※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
その他の疑問

弟が結婚したのですが結婚祝いにいくらあげたら良いでしょうか…😭💔弟の場…

弟が結婚したのですが結婚祝いにいくらあげたら良いでしょうか…😭💔
弟の場合いくら包むのが一般的なんですかね?

コメント

chibi_mogu

自分の時はいくら貰ったのですか?それよりは少しプラスしてあげたらいいと思いますよ(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は兄が結婚した時私はまだ独身で、働いていてお金にも余裕があったので10万円ご祝儀包みました。

私が結婚する時は兄夫婦+2歳の姪っ子を結婚式に招待して、兄が20万包んでくれていてびっくりしました(笑)
    3人招待して食事も3人分用意しているからとは言え、20万なんて多くて悪いと思いましたが、妹と同じ額は兄のプライドが許さなかったんでしょうか(笑)

ご結婚される年齢や結婚式に参加する人数でも相場は違うと思いますので、弟さんから頂いた額と同じでもいいと思いますよ😊

• 3月14日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

コメント欄をまちがえているかと(^_^;)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってaiiさんのコメント欄の中に送信してしまいました😭🙏🏻💦
    aiiさんのご意見を否定したりしたつもらはなく、ただのミスです💦
    ごめんなさい💦

• 3月14日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

大丈夫ですよ(^ー^)

• 3月14日
☆ユミ☆

私なら10万かな〜。

じぇにー

うちは3万でした。^ ^

なつなつ

結婚式挙げたのですが、私の兄からご祝儀で5万円もらいました。旦那の兄夫婦は家族4人を招待して10万円包んでもらいました。

参考になれば幸いです☺️

ちょこび

私だったら…お姉ちゃんだから多めが良いかな?とか思いつつも、もらった額と同額を包むと思いますら😖💦

(^O^)

りこ様が何歳かにもよりますが大体5万~10万くらいだと思います✨

なみへい

兄弟だと10万とかですかね?
もらった金額でいいと思いますよー😊

ままり

5か7万だと思います。
式に夫婦プラス子どもで出席するならそれ+プレゼントかなーと🎁
立場もこちらの方が上ですし、ご主人の立場も考えると7万くらいが恥ずかしくないかなと思います。

u.s

うちの家系は身内が結婚したら7万って決まっています(*´∀`*)
ご両親などに相談してみてはいかがてしょうか☺️

10万ですかねー✨
私も兄から10万貰いました!

nana

10万つつみました!

はじめてのママリ🔰

あっごめんなさい、普通にコメントしたはずが、aiiさんのところに送信してしまいました💦💦ごめんなさい🙏🏻失礼しました😭💦

かのしの

私は3人兄弟で、それぞれ結婚して子どももいるのですが、お祝い事などのお金はそれぞれ家計と状況に合わせようと話し合っています(^-^)
なので、私が結婚する時は兄からは5万もらいましたが、弟からはもらっていません。
一般的には5万くらいなのかなと思います。

mama

ご自身がご結婚されて子供もいるので、ご主人の名前でご祝儀されるんですよね?
でしたら、10万でしょうね…
主様が独身なら5万、7万でもいいと思いますが、ご主人の名前だとやはり…

ココナッツ

姉の結婚式の時は親に相談しました。すでに二人息子を産んで長男は姉の是非にと希望で乾杯のおんどをとって欲しい、堅苦しいのはイヤだ、新郎の両親に白い目でみられながらも連れて行きました。3歳になるかならないか、早生れです。片言、ぱんかーいって元気に言って笑いが起こりましたが何度も練習したのにどうもかんぱいよりぱんかーいっていう事に決めていたみたいで。10万位、と思いましたが母が育児にお金かかるし交通費もかさんだでしょう?半分はお母さんが足しとくからと5万返してくれました。うちは田舎から表参道に行くとなるとけっこう大変な土地です。相場は10万みたいですね。わずか半年余りで別居して1年もたず離婚して今は独り。