※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこり
子育て・グッズ

寝かし付けについて相談です。4か月の女の子が最近泣いて寝付かない。リズムが乱れて心配。再び寝てくれるでしょうか?朝4時〜5時までぐっすり寝ています。

寝かし付けについて。

生後4か月女の子ママです。
19時半〜20時にお風呂→授乳→暗い部屋でオルゴールと絵本…の流れで10分程で寝ていました。
ですがここ最近ギャン泣きで寝てくれません。
30分は泣き続け、結局根負けして抱っこで寝かせています。
せっかく寝かし付けのリズムができたと思ったのに、これからまた寝てくれるようになるのでしょうか…?
ちなみに1回寝付くと朝4時〜5時頃までぐっすりです。

コメント

MAXとき

体力がついてきたり、目が見えてきて暗いのが怖かったりするのかも知れませんね☺️

時間になったら、寝床で放置作戦してます。
私は寝た振りを決め込みます。
最初は動き回りますけど、そのうち、ごろごろして寝ます。
寝かしつけいらずです。
上の子は時間だから寝るって、自分で布団かけて寝るくらいにまで成長しました。

• ともこり

ともこり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    寝室が嫌いなのかな?と思ったけど日中は全然大丈夫なので、やはり暗がりがわかってきたんですかね…

寝たふり放置はどれくらいの時間ですか??
    私も心を鬼にして放置しますが、30分もギャン泣きされるとどうしても…😭

自分でお布団かけて寝てるなんてお利口さんですね💓

• 3月13日
  • MAXとき

MAXとき

部屋を明るくしてもダメなら、いつもの過ごしている部屋で寝てから移動でもいいかもしれませんよ!
    うちはそうしてるんです。
    簡易寝床つくって、そこで時間になったらゴロンと。

• 3月13日
ぷぅ

同じく生後4ヶ月の女の子で、同じような流れで寝ていました!
布団に置いて、トントンしながら寝る、という感じでした。
ですがうちも先日から寝つきが悪く、授乳中に腕の中で寝るけど布団に置いたら起きる、という感じで…
置いたら泣いて顔をこするのですがそれでも抱き上げずに両手をガードしてあげながらトントンして、優しく声をかけながら落ち着くのを待ちます。
すると、最初はギャーギャー泣き続けますがだんだんと落ち着いてきて次第に泣き止み、ウトウトし始め寝てくれました!
リズムが狂ったのかな〜と思いましたがなんとか持ち直してくれたので、根気強く付き合ってあげたら赤ちゃんも応えてくれるかなと思います。

ちなみにうちはまだ3時間ごとに夜中起きるので、朝方までぐっすりなのがうらやましいです(^^)

• ともこり

ともこり

うちも全く同じで、授乳中ウトウトしてるのに背中スイッチ発動です😭
    落ち着くまでは時間どれくらいかかっていますか??両手ガードは今晩試してみます🤲

今日も5時過ぎまでぐっすりで逆にビックリしました!早く睡眠リズム取り戻して欲しいです😴

• 3月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

背中スイッチの敏感さには感心してしまいます!
    落ち着くまで、5分ぐらいですかね☺️
    顔をこすって、余計に泣いてる気がしたのでこすれないようにしてみました。

すんなり眠ってくれる日が早く戻ってきますように😌🌸
    お互いがんばりましょうね!

• 3月13日
おにぎり

私も息子が4ヶ月の頃はホントてを焼いてました💧布団に置くと泣くので、夜中12時から朝方6時までずっと抱いていた日もありました…😱
リビング横の和室を寝室にしています。
ある時、気がついたんです 食器洗浄機の洗う音!
これを聞くと落ち着くみたいなんです😳
なので、食後、食洗機にセットして、いざという時までスタートせずにおいておきます。
ギャン泣きした時にオン😁

うちの息子は結構効果ありました

私もその時は必死で、タケモトピアノのCMをひたすら流したり、オルゴールのねんね専用のCDを流したり、、、

軌道に乗るまでホント大変ですよね💦

イライラすると伝わってしまうので、もぅ諦める気持ちで、ねんねできるまで付き合ってあげてくださいね!

• ともこり

ともこり

食洗機の音が心地いいんですね〜〜😳
    うちにはないからドライヤーとか掃除機の音で試してみようかな…。

朝方まで抱っこの日もあったんですね😭
    タケモトピアノ…これは知らなかった!
    試してみようかな😂
    たしかにイライラは伝わってしまいますよね💦今だけだと思って付き合っていこうと思います!

• 3月13日