※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

去年10月に出産された方は、産休手当や育休手当は一括で振り込まれることもありますが、1ヶ月ごとに振り込まれる場合もあります。まだ振り込まれていない方もいます。

去年の10月近辺に出産された方、産休手当や育休手当はどのくらいで振り込まれましたか?
又、産休手当は産休手当、育休手当は育休手当で一気に振り込まれましたか?
それとも、ちょこちょこ1ヶ月分ごととかに振り込まれましたか?

私は10月に出産したのですが、まだ振り込まれません。
産休育休を一気に振り込まれたなんて方はいらっしゃいますか??

コメント

わたぼうし

9月出産し、一回目の育休手当が入ったのは1月末に2ヶ月分でした💡
出産手当金に関しては国保なため出ないので分からなくて…すみません💦
早く入ってほしいですよね!💦
私もまだかまだかと心待ちにしていました😂
会社の人が手続きに関して初めてのことで分からなくて遅くなったみたいです😓

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちも、初めてのことで手続きの仕方がわからなくてまだしてないらしいです💦
    早くしてくれないと困ります😓

    • 3月15日
マッ

会社によりますよ!

1.産休手当(出産手当)は産休終了翌日から申請できます。
10月出産とのことなので、もう申請できるタイミングなはずですね。

2.育児手当は基本は二ヶ月ごとみたいです。希望があれば一ヶ月ごとでも申請できます。
こちらも各申請該当期間が終わり次第申請できます。

申請は会社の人事か総務の方がなさると思います。
申請後、一週間を目安に振り込まれますよ。

なかなか振り込まれないと不安ですよね、ハローワークに直接確認も出来ますので、電話してみてもいいと思いますよ!
ハローワークは会社のある所在地を管轄してるところに電話してくださいね^ ^

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    申請はしてるのに、手続きをしてもらえてないです💦
    ハローワークに問い合わせます😣

    • 3月15日
あん

12月に出産し、産休手当は2月中旬に振り込まれました!
11月から産休入ったので3ヵ月分一気に入りました。
金額は、働いていた時の給料の、66%程度だったと思います。
因みに一気にもらうかはご自身で判断できるようです。
育休はまだですが、2ヶ月に1回振り込まれます!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    会社とハローワークに問い合わせて確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ござる

11月に出産して出産手当金は2月末に一括で振り込まれました!育児給付金はまだ貰ってません😄

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですねー!
    私も早く振り込まれないと困ります😓
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
リリィのママ

私は10/11出産です。
産休は12/5頃までで振り込まれたのは1月でした。育休はそこから2ケ月ごとなので、恐らく一回目は2/5頃までの分が、そろそろ振り込まれるかな?と思います。

産休は健康保険から、育休はハローワークからの振込で窓口が違うのでいっきに振り込まれることはないですよ。
もちろん会社の申請のタイミングにもよりますが。
ちなみに産休は出産後56日まで。
育休は57日目から数えます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    とっくに産後の日にち経ってるのに手続きしてくれてないです💦
    また問い合わせて、ハローワークにも電話してみます!!

    • 3月15日
まめ太郎

10/12に出産しました。
出産手当金は産後休暇後に申請が出来て、1月に振り込まれました。
育児休業給付金は2カ月ごとの申請で初回が3月初めに振り込まれました。
会社の申請のタイミングによると思いますが、どちらも申請してから1週間程度で振り込まれますよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですね!
    まだ、手続きしてもらえてなくて💦
    元々私の妊娠に不満を持たれてたのでしてくれないのかな😓
    困ってます😣
    ありがとうございます。

    • 3月15日
みっきー

10月3日出産です(^^)

産休手当 12月入ってすぐ
育休手当1回目 2月入ってすぐでした。ママリで他の方のを見ると、私の場合かなりスムーズに手続きして貰って手当が入ってきてるようです。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちはまだ、手続きすらしてくれてないみたいです💦
    自分でできれば一番いいのですが、会社にしてもらわないといけないと言われて困ってます😓

    • 3月15日
ショコラ

産休手当は2年以内ならいつでも請求できます。
育休は請求出来る期間がとても短いので手続き忘れられてた場合、2ヶ月分は受け取れないってことがあるので早めに確認した方がいいですよ。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね!!
    うちは、職場のトップがするようになってるので早めにしてもらうよう促します💦

    • 3月15日