※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

公園で5歳の男の子が2歳の息子をおもちゃの銃で殴り、傷ができた。男の子は反省しておらず、母親も適切な叱り方をしなかった。今後の対応や再発防止策について相談したい。

今日の出来事です。
幼稚園が終わるといつも遊んでいる公園があります。今日も5歳の娘と2歳の息子を連れて公園へ行き同じ幼稚園の子たちといつものように遊んでいました。

そんな中、2歳の息子が後頭部血だらけで私のところへきました。

どうやら娘と同じクラスの5歳の男の子が持っていたおもちゃの銃で息子の後頭部を殴ったそうです。それもなんども…。

すぐに病院へ行きました。
縫うほどじゃないですが、切れていて傷口の部分の髪の毛を切り薬を塗りガーゼをあててます。

怪我の時も大泣きしたけど病院でも大泣き…家に帰ってきて機嫌はいいけど夜寝かせようと思ったら後頭部が痛いからか、眠たいのになかなか横にならなくて見ていて可哀想でした。

すぐにママと謝りにきたけど、5歳の男の子はまったく反省してる様子がなく、ママにごめんねって言いなさいと言われて言っているだけでした。

あーまた繰り返すなと思いました。

同じ幼稚園のママと話し込んでいてちらちらしか子供を見てなかった私がとても悪いんですが、よくよく考えるとおもちゃの銃で殴ってこんだけ切れるって相当な力で殴ったんだなとか、1回殴ったら2歳の息子は泣いてるだろうにおかまいなしで殴り続けたというのも…その様子を思い浮かべるだけで涙が出てきます。娘の話だと息子は逃げたそうですがすぐに追いついてまた殴ってたと…。

同じ幼稚園、同じクラスなので気を遣ってしまって大丈夫だよしか言えなかったんですが、公園で5歳の男の子から謝罪はなくママの叱り方もその場の公園では怪我させた自分の子への怒り方じゃなくて。

もし、私の子が他のお友達を怪我させたらその場で引っ叩いて本人から謝罪させ家に帰って叱って旦那が帰ってきてから家族で謝罪へ向かう…それが普通だと思いました。

今になって公園で私が怪我をさせた5歳の男の子に怒鳴るべきだったなと思いました。

長くなりましたが、この後私たちはどうしたらいいでしょうか?

息子の眠たいのに後頭部が気になってなかなか眠れない様子や…公園でのことを思うだけで可哀想で、まったく反省してない5歳の男の子に対して怒りがでてきました。

子供のしたことだから仕方がないと思ってましたが、もう5歳で4月からは年長になります。今後また同じ公園で会うことになるので同じようなことが起きては困ります。

このくらいで済んだから良かったけど縫うほどの怪我だったらまた対応がちがっただろうし、皆さんならどうされますか?

コメント

かなやん

すぐに謝りにきたというのは私たちが病院から帰ってきたあとです。

ゆ

え、ありえないです。
お子さん大丈夫ですか?

その場の状況が全く分かりませんが、何もしてないのに急に殴ってきたんですか?そういう子って家庭に問題があったりする場合が多いですよね。現に相手の母親の対応が非常識です。

私なら今後の付き合いもあるのは承知で、一度その男の子と母親交えて話し合います。なんなら主人も黙ってないと思うので、その日の夜すぐ電話するかもです。というか一度自宅に来いと言ってしまいそう( ̄^ ̄)病院に行ったこと 怪我の状況 なぜそうなったのか なぜそうしたのか いまどういう気持ちなのか 家庭でどのように話したのか 何か障害・傷が残ったらどう責任とるのか 問い詰めます!そしてきちんと謝罪してほしいです。
早く良くなるといいですね💦

• かなやん

かなやん

その男の子が言うには息子がお姉ちゃんにふざけてパンチしててそれを助けようとして息子のことを叩いたそうです。

ひどいですよね。
    いつも9時過ぎには寝るのに眠たいのに後頭部が気になって横になれず疲れ果ててやっと座ったまま、さきほど寝る…という様子を見ると可哀想で。

旦那が非常に怒っています。
    話し合い…そうですね。
    あちらが旦那さんを交えてどのように話したのかも気になりますね。

近所だし同じ幼稚園だし今後のお付き合いなども考えてしまって…謝りにきたときに先にこっちが誤ってしまいました。うちの息子がなにかしたのかな?ごめんね…と。

乱暴な男の子だなとは思ってましたがまさかおもちゃの銃で殴ってくるなんて。

ほんと信じられません。
    守ってあげられなかった私が情けないです…

• 3月13日
ピザりん

何度も殴ったというのは気になりますし、怪我の具合からみても許せるものではないですが…言われているようにママさんが見ていなかったことは少なからず自分側の落ち度ですし、殴ることになった理由がわからないというなら今回は諦めます。

もしその理由が、自分の子がしたことに腹を立てたということだったら、今後その子に近づかないように見守ります。それが何もしていないのに受けたものなら、同じようなことがあれば幼稚園の外ではしばらく一緒に遊ばないようにすると思います。

• かなやん

かなやん

いつものように遊んでいる公園+いつものメンバーで公園で安心してしまいました。

その男の子が手を出したのは息子がお姉ちゃんにふざけてパンチしててそれを助けようとして叩いたそうです。

息子はヒーローごっこが好きでそれだと思います。

• 3月13日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね。本当にそれが理由だとしても力加減ができなかったり年下に対しての相手の仕方としてはかなり苛立ちますね。それだとせめて何かあればすぐに止められるように側に付くか、できないなら(ママさんたちと話し込んだらできないことも多いのが現状でしょうし)やはり関わらないようにするのがいいと思います。

• 3月13日
  • かなやん

かなやん

そうですね…もうその男の子と息子が関わらないようにします。

おそらく、息子もその男の子に対して恐怖があると思うので、その公園で遊ぶ時は息子のそばにいてあげようと思います。

相談にのっていただきありがとうございます。
    まだモヤモヤしますが…

• 3月14日
  • ピザりん

ピザりん

うちは娘が年中なのに幼稚園で同級生の男の子に噛まれました。正直年中にもなって人を噛むとかどういうこと?とか思います。しかも娘からの申告で、先生は知らず。先生から相手に話はいったと思いますが謝罪なしでした。

1回で済んだので我慢していますが、正直モヤモヤは残っています。普段からお付き合いのある人とのトラブルは面倒ですよね、二度とないように祈っています。お疲れ様です、お子様、お大事になさってくださいね。

• 3月14日
こけしこママ

我が家にはわんぱくな男の子が4人いて、怪我させる立場より、させられた方が気持ち敵には楽かな派ですが、5歳児が2歳児に…はやはり、許せません。
やはり、縫わなくても「血が出た怪我」、しかもわざと殴った。わたしなら、その場でやった子が慌てたり反省したりがなければ、大袈裟に騒いで(って言うか2歳が誰かに殴られて血が出てたら騒いで良いと思います)、大切な私の子どもを傷つけたことを責めると思います。

今現在のかなやんさんの立場なら、やはり「なぜ殴ったのか?」と親はどう思ってるのか?です。同じクラスでも、そこははっきりさせておくべきです。後、その子にはやはり、かなやんさんとご主人から、2度とこのようなことをしないように、次は何が何でも許さないことを脅すくらいに言って良いほどのことだと思います。
幼稚園にもお話された方が良いと思います。

• かなやん

かなやん

人が集まって騒いでましたよ。
    怪我させた男の子のママは息子の怪我を見て大したことなくて良かったと言ってました。
    ひどいですよね。
    その男の子の話を聞きたいですよね。
    旦那は向こうから電話させろと怒ってます。
    幼稚園にはこう言うことがあったよと伝えて起きます。

• 3月14日
ハルカイ

うちには七才と2才の男の子がいますが、やんちゃですが流石にないです(ToT)友達に怪我させたりもないです。うちで兄弟でやり合うはありますが、年上が年下に手をだすな!と言ってますし、下の子が髪の毛引っ張ったり原因あるなら二歳でも謝りなさい!!と教えて頭下げて仲直りハグしてくれるまで謝ってますよ。五歳ですよね?もう良いこと悪いこと分かると思うし、いくら公園だからって玩具持ってくるのはいいですが、武器にしたりそれがましてや出血させるまでその子の親は何してたんでしょう(ToT)息子さんの夜泣きやトラウマが心配ですね(ToT)
うちがもしそうなったら幼稚園にも一応話して、幼稚園の先生に相手方に手紙を渡すように頼みます。手紙には怪我大したことあるかないかはこちらが判断する事、傷口周辺の髪の毛カットしてるのに大したことないわけない、何度も追いかけられ殴られたと上の子の証言もあり夜泣きが酷くてトラウマが心配なこと、頭が洗えないかも(嫌がるなどで)、治療費なども含めてもう一度ご連絡頂きうちの旦那も怒ってるので旦那もいるときに謝罪にくるなりしてください。と書いときます(ToT)自分の息子がお友達にそんなんさせちゃったら謝りにいくのはとうぜんですが怪我が小さかろうがなんだろうが自分の子供が悪いので、謝らせるのは当たり前ですが、自分の躾がなってなかったのでほんとに申し訳ないです、またなにかあれば夜中でもなんでもすぐ言ってください。と連絡先などを書いた紙を渡します(ToT)だって頭ですよ…ちょっとしたことでも心配ですもん(ToT)

• かなやん

かなやん

うちも姉と息子がよく喧嘩しますがさすがに怪我するほどはしません。姉が加減します。
    てっぽうのおもちゃで出血するほど殴るとはよほどの力で殴られたんだろうなと思いますし…それも何度も。
    その場でその男の子と息子を話させて謝らせれば良かったですね…。なんかもう出血にパニクってしまってとりあえず病院って思ってしまって。
    当分、頭洗えないですし髪の毛切ったから後頭部ハゲちゃったし可哀想ですよね。
    幼稚園には伝えておこうと思います。
    向こうの旦那さんからうちの旦那に一言欲しいですね。
    また明日の朝、病院行きますがまた泣くんだろうなと思うと可哀想です。

• 3月14日
  • ハルカイ

ハルカイ

その場で謝らせるのもそうですがきっと謝れないのかもですよね。親にいわれて謝ってた感じなら(ToT)
    なんかもう息子さんが泣いたり痛い思いや何されるかわからない恐怖から泣いちゃうのが想像しただけで可愛そうで(ToT)子供も悪いけどその場で謝らせても私なら相手の親の責任だと思っちゃいます(ToT)

• 3月14日
  • かなやん

かなやん

親に言われて謝ってました。
    その男の子は家に上がって遊んでいい?とか言ってました。我が家へ謝りに来た時は終始ニコニコでした。

親のしつけですよね。
    普通、謝罪に来るならきちんと子供に説明して分からせてからきますよね。
    それにそちらの旦那さんからの謝罪というのも当たり前ですよね…。
    もう、なるべく関わらないようにしたいと思います…。

• 3月14日
  • ハルカイ

ハルカイ

謝りに来たのに上がり込んで遊ぼうとしたんですか??ありえない!!常識なさすぎですよやっぱ。普通、謝りに来てるんだからそんなこといいませんよね(ToT)

• 3月14日