※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oscsy
家事・料理

高齢で初出産、今4ヶ月の女の子を育ててます。義母と完全同居してます。…

高齢で初出産、今4ヶ月の女の子を育ててます。義母と完全同居してます。
同居の方に質問です。家事手を抜けますか?主人はあまり気にしなくていいとは言いますが、やはり嫁の立場なのでそこは難しいです…
義母は洗濯を干すぐらいの家事は手伝ってくれるのですが、めんどくさがり?汚れがきにならない?のせいかあまり家事は好きではないようです。料理はたまにしているのですが、8割9割茶色一色で味は濃いめです。かつ、賞味や消費機嫌を気にしないので時折食べるのが怖いです。安いと買ってしまうみたいで、食品で溢れてしまいます。私は食材は無駄にしたくないので、毎日大量の食材処理に追われてしまいます。娘は寝ぐずりがひどくお昼寝は常に抱っこじゃないとなのでなかなか家事に時間が取れません。
慣れない育児の疲れとストレスが溜まったのか、気管支炎を起こし高熱も出てしまいました。
結婚してすぐ同居かつ、妊娠だったのでお互いの性格や距離感が分からず今に至ってしまい、何かをお願いするのも、違うと主張するのも苦手です。あまり気がきく方でもないので頼まない限りやってもらなえない事がほとんどです。義母も悪気があるわけではないし、同居でストレスだと思うのですが。。
元々ストレスを溜めやすい方なので、先日も爆発、パニック号泣してしまいました。主人が義母にいずれは別居を切り出したのですが、全く先はまだ分からない状態です。

みなさんのストレス発散や家事の手抜きの仕方教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

たんたん

私はまだ子供が産まれてないので大変さは違うと思いますが💦
義母の特徴はかなり似ています笑
義母があまり家事を完璧にこなすタイプではないので私もそんなに頑張りません😋
ご飯も美味しいとは思えないけど作ってもらえるだけありがたやーと思って食べちゃいます笑
掃除は自分たちの部屋だけして料理も頼まれた時だけみんなの分作ってそれ以外は自分と旦那さんの分だけ作ります✌🏻
私も同居始めてすぐにストレスで2週間くらい寝込む病気になりました😂

• oscsy

oscsy

寝込んでしまったんですね💦私はそこまではならなかったのですが、パニック障害の病歴があるのでいろいろ心配でした。作ってもらえるだけありがたい確かにそうですね。やってもらえないと不満ばかりではなく、やってもらえることに感謝ですね😊

• 3月13日
Tora

初めまして!私も義父と同居してますのですごく気持ちわかります。私は子供ができて結婚して旦那からは何も告げられないまま義父との同居。ほんと悪気はないしむしろいい人だけどやっぱり同居てなると違いますよね💦私も子供産んですぐに家事もして育児もしてました。義父も旦那もお酒を飲むのでおつまみとおかずとサラダとて何品か作るのですが最近になって慣れてきたのか義父は私が作った料理になんでもソースをつけたします。義父は軽い糖尿持ちなので義父のためを思って薄味にしたのに台無しです。それだけではなく平気でしょっぱいとか〜はこうした方がいいとか文句ばかり。自分は料理できないししないくせにほんとデリカシーなさすぎてイラつきます。その他子供がやっと寝たのに馬鹿でかい物音で歩いたりドアの閉め方がでかかったりで子供がすぐ起きたりで泣きじゃくりこのよな毎日の日々の出来事でストレス溜まりまくりです。私の旦那も義父に何も言えないのか私がいくら旦那に義父の事言ってもきかないので最近では私は家事適当にしてます( 笑 )ストレス発散方法があまりないですよね。私はできるだけ友達とあったり外に出たりして息抜きしてます。あまり無理せずたまには息抜きしてくださいね。お互い頑張りましょう!!!!

• oscsy

oscsy

そうなんです、悪い人じゃないんです、いい人なんです。でも365日一緒にいると話は別ですよね。うちの義母も糖尿気味で医師から食生活注意されてるんですが、いつも甘いもの買ってきてます(笑) ストレス発散あまりないとは分かってても、やっぱりどこかで誰かに聞いてもらいたいって思っちゃいますね。頑張ります!

• 3月13日
jams

はじめまして、私の義母もそんな感じの人でした。
妊娠中に同居したのですがその時はあまり気にしなかったことも子供が生まれてからは掃除も料理も気になってきてストレスがドンドン溜まりました。
なので私と義母の間には徐々に溝ができました。周りから見ても分かる程の…
私も細かい性格ではないし潔癖症でもないので最初は上手くいくと思ってましたがやっぱ家事と子育ては自分のやり方があるしこだわりが出てくるものなのだなって思わされました。
2年半ほど同居して去年、旦那と子供と家を出ました。
ありがたいことにうちの旦那は嫁を大切にしてくれる人でした。
家を出てアパートに住んでます。
2歳の娘を育てながら家事と仕事をするのは本当に大変だなって思います、でも同居してる時より楽しいし心が楽です。
もう1人子供が増えるともっと大変だと思いますが…また同居するつもりはさらさらありません!旦那にもそれは伝えてあります。
別に私と義母も喧嘩別れした訳じゃないので普通に子供連れて遊びに行ったりします。
今の距離感が丁度いいです。
oscsyさんも自分に1番いい環境を見つけられることを願ってます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• oscsy

oscsy

私も妊娠中は何とかやってこれたんですが、出産後から気になってストレスになりました。お家出られても良好な関係築けてるんですね。出られてから大変なことも多いと思いますが、やはり気分的に違いますよね。大変でも心持ちようが違うだけで乗り越えられるきがします。私たち家族の1番いい環境見つけたいと思います!

• 3月13日
  • jams

jams

お母さんが笑顔の家庭は家族みんなが笑顔でいられるそうですよ😊💓頑張ってください!

• 3月13日
  • oscsy

oscsy

そうですね😊みんなが笑顔でいられるよう、幸せのかたちをみんなでつくっていきたいと思います✨

• 3月13日

家事は手抜きばかりです。

例えば、
●台所と洗面所の排水口は、2〜3ヶ月で汚くなってきたら捨てられる100均の排水口です。(多少は洗って使いますが、汚れが目立ってきたら捨てます)

●トイレは、毎日適当に掃除します(毎日の掃除が実は1番楽です。汚れてからやると重労働ですが、毎日適当そうじだと1分もかかりません。カビも生えません)
ちなみに、ガスレンジ周辺とかもそうです。毎日適当そうじは超楽です。

●あとは、「サッサ」っていうホコリ取りが売っているのですが、それをかなり小さいサイズに切って、ホコリが溜まりやすいあらゆる場所に、適当なケース入りで置いといて、暇な時にそれで拭いて捨ててます(トイレに行くついで〜とか、着替えついで〜とか)

• oscsy

oscsy

具体的にありがとうございます😆
    汚れが酷くなるところは、毎日適当に掃除した方が後々楽ですよねー。
    ちゃんとやらなきゃやらなきゃって気持ちばかりで、実際が追いつかないのでストレスでした⤵ 適当掃除頑張ります!

• 3月13日