコストは構造も全然違うので、何を重視するかですね😳
銀行の事前審査はうちは1つしかしませんでしたが、変動ではなく固定金利で、より安くしたければ何件かするのもいいと思います!固定は結構差が出ますよー。
メインバンクで30年固定にしましたが、他の銀行の方が安かったかも…😅

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます(〃ω〃) そうですよね、どこに重点を置くかで お金のかけかたも違ってきますよね😢😢 はい、金利自体は変動ではなく固定で考えてて… 何件か事前を通してみても いいですよね😌

    • 3月15日
がちゃ

住宅事情に詳しい専門家に話を聞いたら、大手メーカーは広告費や人件費の分でけっこう割合を取っているので割高になる。
メーカーに注文しても結局建てるのは地元工務店に依頼するので我が家は工務店でもいいんじゃないかと話し合っているところです😃
(もちろん、某メーカーさんは地元工務店も通さず自社工場で建てるというウリがあるので一概には言えませんが…)
メーカーでも工務店でも第三者委員会のような専門家に見てもらえれば、きちんとした家が建てられると思います🏡
よくある失敗談で決済後にあれもこれもと色々欲張ったらとても割高になったと聞くので、細かい所まで決め終わってから判子押しますと言って納得する所で契約しようと思ってます😃

ローン仮審査は3つの銀行に出しましたが今のところ問題はないです😃
同じ銀行に何度も出す方が通りにくくなると聞きました😓
フラットのほうが金利変動がないのでお勧めですが、手付け金(?)みたいなので私達が審査お願いした銀行では最初に100万くらい用意しないとダメと言われましたよ😩

ちぃ

地元大工が安いです。
またハウスメーカーは結局決まった中から選ぶのでこの柱を1メートルずらして…とか細かい変更が出来ないです。
地元大工さんによっては流行に詳しくない人もいるし、定番より少し安い素材だけど掃除がしやすい物とかを探してくれる人もいます。

今は金利安いですよ。
JAは審査通りやすいです。

りんご

上の方のおっしゃる通り、結局メーカーは工務店に委託しますので、職人がいる大手工務店にされるのが一番自由度も高くていいのではないでしょうか。
もし潰れてしまっても、住宅瑕疵担保履行法がありますので、対象の保証であればしてもらえますよ☺️

むむ

事前審査を出し過ぎると、銀行から怪しまれるそうです!何故こんなにも審査の経歴があるのか、、全て落ちているのか?という所を見られるといわれました!

ゆう

みなさん、ご回答ありがとうございます😌そして、まとめて返信すみません🙇‍♀️ いろいろ大手、工務店 メリットデメリットありますね😭いろいろ家族とも再度 皆さんの意見を交えて話してみたいと思います☺️ 事前審査は あんまりいろんな銀行に出しすぎるのもダメなんですね😩一箇所目で通るか不安で💦💦 銀行もしっかり検討して 審査を通してみたいと思います☺︎ありがとうございました🙇‍♀️💕