※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那様の収入が25万円以下の方から、毎月の生活費の内訳ややりくりについて教えていただきたいです。急な出費や大きな出費はどこから捻出されていますか?家計管理に悩んでおり、上手にやりくりしたいとのことです。

いつもお世話になります。

旦那様の収入のみで25万円、もしくはそれ以下のご家庭の方。

毎月の生活費の内訳を教えていただけますか?

可能であれば

家賃〇円、食費〇円、日用品〇円、外食〇円、通信費〇円

などと細かく教えていただけるとありがたいです。

急な出費や数ヶ月に一回来る大きな出費とかはどこから出されてますか?

うちは旦那が電車通勤で、3ヶ月に1度定期を買います。

もちろん通勤費として会社から出ているのですが、毎月の生活費に消えてしまっています。

20万円以下でもマイホーム購入したり、車をキャッシュで買えたりするご家庭もあるとママリでみました。

やっぱりわたしやりくりヘタクソなんだなと実感して落ち込んでいるところです。

まったく貯金できてないわけではないですが、もっと上手にやりくりして貯金したり家族ででかけたりしたいです。

落ち込んでいるので、できれば25万でやりくりできないなんて!などのご意見はご遠慮いただけたらと思います。


どうかみなさま力を貸してください。

コメント

ふじ

25万前後の収入です。
家賃6万
食費・生活費4万
光熱費2万
車のローン二台分5万
ガソリン代1万
保険関連4万
残りは貯金です!
保険貧乏です(^^;)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    外食とかあまりいかないですか?
    外食も含めた食費ですか?
    うちも保険そのくらいいってます💦💦

    • 3月14日
  • ふじ

    ふじ

    子供生まれてから一度も外食してません、お惣菜も買ってません😅
    色々考えた結果、削れるところは食費だなーと思いました!
    その代わり、パスタとかの手抜きばっかりです😂

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    うちもお惣菜は買わないんですが、旦那が休みのときにイオン行ったりしてお昼か夜かどっちかは外で食べてしまって・・・
    でも息抜きにそれはやめたくなくて、回数を減らそうかなって考えてるところです💧💧
    食費を削るためにやっぱりかさまし料理とか考えて作ってますか?

    • 3月14日
  • ふじ

    ふじ

    そうなんですね、貯金貯金!ってなると息詰まっちゃいますもんね!
    かさましは全然考えてません✋
    肉が安いスーパーでまとめ買い、冷凍ストックでやりくりしてます😄

    • 3月14日
  • いちご

    いちご

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    うちも肉が安いときにまとめて買って冷凍してるんですが、なかなか食費浮いたな!っていう実感なくて💧
    ほかで使っちゃってるからですかね💦💦
    もっと考えてやってみます!

    • 4月3日
ママ

はじめまして(^^)
私も同じような悩みがあり、私も知りたいです(T ^ T)
ちなみにうちは主人が手取り20万、年2回のボーナスです。
私は妊娠発覚後からパートをほとんど休んでましたので、月に5000〜10000円くらい収入あるか、または全く無い状態です。
1年半前にマイホームを買いました。
毎月主人の給料がほとんど支払いになくなるため、今は貯金とボーナスを切り崩して、食費、急な出費や大きな出費をまかなっています。
ですが貯金が底をつきはじめてきていて、厳しい状態です。。。
4月から保育園決まり、パートを復帰しますがそれでも保育園費用を払ったら少ししか余らず厳しい状態です(T ^ T)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    まったく一緒ですね!
    うちも旦那の給料が支払いでほぼ消えてわたしの育休手当を崩してやってます。
    ほんとは育休手当は全額貯金したかったのにまったく無理でした😣
    パート代も保育園料に消えるという話もよく聞きますね。

    • 3月14日
deleted user

月に変動するので25万から30万の手取りくらいです。
家賃、駐車場、ガソリン、車保険 8万
食費 3万5千
日用品 1万5千
外食  2万
通信費 1万
趣味代 1万
旦那お小遣い 3万
保険代  2万5千

貯金を月5万はしたいですけど。。
あとボーナス年間140万程は貯金です。
なかなか節約が難しい。。
ここ見てると皆さんやりくりうまくて尊敬します。。。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。通信費1万はお2人でですか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    光熱費2万忘れてました。。


    通信費は携帯2台とおうちWi-Fiです。
    ワイモバイルで旦那は6ギガで3千円程、私は2ギガで2千円程、Wi-Fiが5千円くらいです。
    ワイモバイルにかえて2万が1万になりましたよ(●´ϖ`●)

    • 3月14日
みきたろ

我が家は手取り23万くらいです😊

家賃 4万
食費(外食こみ) 3万
日用品 0.5万
病院 0.5万
ガソリン代 1万
煙草、酒 1万
ローン 6万
保険 2万
光熱費 1.5万
旦那小遣い 1万

だいたいですが最低でもこの金額は出ていきます🤯👛💸
食費3万は目標ですがなかなか達成できないし、急な出費も多いので残るお金は何千円くらいです🤭
やりくり下手なので毎月締に反省して少しずつ貯金額増やせるように勉強中です🤣🤣

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    ローンは車かなにかですか?
    家賃があるってことは住宅ローンではないですよね?
    ローンが6万あっても数千円でも手元に残るなんてすごすぎます!
    うちはローンがないので、もっと手元に残ってもいいはずなのに・・・
    参考にさせていただきますね!

    • 4月3日
みちょす✡。:*

給料23~25万でボーナスなしです😭

家賃(駐車場込) 8万円
食費(お米 お酒 お菓子込) 3万円
日用品(おむつ込)3500円程
外食 1万円
通信費(2人分の携帯 WiFi)8000円
光熱費(ガス 電気 水道) 6500円 3000円 5000円
保険 2万円
たばこ(1ヶ月分) 14000円
ガソリン代 3000円
雑費1万円 ←余れば貯金

残りは貯金してます!!
私は今は専業主婦なんで自分の欲しいものは
極力我慢してその分娘のものを買ってます♪

今月、車検で貯金から出します😭

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    わたしも専業主婦なのでほしいものは誕生日やクリスマスなどでおねだりしてて、ふだんは服とかもほぼ買ってません。
    通信費2人で8000円はいいですね。
    うち計算したら15000円でした。
    旦那も格安に変えてくれたらいいんですが・・・
    タバコ代もうちはかからないのでその分浮きます💧
    ほんとやりくり次第ですね!
    参考にさせていただきますね!

    • 4月3日
はる

うちは旦那収入のみ!
給与23万〜25万で月で異なります。ざっとですが、、
家賃6万、食費3万(外食5千含む)、日用品5千、子供1万5千、旦那小遣い3万、光熱費2万5千、交通費5千、ケータイ2万5千、車ローン2万。
かなりカツカツ😭私もやりくり苦手です。自分で使えるお金は全くないです。なのに旦那はやりたい放題。結婚してからお小遣い内で終われた月は1度も無いです。プラス2万とかです。ありえないですよね、、毎日ガミガミ行ってます、笑
同棲はしてましたが授かり婚だったので私は仕事を辞めて専業主婦へ、、こんなにも大変なんだと痛感しているところです。泣
正直、貯金出来ない月もあります!独身時代の貯金を崩しながらって感じです😅
一緒に頑張りましょう☺️

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    旦那さんやりたい放題じゃ困りますね。
    お互い協力していかないとですよね😩
    内訳参考にさせていただきますね!

    • 4月3日
すみれママ

旦那手取り20万
私 育児休業給付金
2ヶ月に1回30万

家賃8万
光熱費2万
食費8万
生活費3万
ガソリン代1万
車のローン、保険3万
携帯、Wi-Fi3万

お互いお酒好きなので
食費やばいです。
土日はだいたい外食しちゃってます。
今月から家計簿アプリ始めて
マイホームに向けて生活見直そうと
思ってます😭
お互い頑張りましょう!

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    わたしも今月から家計簿始めました!
    育休手当も使いたくなかったんですが、やっぱり旦那の給料だけじゃやっていけず、手を出してしまいほとんどなくなってしまいました。
    うちもマイホーム考えてるので頑張らなきゃって思ってます!
    内訳参考にさせていただきますね!

    • 4月3日
さゆか

固定給15万で、手取りは毎月20万前後、年2回ボーナスあり。
子供2人(就学前)、持ち家です。
住宅ローンと水道代/月3万
光熱費/月1万五千円
食費日用品代/月5万
外食はほとんどしません
通信費(携帯含)/月2万
車2台分のガソリン代/月2万
保険(学資保険2人分含む)/月6万

元々は手取り30万以上あったのですが、部署異動やら何やらで給料激減してしまい生活苦です。
旦那の給料だけでは支払いで無くなる、もしくは支払い分すら足りないので、私がみんな寝ている深夜にバイトをしています。
やりくり苦手な上に、コツコツ貯めた貯金も年末から続く生活費以外の出費(病気の検査やペットの手術など)で貯金が底ついてしまいました…
皆様のを見て節約方法勉強します!

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    お子さん二人いて深夜のお仕事ご苦労様です。
    やりくり上手な方って世の中にいるのかなって思ってしまいます笑
    内訳参考にさせていただきますね!

    • 4月3日
隆二JSB

手取り平均25万

家賃5万
水光熱費2万
ケータイ3万来月から格安SIMで1万
保険3万
旦那交通費込みで5万
食費日用品5万

残りは交際費やらでなんとなく無くなるか急に必要になったり楽天とかで必要なもの買ってたりで貯金が出来てないまずい状態です。
4月から旦那が異動になり給料上がるらしいですが会社からしたら千円だとしても上げたら上げたことになるだろうし、まだ分かりません。

  • いちご

    いちご

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    急な出費困りますよね。
    できれば今後のための貯金と急な出費用の貯金と両方したいですが、なかなか難しいですね。
    内訳参考にさせていただきますね!

    • 4月3日