※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

親友の出産祝いについて相談です。いつ渡すのが良いでしょうか?産前か産後か。男の子予定で第二子。1人目は木の食器を贈ったそうです。

親友の出産祝いについて✨
親友の出産予定は5月下旬で、私は6月下旬に出産予定です。その際、出産祝いにいつ頃渡すのが良いのでしょうか?産前に渡しても大丈夫ですか?それとも、産後落ち着いてからの方が良いのでしょうか?😭
また、親友は男の子予定ですが出産祝いどのような物が喜ばれるでしょうか?ちなみに第二子です😊1人目の時は、木の食器を渡しました🙌🏻

コメント

私は、前後半年以内に出産する友達が3人くらい居ましたが、前もってお互い無しで!と合わせました😅
全員、その方が良いと思ってたけど言いづらい提案だし困ってたと言ってたので、そーゆーのもアリだと思います😆
ただ、地域柄や関係性にもよっては非常識とかケチ臭いと思われるかもですが😓

• ままり

ままり

いいですね🙌🏻私もできればそうしたいですー😆けど言えないー💦笑
    ありがとうございます😍

• 3月19日
マカロン♡

渡すタイミングがなさそうであれば、それを伝えて産前でもいいと思います☺️
出産祝いは、私は子供の服がやっぱり嬉しいです〜
うちは上が女の子なので、また新しく服とか買わないといけないので😅

男の子なら、ラルフとかだと喜ばれるのでは?♡

ご友人の上のお子さんが男の子なら、ママ&キッズの子供用のボディクリームセットとか、どうでしょう?☺️

• ままり

ままり

産前がダメってこともないんですね🙌🏻
    やはり服は喜ばれるのかな😊ラルフですね!チェックしてみますー😍

• 3月19日
りー

出産祝いは出産してから1週間以上1ヶ月以内に渡すのが一般的ですかね(´・ω・`)
ただ、産後の疲れとかもあるので自宅に伺って渡すならもう少し遅くても良いと思います。

私が親友に渡す時は、遠くてなかなか会えないということもあり、そういうのを堅苦しく考えない者同士だったので、出産前に渡しました😊

• りー

りー

お祝いの品は何が良いか直接聞いたところ…
    「赤ちゃん用品はたくさん貰ったから、自分に使えるものがいいな♡」と言われたことがあります😊

• 3月14日
  • ままり

ままり

私もできれば産前に渡してしまいたいです💦大丈夫かな?🤔
    自分に使えるものかぁ✨それもいいですね💦ちょっと考えてみます💕

• 3月19日
  • りー

りー

本人同士が良いなら良いと思いますよ☺️

• 3月19日
ありんこ

産後落ち着いてから渡すのがいいと思います💡

私は女の子なのですが、お洋服とかも嬉しかったですけど、やっぱりオムツやおしりふきは本当に助かります👏

友人からはお祝いはおしりふきが多く、もらったおしりふきがまだ残ってて、未だに自分で買ったことは無いです🤣💡(笑)
オムツはサイズが変わるけど、おしりふきはずっと使えますし☺️✨

• ままり

ままり

私が里帰りなので、またなかなか会えなくなってしまうので💦渡すタイミングが難しいです😭
    確かにオムツだとサイズ難しいけど、おしりふきなら間違いないですね🙌🏻とっても参考になりましたー(^^)

• 3月19日
えみおり

お祝いは産後落ち着いた頃がいいと思います。
おっぱいの時間もこまめにあるので、退院後、ご自身の出産前に会いに行かれたらどうでしょう。
あと、お祝いの品はやっぱりおしりふきはテッパンですが、上の子もいるならお揃いの靴下や洋服等も喜ばれますよ!
私は2人目出産した友人に上の子が寂しく思わないようにちょっとしたオモチャを直接渡して、ママに兄弟お揃いの服を渡しました。友人の服の好みが分かっていたので喜んでくれました。
参考にしてみてください~!

• ままり

ままり

やはり落ち着いてからの方がいいんですかねー🤔
    考えただけでもお揃いの服可愛いですね😍探してみますー☺️

• 3月19日