※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お金・保険

年金の追納について、10年前の支払いはどこまで可能かと、その追納期間について質問しています。また、なぜ追納が必要なのかも知りたいそうです。

年金の追納について、やったことある方いますか?
10年前のものまでできると思うんですが、
それは例えば2008年の4月分は、2018年の3月まで、
5月分なら、2018年4月まで、という月単位ですか?
それとも、2008年度の分は2018年度中は追納できるということでしょうか?

また、もし宜しければなぜ追納されたかも教えてください!

コメント

ふぐ

月単位ですよ!
ちょうど、先日年金センターで聞いてきました。
10年前の同じ月(2008年3月分は、2018年3月まで)の追納みたいです。
お恥ずかしい話、
私、学生の頃の分を免除だと思ってて葉書で追納制度があることを知りました💦

  • みむら

    みむら

    月単位なんですね!ありがとうございます!

    • 3月15日
#ぷうこ

月単位ですよ。

追納した理由は、所得税率5%でも住民税と合わせて15%のキャッシュバックがあること、住民税&保育料対策です。

  • みむら

    みむら

    保育料対策にもなるんですか!それは知らなかったです!

    • 3月15日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    認可の保育料は住民税所得割で決定されるので、住民税が低くなると所得割が下がります。税金対策としては所得が高いほど有利ですが、保育料対策としては(区分が細分化されている)所得が低いほど有利だったので、子どもが保育園(更に言えば保育料の高い未満児)のうちに完納する予定です。

    • 3月15日