※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お金・保険

出産手当金は主人の扶養に入ると貰えないとネットで書いてあるが、会社の人事は貰えると言っている。どちらが正しいか迷っている。

前も同じような質問をしたのですが、もう一度教えてください‼︎
妊娠したので、会社を退職することにしました。出産手当金を貰うのですが、主人の扶養に入ると出産手当金が貰えないのでしょうか?
ネットなどで調べると貰えないと書いてあるのですが、保険組合に聞いたら貰えないと…会社の人事の人は貰えると言っていて、何人も事例があるので間違いないと…
どれを信じたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ぷちこ

一般的に出産前に退職するのであれば出産手当金は貰えないと思いますが💧(産後に申請をあげるものなので)人事に退職時期も伝えた上で貰えると言われてるのであれば貰えるんじゃないですか?

• ふみ

ふみ

産前6週まで働いたら手当金は貰えるようです!国保か任意継続なら間違いなく貰えるみたいなのですが、扶養に入っても貰えるのかで悩んでいます。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ことのんママ

扶養に入ってももらえるのは、出産育児一時金ではないでしょうか?

• ふみ

ふみ

そうなんですか‼︎
    お返事ありがとうございます😊

• 3月14日
しゅんママ

ふみさんの今年の年収が130万円以下でご主人様の年収の1/2かどうか(貰う予定の育児手当金など今年中に貰う予定のお金を含めて)が基準になると思います。

上の条件に当てはまるのであれば、退職後ご主人様の扶養に入っても、出産手当金の受給は出来ます。

上の条件に当てはらまないのであれば、そもそも育児手当金や失業手当等なにかお金を貰ってる間は、ご主人様の扶養に入ることが出来ないので、どうしても扶養に入るなら、出産手当金などのお金は貰えない、ということになります。

細かく違う点などあるかもしれないので、ご主人様側の健康保険の扶養者の加入条件を聞かれた方がいいかもしれませんね。

• ふみ

ふみ

返信ありがとうございます😊
    難しいです💦
    どこに確認するのが間違いないのでしょうか?

• 3月14日
  • しゅんママ

しゅんママ

文章分かりにくくてすみません💦
    ちなみに、退職後貰う予定のお金は出産手当金と出産育児一時金だけですか?
    失業手当など、他に貰う予定のお金はありますか?

• 3月14日
  • ふみ

ふみ

すいません💦文章が分かりにくかった訳ではないですm(__)m
    いろいろややこしくて難しいということです…
    こちらこそ文章がおかしくてすいません💦
    失業手当は出産後に落ち着いたら貰おうと考えています!働けるようになってからですね〜

• 3月14日
  • しゅんママ

しゅんママ

分かりにくくなりそうな文を無くしたいので、何度も質問してごめんなさい󾌼
    失業手当は貰うとしたら今年中ですか??

• 3月14日
  • ふみ

ふみ

とんでもないです!
    7月に帝王切開するので、来年になります。
    宜しくお願いします!

• 3月14日
  • しゅんママ

しゅんママ

まず、ご主人様の健康保険組合に連絡をして「退職後、扶養に入りたいけど、育児手当金、出産育児一時金を貰う予定で、その場合の加入できる条件」を聞いてもらって。
    おそらく(育児手当金、出産育児一時金ふくめて年収何万円以下で、さらに、ご主人の年収の1/2以下です。)みたいな回答を貰えると思うので。

つぎに、ふみさんの勤め先の人事の方に自分が、その条件に当てはまるか確認してもらう。

ご主人様の年収の1/2かはご主人様に確認する。

って流れになると思います🤗

• 3月14日
  • ふみ

ふみ

いろいろありがとうございます😊
    育児手当金でしょうか?出産手当金ですか?

• 3月14日
  • しゅんママ

しゅんママ

ごめんなさいー😨ずっと出産手当金のこと育児手当金って書いてました😑󾬎

• 3月14日
  • ふみ

ふみ

遅くまでありがとうございました😊
    確認してみます!
    おやすみなさい💤

• 3月14日