※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいる女性がママ友関係に疲れ、子供の遊び相手について悩んでいます。新しい友達を作る方法やコミュニケーション能力の育成について不安があります。

まだ娘が産まれて9ヶ月ですが、
既にママ友関係に疲れました🤮
もう関わりを持ちたくなく、
今後も特別仲の良いママ友を作るのは
やめようと思っています。

そこで、同じようにママ友を作らない主義の方に
お聞きしたいのですが、
自分は友達がいなくてもいいのですが、
子供は友達というか遊び相手がいた方が
いいと思うんですが、どうしてますか??💦
支援センターや児童館、公園で
初対面の子と遊ぶ感じでしょうか?><
今のところそういう人が沢山集まる場所に
行っていないのでどのようなかんじかもわかりません💦
また、もともとの友達で子持ちの子はいるんですが
現在住んでいるところの近くにはいませんm(_ _)m
なので遊ばせたりもできなくて…
幼稚園までほかのこと遊んだことないとかになると、
コミュニケーション能力が育たないかなと心配してます💦
わたしが煩わしいママ友関係が我慢できないからといって娘に悪影響をもたらすのも嫌で、悩んでます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りこ

支援センターとかなら連絡先交換するほど仲良くなることはマレだと思います。毎回会ったらしゃべるけど連絡先を知らない人がほとんどです。
話すのもしんどかったら子どもを遊ばせておいて少し距離を取ってみておくとかはどうでしょう?ママ友関係がしんどい人はそうするといいと本に書いてありました😅話しかけないでオーラが出てたら話しかけて来る人も少ないと思います。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます🤗
    それくらいの関係いいですね!話すのは全然大丈夫ですしおしゃべりも大好きです!なのでその場その場で楽しければいいと思ってます✨ただ深い関係になりたくなくて😅

• 3月14日
ゆう

私も自分から積極的にはママ友作りませんでした。
子供が子供同士で遊べるようになるのは2歳とか3歳からです。
子供同士で遊んでいるようで、1人で遊んでます。
幼稚園に行くようになってからでも充分間に合います。
それより、お母さんからの愛情をたっぷりもらって育った子はお友達もいっぱい出来る子に育ちます。

うちは今7歳ですが、気の合うママ友も自然に出来、子供も友達と上手くやっています。

ストレスになる様なお付き合いは必要無いと思います。

頑張りすぎない様にしてくださいね^ ^
大丈夫です。
今はママとの時間を充実させれば^ ^

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですよね、一歳やそこらじゃまだまだ遊べないですよね😳💦幼稚園でも間に合うというお言葉、心強いです😂保育園ではないのでそこで他の子より遅れちゃうかなと心配でしたが、愛情たくさんで毎日過ごしたいと思います❤️
    自然にできるのがいいですよね、自分の友達も、子供の友達も☺️
    割と私は気を使いすぎるところがあるのでママ友なんて本当に気苦労しかなくて、それでイライラしたり悩んだりするのが嫌になってしまって😞1日暗かったりして主人を心配させたり娘にも申し訳なくなります😢だったらそんな関係いらないですよね!
    とても安心しました、ありがとうございます😍✨

• 3月14日
masamiiii

ママ友関係にうんざりしてしまうのも分からなくはないので、無理をしてまで関係を持って下さいとは言いません。しかし、保育園や幼稚園、小学校と子どもが社会へ出て行くとついて回ることなので、ある程度我慢は必要です。子どものためには。支援センターや公園ではほとんど、仲間内で遊びに行ったりすることがあるので、ちゅちゅなさんのお子さんがその中へ入っていくのは難しいかと。。お子さんが社交的なら問題ないと思いますが、内気な子もいますよね。そういった子は、ママが率先して他の子と遊ぶ姿を見せないと人との関わりを取ることが難しいように思います。ちゅちゅなさんが知らない人にでも、気さくに声をかけられるタイプの方なら一人で行っても問題ないと思いますよ^ ^

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんですよね、娘のためにはある程度我慢しなきゃなーとは思います😞でも逆に、嫌な人に育てられた子供がまともに育つとは思えないので、娘を近づけたくないので離れるべきかなとか思ったりもするんですよね🤮
    人に話しかけたりするのは大丈夫です!お友達とどこかに遊びに行ったりとかはしなくていいので、その場その場で遊ばせられらばいいかなと思います!お出かけは家族ですればいいので★

• 3月14日
  • masamiiii

masamiiii

でも幼稚園に行けばそういう子はいますよ。お母さんが関わって欲しくないと思っている子ほど、子どもは寄って行くもんで。。不思議ですよね。

お母さん自身が仲の良い友達とは、お出かけもありってことですよね??

• 3月14日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

確かに幼稚園はいろんな子がいますもんね💦それは不思議な現状ですね😳怖い怖い💦💦😂なにか魅力があるんですかね!
    ママ同士で仲良ければおでかけもありですが、そういう友達を今は作る気はありません★

• 3月14日
  • masamiiii

masamiiii

ダメって言われるとしたくなるってやつです。あーお母さん〇〇ちゃんのお母さんのこと嫌いだなって、すぐ分かるみたいで😂😂そーすると気になって引き寄せられるみたいです(笑)

• 3月14日
ままり

児童会館行ってますがその場限りの関係が殆どだ思うので気にしなくて良いと思いますよ!
会えば挨拶して世間話しますが児童会館以外で会ったり遊んだりはしません。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

その場限りの関係!それがいいです😂❤️ちょっと顔見知りでーくらいがちょうどいいです!よかったです、行ってみようと思います(*^^*)

• 3月14日
ミキ

保育園に通って、毎日帰りに保育所前で子供達は遊んで、親は世間話や子供の話などしますが、そこまでママ友的な付き合いはありません!

9ヶ月でしたら、保育所に入れる月齢だと思うので、保育所に入れてみてはいかがでしょう⁉︎
保育所だと幼稚園よりは親も仕事をしているので、そこまで暇じゃないので、保育所以外で遊びましょう!的な関係まではいかないと思います!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

保育園ママさんはすこく仲良しで休みの日はしょっちゅう遊んでるものかと思ってました😳世間話程度なんですね!✨
    保育所とは保育園みたいなものですか?確かに皆さんお仕事忙しいですもんね!😳✨

• 3月14日
  • ミキ

ミキ

保育所は保育園と同じです。

幼稚園の方が、ママ友の集まりなど結構あるみたいですよ!
    時間も早いので、幼稚園終わった後などに一緒に公園で遊んだり!

保育園はみんな仕事をしているので、お迎えの時間もバラバラだし、子供を預けている時間はお仕事してるので、お茶会やランチ会なんかは少ないと思います!

• 3月15日