※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふ
産婦人科・小児科

新生児の吐き戻しについて不安。入院中で嘔吐が続き、完母で飲み過ぎかも。先生や看護師は親切だが、入院の必要性に不安。入院が適切か悩んでいる。

新生児(日齢6日)の新米ママです。
予定日より10日ほど早い出産でしたが、3000g超えの男の子です。

総合病院で出産し、産後1日目から吐き戻しが酷く、1日に6回くらい嘔吐していました。

産科で4日ほど入院していたのですが、吐き戻しが酷いため、小児科の先生に診ていただくことになりました。
レントゲンや血液検査の結果、内臓に異常はありませんでしたが、胃に空気が溜まっているので、肛門刺激とゲップを頑張りましょうと言われました。
また、黄疸の数値や嘔吐の影響で少し脱水があったために小児科病棟へ母子共に移動して入院することになりました。

黄疸は光線治療のおかげで、落ち着いたのですが、ゲップがなかなか出ず、肛門刺激でオナラ、うんちは良く出るのですが、嘔吐がなかなかおさまらず。
体重は少しずつ増えてきています。
完母で出すぎらしく、飲み過ぎかもと言うことになり、毎回40ミリ搾乳であげることになりました。
窒息予防も兼ねて、右向き、頭を少し高くして寝かしても1日4回くらい嘔吐します。
授乳後時間が空いてから嘔吐の時もあります。

先生も看護師の方もとても親切で、不安で泣いてしまった時も大変親切にしてくださいます。
吐いている我が子を見ると心配だし、可哀想になるのですが、入院している事に対して、とても不安感を煽られます。
新生児は嘔吐しやすいと知っています。
何かあった時には入院していると安心だと思いはしますが、そんなに入院までしていた方がいいのでしょうか。

コメント

IRIE

うちは新生児でなくても…たぶん5ヶ月くらいまでよくけろっとはいてました。離乳食はじまってもはいてました。笑
新生児の頃はゲップしてても毎回くらいの勢いではいてました。ちなみに2ヶ月からは完ミです。
今回の入院は脱水があった為ですよね??
もしも不安なのであれば先生に聞いたほうがいいです。ただ、お母さんが心配するからと何か重大なことを隠してることはないと思います。
ただ、何だろ何だろって思ってると不安だと思いますし、ストレスにもなるので聞いてスッキリしましょう!
退院するとバタバタ忙しくなると思います。不安要素ばなくしてスッキリして入院中は安静に出来るだけゆっくりしてください!

• ちょふ

ちょふ

コメントありがとうございます!
    うちの子も嘔吐してもけろっとしている事が多いです(>_<)
    黄疸の治療は終わったので、今のところ嘔吐による脱水の為に入院中です(^^)
    嘔吐しないように色々と試行錯誤してくださり、ゲップや肛門刺激など看護師さんと一緒にしています。
    先生にも土日挟むと不安だろうから。と月曜日に退院目標にしよう。と、おっしゃっていただいたので、自分も休めると思って少しゆっくりします(^^)
    ありがとうございます!

• 3月15日
♡♡♡

そうだったんですね(><)入院となると更に心配になりますよね。それにしてもかなり親切な病院でよかったですね。
うちの子も吐き戻しが激しく、ホントーに最初の頃は不安で何回か病院にもいきました。ですが3ヶ月くらいしたらもうすっかり治って8ヶ月の今では自分でゲフゲフゲップもするし、吐くこともほとんどありません。
はじめのうちは大変ですが、どんどん良くなると思いますよ!
あまり気負い過ぎず、頑張ってください。

• ちょふ

ちょふ

赤ちゃんの成長は本当に早いですね(>_<)
    ここ2日ほどで嘔吐もほぼ無くなり、今日で点滴も終わりになりました(^^)!
    我が子が凄い勢いで戻しているのを見ると本当に不安になりますよね。
    ♡♡♡さんが仰るように、本当に親切な病院だと思います。嘔吐くらい良くあることですよ。と言われ、不安なまま過ごすのはもっと辛かったと思います。
    入院したとき、私も不安定だったのですが、落ち着いてきました(^^)
    今しかない時を大切にしたいと思います(´ー`)
    ありがとうございます(^^)!

• 3月16日
♡♡♡

病院の方針もあるとは思いますが、恐らく黄疸の数値の影響で入院する流れになったのではないでしょうか。加えてゲップがなかなかしずらいとのことなので、少し慣れるまで見てくれるという感じですかね?かなり丁寧な病院ですね。
私の息子も嘔吐がひどく、質問者様のお子様くらい新生児の時は吐きまくってました。マーライオンみたいにぶわーっと…

ゲップも始めの頃はうまくできないし、吐く姿をみると心配になると思いますが、お医者さんにも見てもらって問題ないとのことなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• ちょふ

ちょふ

返信失敗してしまいました(;o;)
    下に返信させていただいています(;o;)

• 3月15日
ぼぶー☺︎

次男も生後まもなく吐いてました。
一ヶ月健診で言いましたが
これぐらいなら大丈夫とながされ
それでも吐くので違う担当の先生の日に行きました。
とりあえず整腸剤などいただきましたが
1ヶ月治らず。自ら先生にお願いして
こども病院に紹介状かいてもらいました。
こども病院ではバリウム検査などをして
結果 生後3ヶ月目にしてわかったのが

胃食道逆流性でした。
そこから2歳くらいまで毎日薬でした。
今では完治して嘔吐治まってます。
できるならばこども病院に移動し
バリウム検査などしてもらっては
いかがでしょうか?
体重は増えていても
1日6回は多すぎます...。
わが子も体重は増えておりましたが
1日6回は吐いてなかったです。
上2人と明らかに違うから気づけました。

何もなければいいですが...
お大事にしてください(´・ω・`)
はやくよくなりますよに┏●

• ちょふ

ちょふ

3ヶ月も大変でしたね…治らないと不安だし可哀想ですよね。息子さん、原因わかってよかったです(>_<)
    近くにもう一つ大きな病院があります。担当の先生から、なかなか治らず、このまま嘔吐がひどいようなら、そちらにいいチームがあるので、紹介しますね。とおっしゃっていただいています(^^)
    嘔吐の回数も少し減ってはいるのですが、やはり心配なので、先生と相談しながら、そちらの病院にかかることも検討してみます(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 3月15日
ちょふ

最初は嘔吐の話だったのですが、脱水と黄疸の治療、黄疸の治療でも脱水が進んでしまうので、入院という形になりました。小児科へ来てからは看護師の方は毎回ゲップを見届けてくださいます。(出ないこともありますが…)主治医の先生が1時間近く粘ってゲップが出るまで見守ってくださったりもするのですが、やはり出にくい子のようです。(最初は全くでしたが、少しずつ出るようになって来ている気もします(^^))
うちもマーライオンのように吹き出すので、苦しいのかな😭と心配で可哀想になります(;o;)
一緒に少しずつ成長していこうと思います(>_<)