※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたゆうじ
お金・保険

オール電化の3LDK物件で、電気代が高いです。家族はほとんど家にいないのに、月に3万近くかかります。長男が多くの電化製品を使っているが、それでも高いです。同じような間取りの方の電気代や、電力会社の選択やおすすめプランについて教えてください。

オール電化の物件について質問です。

私の家は3LDKで、子供部屋が二つ、寝室が一つ、LDKと寝室にエアコン、子供部屋とLDKに電気カーペットがあるのですが、月の電気代が信じられない程高いです💦

去年の春に入居したのですが、当時は2万弱、今では3万弱の請求がきます😣
日中はほとんど家に誰も居ません。
私が仕事から帰ってくるのが夜の19時くらいで、帰ってきてからもよっぽど寒くなければ着込んでエアコンを付けたりしていません💦

去年に長男がアルバイトしてPCやモニター、PS4を購入してかなり使っている様なのですが、それでもこんなにかかるものなんでしょうか💦

元の電気代が2万弱っていうのも高いと思ってしまいます😣
その時は季節的にカーペットなどはあまり使わない時期だったのですが、、、。

電力会社は東電で、オール電化なので深夜帯にタンクの湯を沸かすので、スマートライフプランにしております。

オール電化の物件にお住まいの方、またはそうでない方、同じ様な間取りの方(広さにもよると思いますが、うちはそんなに広い方ではありません)、月々どのくらいの電気代がかかっていますか??
オール電化のマンションに住んでいても電力会社を選ぶ事は可能ですか?
おすすめの会社やプランはありますか?

参考までに教えて頂けると嬉しいです!😊

コメント

オール電化のマンションですが2LDKでエアコン2台で3人家族、深夜帯に洗濯機、給湯器、炊飯器を動かして、日中もエアコンつけて月14000円今の時期かかってます。
なのでうちが3LDKになったら同じくらいになりそう?な気もします。

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

なるほどー!
    その分ガス代はかかっていませんが、やはりガスに比べてオール電化は高いですね💦
    毎月の事なので大変です😅

ご回答有難う御座います!😊

• 3月15日
𖠋𖠋𖠋

3LDK一軒家でオール電化(太陽光あり)主人・私・子供(2歳・0歳)の4人で住んでいます!
東電でスマートライフプランです。

エアコンはLDKと寝室に一台ずつです。
夏は24時間エアコンを使っていて、電気代は6500円です☺️
冬はLDKだけがエアコンとこたつが朝から夕方までずっと使っていて、お風呂に入る時は浴室暖房を一時間つけてます。去年より寒くてこたつを使い出したこの冬は2万でした(;;)
こたつを使わなかった去年は1万5千円だったので高いなと思っています😓

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

すみません、返信を下に投稿してしまいました💦

• 3月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

太陽光がないと1.2倍の金額になると言われました!

夏はエアコン27℃設定でそれ以下にはしません☺️
    なんなら暑いのは当たり前だし窓開けて扇風機に氷枕でもいけるのでは?と個人的には思っています。
    主人が暑がりなので絶対出来ませんが(;;)

冬場はどうしても高くなりますよね。
    私も今より安くなる暖房器具があれば知りたいです(´;︵;`)

• 3月15日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

エアコン27度、、ちょっと我慢すればという設定なのに、26度くらいにしがちですよね💦
    うちは夏は23度、冬は26度とかです😵

去年までは実家で子供達と6畳テレビと空調無しの生活だったのに、使えると思ったら自由に使ってしまっているんですね、、😫
    チョコ好きさんはとても堅実で素敵です😫

賃貸で今さら太陽光は難しいと思うので家族会議します!💪
    有難う御座いますね!😁

• 3月15日
2児まま

オール電化で3LDKです!
浴室暖房、こたつを使用しマックスは19,000円くらいになってびっくりしました😭
電気カーペットは高いとよく聞きます💦

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

うちは浴室暖房も無いですし、こたつもありませんし、LDKのカーペットはほぼ使ってないんですが、やはり子供部屋のカーペットですかねー💦

子供部屋に暖房を付ける設備が無いので、寒かろうと思って置いているのですが、子供達にも節電を促した方が良さそうですね😅

ご回答有難う御座います!😊

• 3月15日
uni

前回43000円、今回40000円の請求でした😅東電のよりそうシーズンとかのプランだったか名前忘れましたがめっちゃ高くてビックリしてます(・_・;

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

ご回答有難う御座います!☺

よりそうシーズンなんてプランあるんですね💦
    私はオール電化のお宅は深夜帯にタンクに湯を沸かすので、その時間帯が安くなるスマートライフプランが良いとすすめられました!
    日中は家に誰も居ないというのもあると思うのですが💦

それにしても4万超えは高すぎますね😱
    毎月4万くらいいきますか??

• 3月15日
uni

10月に引っ越して大体3万程度だったんですけど、雪国のせいか?なんなのか4万円台が続けてきました!
最初どのプランにするかと聞かれて、住んでみないとわからないのでって相談したら新しいプランが出ました!って感じで選びましたが…
うちは、日中、義母と義弟がいて義母は起きてからずっとコタツとテレビ📺
義弟は夜勤なので日中は寝ているのだと思いますが、干渉していないので電気の使い方は不明です(・_・;
私も旦那も日中は仕事で帰り19時頃です。うちも深夜帯にお湯を沸かすタイプです。やはりエアコン代が高くなってるのか…さっぱりわかりません😅

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

日中も誰かしら家に居たらなかなか決められませんね~!😅
    やっぱり冬の電気代の方が高い気がするのは、空調機器という事なんでしょうね💦
    冷房より暖房の方が効きが悪くて電気代が高いっていいますもんね😓

オール電化は結構皆さんいいお値段を払っているという事が分かりました!
    私も2万を切れる様に頑張ります!!😊

• 3月15日
こうたゆうじ

太陽光の力で多少電気代が安くなっている事もあるのでしょうか☺
6500円なんて夢の様な話です!(笑)
うちなんて夏でもそんな金額にはならないです😱😱

夏と冬で倍以上差がありますね!
恐るべし冬、、💦

やはりネックはこたつとカーペットですね!
何か他に良い暖房機器があれば良いのですが😫

ご回答有難う御座います!🙌