※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が後ろに進むばかりで、前に進めないことが悩み。四つん這いはできるが、前進の方法に不安。前進できるようになるきっかけや方法を知りたい。

8ヶ月の娘がいるのですが、ずりばいで後ろにしか進めません(笑)
四つん這いもでき(ずっと維持しているのは難しいですが💦)、方向転換もできます✋
おもちゃを少し前に置いたり、大人が前から呼んだりしているのですが後ろにしか進めず😅

いつかは前に進めるようになると思うので、後退しかできない今を満喫しているのですが、これからどのように前進するのだろう…と、ふと疑問に思いました。
ある日突然前進できるようになるんですかね?(*'▽'*)

最初、バックしかできなかったお子さんで、どのように前進するようになりましたか?

コメント

だるまちゃん

まさに一昨日、急に前進しました!
それまで後退&回転ばかりで、どうやって前進?と思っていました(笑)
うちの場合は、支援センターに通ってお友達のズリバイを見て刺激を受けてくれたかな?と思っています!

• 奈麻

奈麻

回答ありがとうございます!
    すごい!おめでとうございます🎊✨
    思いますよね(笑)気持ちは前進してるのですが、体は言うことをきかずな感じなので(笑)
    突然できるようになるんですね(*´∀`*)ノ
    うちも児童館に行っているので、刺激を受けてくれたらと思います★楽しみ~♪

• 3月15日
らん

うちも後ろに進んでましたよ!笑

そこまで気にはしてなかったですが、
前に進めるようになりますよ!
色々今は子供なりに体の動かし方を
試してるんだと思います!

うちははいはいはあまりせず
ずりばいが多かったかな🎶

前に欲しいものやママが呼んであげたら
前に行けるようになりますよ(*´˘`*)♡

• 奈麻

奈麻

あるあるなんですかね😁💨
    なるほど!今まさに練習中なんですね😌🍀
    そうですね✨取り敢えず今の形を続けて楽しみに待ちたいと思います★

• 3月15日
なっち

うちも今バックしかできませんww
本人は前に進むより、ハイハイの練習とバックをしたい感じに見えます😂

• 奈麻

奈麻

一緒ですね♪(笑)
    うちもそうなんですかねー😌
    今では行きたい所に方向転換とバックで行けるので、気持ちは前進してるのですが、本人は特に困ってないようです😜✨

• 3月15日