※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonamom
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が自我を持ち、わがままになって困っています。育児に疲れ、叱り方もわからず悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

こんにちは。
現在1歳5ヵ月になる娘を育てています。
シングルマザーです。
娘は、10ヵ月の頃から歩き始め
今では走れるほどです
自我も割と早い段階で芽生えて
今では好き嫌い、自分の思う通りに行かなければ
寝そべって駄々をこねたり
物を投げてきたり。
朝も私を起こしてくるのですが
とても早い時間で顔を踏んづけてきたり
物で頭を叩いたり
大声を出したり、、、
よく魔の2歳児と言いますが、
これ以上酷くなるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
叱り方もどーやれば分かってもらえるのか分からず
私も心が狭いのか怒鳴ってばかり、
軽く手を叩いたりしてしまいます。
これって虐待になるんですかね、、、。
私も育児に疲れたというか、ほんと心に余裕がなくなってしまい
娘もストレスでこんな悪さばっかしてくるのかな?と
心配です
私がもっと心が広くて、育児も上手なら
こんな風にならないのでしょうか。
同じ様な方がいらっしゃいますか?

コメント

みこ

保育士です🙋
余裕がないので仕方ないですよ

でも怒ると叩くと
真似しはじめて、お友達にするので
やめましょう(´・ω・`)

わかりやすい言葉で
め!いたいいたいよ?とか
かわいそう………
とか悲しいってきもちをミュージカルのように表現するといいとおもいます!

あとは最終手段は自分が大声で泣くことですかね!

お母さんがないてしまった!っと
びっくりしてやめるのと
赤ちゃんでも心配するので
おすすめです

  • sonamom

    sonamom

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    自分が大声で泣く、、、
    実践してみます!!
    心配してやめてくれるといいんですが、、。

    • 3月15日
Mママ

保育士です☺️
はじめての育児、家事、仕事でお母さん毎日ご苦労様です。
自我がすごく芽生えているのですね😌
お子さんが叩いたりするのは、どうやって起こしたらいいのか、どうやって気持ちを伝えればいいのか分からないからなのかな?と感じました。
どうやったら自分の思いを伝えられるのか色々と葛藤していく時期でもあります😌
言葉もある程度理解していると思うので、まずはお子さんの気持ちを「◯◯だったの?」と代弁してみてくださいそこで頷かなかったら何個か「◯だったの?」と聞いて頷いたときに「そっかー、そうだったんだね。教えてくれてありがとう」と伝えてから本題に入ると自然と聞くようになります。これを繰り返していくことで、「ママは話を聞いてくれる!なんでも話せる!」という安心感が生まれ、癇癪も少なくなってきます。根気が必要になりますが(^^;
虐待かどうかは判断は難しいですが、自分のしたことを振り替えって反省しどうしたらいいか考えている素晴らしいお母さんだと思いますよ☺️
上手くいかないのが当たり前、でもイライラしてしまうのは私も同じです😅
日々反省しながらお母さんたちも子どもと一緒に成長していくんです。
お子さんの癇癪が強くなってどうしても泣き止まないときは、「落ち着いたらお話しするからおいでね。」と少し様子を見るのもいいかもしれないです。激しく泣いてても、ふとした瞬間に泣き止み、話が聞けるタイミングができます。そこで話してみるのもひとつの手ですよ!🤗

  • sonamom

    sonamom

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    言葉の理解、、、できてるのかな?って思いますが、、、
    試してみたいと思います!
    子供と日々成長ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
deleted user

うちの様子のようで私もホッとしました😂
あー同じ人がいるんだなーって😂
私も保育の仕事してましたが、子どもにしてあげたいことはわかっていても、どうしても余裕がないとイライラしてしまったり向き合って丁寧に返してあげられなかったりします😭
保育の知識を持ってしても、心の余裕があるとないとじゃ全然違います😭
色んな人に頼って、心の余裕、取り戻しましょう!!😂
あと、ママだって人間なんだから、たまにはイライラしちゃってもいいと思います!
イライラしちゃったなーと思ったら、あとでごめんねママちょっと疲れちゃったんだ、大好きな気持ちは変わらないからね!ってフォロー入れればいいのではないでしょうか🤗

  • sonamom

    sonamom

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    私と同じ様な方がいて
    私もホッとしました!
    余裕を作らなきゃと思うのですが
    日々のストレスが余裕を減らしていて😅
    そうですよね、ママも人間ですもんね、、

    ありがとうございます😊

    • 3月15日
☆★☆

私も先日同じような内容の質問をしました✨

ほんと余裕がなくなりますよね😓

ウチの子は最近私が怒鳴ってばっかりなので後追いが激しくなりました💦
後追いと言うか、私の姿が見えなくなるだけで探し回って泣きだします😢

娘の自我が出てきて、思うように行かなかったら癇癪を起こす。
それにイライラしてしまいママは怒鳴る。 後追いが激しくなる。 ママ、トイレもロクに行けない。
またママはイライラする・・・
悪循環にも程があります😓

でも、何とか怒らずに接した1日は後追いも少なくなります✨
娘は娘なりに思う事があるんだなぁ~と。

今後くるであろう魔の2歳児を思うとゾッとしますが、同じような方がおられてホッとしました😅

似た状況だったのでコメントさせて頂きました✨

  • sonamom

    sonamom

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですかー?
    なんかホッとしました。
    後追いですか、、、。
    私の娘は癇癪??私が怒ると逆ギレの様にこの世の終わりの様に泣き叫んだり床をバンバン叩いたり😅
    まだ言葉がしっかり話せないので何をしてほしいってのが伝えられないのが大変です。
    ☆★☆さんのお子さんは言葉、結構話しますか?

    トイレに行けない、、分かります。(笑)
    家事全ても長時間戦(笑)
    あまり良くないと分かっているけど
    テレビを見せてそのうちに、、ってことが多々あります。

    本当魔の2歳児ってこれよりもって思ったら気が重くなりますよね〜

    • 3月15日
  • ☆★☆

    ☆★☆


    ウチの子も癇癪がヒドいです😫
    家の中でも外でも、自分のしたいように出来なかった時には、奇声を発して怒り狂います😅

    スーパーなどでも癇癪起こされて、寝そべり怒り泣き叫びます😭

    ウチの子も、まだ全然しっかり話せないです!!
    チョット遅くない?と心配している所です😅

    言葉が少しでも出てくるようになれば、何が嫌なのか分かってマシになるんですかね😓

    ほんと、魔の2歳児になるのをビビってます😂

    • 3月15日