※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
お金・保険

車検見積もりが15万弱で、ブレーキパッドの交換が必要か悩んでいます。費用が高いと思いますか?前の車は25万でした。皆さんは車を買い替える時期はいつですか?

来月車検の為、本日見積もりを取ったところ15万弱でした💴

前後のブレーキパッドがもう2年は保たないだろう、という判断の結果なのですが旦那は見積もりを見て、高くない?と…😓

私としては、前回無傷だったし
車も17年式の中古エルグランドで少し古いのと大きい車だから、それくらいしても仕方ないかな?と思っています💦💦

もう少しローンも残っているし、
今ケチって調子悪くなってからバタバタするのも嫌だし、
修理に出したところで色々理由つけられて他もいじられるし……

この場合の車検費用は高いと思いますか?😓
前の車は車検の見積もりで25万と出たので、今の車に買い替えたのですが…
皆さんの車の買い時ってどんな時ですか?

コメント

ひよこ

エルグランド15万は妥当な範囲だと思います(^^)
年式的には安い方な気がしますよ。

我が家では5年に1回新車で買い替えというパターンです。

• チャチャ

チャチャ

そうですよね!!?✨✨

15万以内でおさまったらいいなぁ~、と思ってて、
    見積もり取ったら15万弱❗😆やったー❗✨
    とルンルンしながら旦那に報告したら……
    高い・高い、もっと安くなるを連呼😒💣

自分の価値観がズレてたのか不安になってしまって😱

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ブレーキパッド交換なら15万くらいは妥当じゃないですか!?
私、去年3回目の車検でブレーキパッドとライトを交換して20万でした💧ほぼ部品代なので仕方ないって感じでした。

• チャチャ

チャチャ

旦那の高くない?の一言が納得出来ないですよね😒💨笑

ガタがきてる箇所が複数あると、やっぱり高くつきますよねぇ~😣💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその一言がカチンときますよね。なら、自分で見積してきてよ!ってって話ですよね。
    私の車はライトがディラーじゃないと替えれなくて、そしてめちゃ高いので今回は泣く泣く。うちも旦那が車関係の仕事してたから、いちいちケチつけられますから、気持ち分かります。

• 3月13日
  • チャチャ

チャチャ

ホントに❗
    毎回、毎回必ず何か一言…😒

面倒なコトは全部私なのに💨
    子供連れながらバタバタ走って歩いてるのに、簡単に文句言ってくれるんですよね~💣

私の車もディーラーで点検やらタイヤ交換やらやってるので、毎度割高で泣けます😭

ライトだと整備不良車でやられたら困るし…ホント、泣きそうですよね😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です💧
    一言余計なんですよね。自分でやらないくせに。
    文句言うなら自分でやれよ!って本当に思いますもん。
    バッテリーやばいってディラーで言われたのにスルーかディラーが言うこと鵜呑みにしてって言ってなかなか替えないで、バッテリー上がるし💧
    子供連れてあれこれする苦労なんか分かんないくせに、勝手ですよねー

• 3月13日
  • チャチャ

チャチャ

そう❗そう❗そうっ❗❗

自分がガソスタボーイだった自負があって、人に言われても自分が納得しないとダメ🙅
    ウチの旦那も、この間点検でオイル補助してもらったよって言ってるのに、自分でわざわざお金出して補助しなきゃいけないんです😒💨

それも、思いつきで…
    え!?何で今??
    いきなり?的な感じで😔

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも分かります、分かります!!
    自負があるなら、本当に自分でどーぞ!って言ってやりたいですよね。
    うちは、部品販売する営業してたので、おんなじです。
    もうやらないやつ程グダグダ言う!
    なんなんでしょうね!笑
    愚痴ってごめんなさい。質問から逸れちゃいました💧

• 3月13日
  • チャチャ

チャチャ

こちらも日頃の鬱憤を少し発散させてもらっちゃいました😂💦

我が家は息子を寝かし付けて、見積もり内訳の説明と説得なうです😒💣

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください👍
    検討を祈ります🤞

• 3月13日
あいたそ

パット変えて15万ぐらいなら相場ぐらいですよ😊

普通車ならそんなもんです!

うちは旦那が整備士で私も知識がある程度あるので、自分でやって持っていくので安くしてもらいますが、

普通の人じゃできないところで工賃などもかかってくるのでこの場合は仕方ないかなと😥

ブレーキパットがどのくらい減ってるかは知りませんが事故に合われてから色々言われても困るので車屋さんも交換した方がと言ってあるんじゃないかなーと思いますねー😅

車検通る範囲で自己責任で事故にあわれてもいいのであれば交換しなくてもいいじゃないですかね?

ただ悪徳商法的なとこもあるので、気をつけた方がいい時もありますよ😣

わからない人にはパット残ってても付け替えたと偽ったりする悪いところもあるので😥

• チャチャ

チャチャ

私の排気量1500の車でも11万行くし、相場ですよねぇ!!?✨✨

若い頃ガソリンスタンドに勤めてた旦那に、高いなんて言われると不安になっちゃって😣💦

まして、家族ぐるみで仲良くしてるお宅の紹介で行ったお店なので、ぼったくりはないはず😓💦

子供を乗せて走る車だし、ましてブレーキなんて怖くて放置出来ない❗😱と、思って交換することにしました😆✨

• 3月13日
  • あいたそ

あいたそ

普通車なら税金も取られるので10万は絶対のってきますね!
    上の人も書いてますが年式の割には安いほうですよ☺️

お知り合いのところであればまぁー詐欺はないと思いますけどね笑

ブレーキのかからない車ほど怖いものはないですよ😅

お子さんいらっしゃるのでそのへんは変えてた方がいいですもんね😊

• 3月13日
ゆめママ

数年前、車検の受付してましたが、その年式のエルグランドで15万弱なら安い方だと思います😊
私なら2年間安心して乗れるならブレーキパットは替えます!
車の買い替え予定がないなら遅かれ早かれ替えるので、安心したいです☺

今月新車に乗り換えます!
10万キロの軽自動車で、5月に車検で乗り換え予定でしたが、決算で安くなる時期にと思い、少し早めました⋆。˚✩

• チャチャ

チャチャ

そう言って貰えると心置きなく車検に出せます😆✨

子供が生まれる前は後回しにしてたと思うんですけど 笑
    子供がいると、何かあったらって気持ちが拭えず😣
    車屋に行くのもエネルギーがいりますしね💦

軽で10万キロだと頑張りましたよねー❗😆✨✨
    少しでも安くなるなら早めるのは有効的ですね👍

• 3月13日
♡ぶーたん♡

車検工場で働いてます。
17年式のエルグランドだと重量税も高いので妥当な金額だと思います!
むしろちょっと安いと思うくらいです⑅◡̈*.

車検費用を安く抑えたいなら日頃のメンテナンスが大事なんだけどな…と働いててつくづく思います…(´・ω・`)

我が家は車2台ありますが
ミニバンは10年乗ってます⑅◡̈*.
こまめにメンテナンスしてるんでまだまだ乗るつもりです✨

• チャチャ

チャチャ

まさに❗❗
    重量税が高いですよねー😭
    車種自体でも高いのに、年式が古いから更に高くて…

それでも15万なら全然いいっ❗😆✨✨
    と思ってたのに、旦那の一言で一気に不安になりました😅💦
    見積もり取ったり、色々面倒なのは私なのに文句ばっかりつける😒💨

ウチも1人1台乗ってるんですが、私のSUV車も9年目突入でもまだまだいけそうです😆👍
    まだ90000キロ笑
    もう5年は頑張りたいなぁ…✨✨

• 3月13日
  • ♡ぶーたん♡

♡ぶーたん♡

ですよね〜〜重量税高すぎですよね💦
    見積もり作ってて、エルグランドのお客様は可哀想になります…笑

高い!安くしろ!と言われても…
    ほぼ諸費用だもんで…😂みたいな💦

15万で済むならいいと思います✨

旦那さんは内訳わかってないんですかね…?(´・ω・`)

私なら文句言うなら軽に乗り換えろって言いたくなっちゃいます💦

我が家のセレナも90000キロです❤️笑

お互い大事に乗りましょうね〜✨✨

• 3月13日
  • チャチャ

チャチャ

エルグラを買う時に、1台軽にしたいからと軽に乗り換え案を出したらば…

当時35歳のいい年こいたオッサンが、本気で手足バタつかせ『嫌だっ❗絶対軽自動車には乗りたくない』と半ベソで猛抗議…😒💣💣💣

男なんて詳しい家計事情もわからないでワガママもサラッと言ってのけるから、ホントに頭にくるし呆れて力抜けます💨

• 3月13日