※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

オムツのサイズアップについて相談です。新生児サイズからSサイズへ移行したいが、ウエスト周りはまだ新生児サイズでぴったり。オムツがパンパンでオシッコも増えてきているため、サイズ変更が必要か悩んでいます。オシッコではなく蒸気で湿っている感じがするのも気になります。

新生児サイズからSサイズへのオムツのサイズアップについて。

初めまして、生後1ヶ月と2週間の男の子ママです。
2712gで産まれ、現在4600g位、そろそろ体重的にオムツのサイズアップのタイミングになります。

しかし頭がデカめなので体重の割にウエスト足回りがスリムなのか、まだ新生児サイズのオムツで全然ぴったりな感じです。
試しにSサイズつけてみたらウエスト周りはテープがクロスする寸前位、足回りが少しゆるいかなって感じでした。

よく飲む子でオシッコの量がどんどん増えてきてオムツはパンパン、ウンチもかなりギリギリになって来てるので、多分出してる量はそろそろ新生児サイズで限界が近そうです。
多少キツめに締めて、無理にでもオムツのサイズを変えちゃった方がいいのでしょうか…?
オムツはムーニーとパンパースを使っております。

あとオムツの前のあたりが湿ってる感じがするのはオシッコじゃなくて蒸気ですかね…?
オシッコお知らせラインあたりを触ると気持ち湿っぽいような…
でもカサカサしてるからビッチョリではなさそうですし服まで濡れてることはないので、通気性が良いので蒸気かなと思っておりますが…
(横漏れ、背中漏れは何度か体験してるので、またそれとは違う感じです)

コメント

ママリ

Sで調整していけばいいと思います😍新生児用はそろそろサイズアウトすると思うので😭💦

• ちぃ

ちぃ

ですよね…!ウエストはなんとかなりそうなんですが足回りが怖いので調整しつつやってみます!

• 3月12日
ゆみこっこ

私はMoonyのMサイズ使ってます!

• ちぃ

ちぃ

Mはまだ早いかな…と思います、Sで緩いので…

• 3月12日
奈々ゝ

赤ちゃんの体型とかもあると思いますが💦
もしSの足周りから漏れるのが心配であれば
新生児用をもう少し大きくなるまで
こまめに交換してあげるのも良いかもですね😊

• ちぃ

ちぃ

足回りはかなり緩いですね…ある程度のサイズまでは毎日Sサイズを試しつつ変えていこうと思います!

• 3月12日
はるくんmama

うちの子がオムツサイズアップする目安は真ん中の番号で止めても跡が付くようになってからサイズアップしてました!

テープのうちは止める番号や止め方で調整出来るので、真ん中の番号でも跡付くようになったらサイズアップがいいと思います(^^)

• ちぃ

ちぃ

番号は新生児サイズで余裕で1がまだ隠れるんですよね…
    でも出してる量が明らかに多いので少しずつチャレンジしていかないとですね…!

• 3月12日
  • はるくんmama

はるくんmama

そうなんですね(^^)
    それか1番大きめに作られてる
    グーンやメリーズの新生児用にするとかはどうですか?😄

• 3月12日

わたしはPampersのSです😊
そろそろキツいからあと数枚の新生児サイズ使いきったらSにしようと思っていた矢先に大量のうんち漏れをしました。
ウエスト、足周り心配でしたがウエストはテープが少し重なっても問題ないですし、足周りも漏れることなく大丈夫でしたよ😊

• ちぃ

ちぃ

やはり体型に合ってても量で漏れちゃうことはあるんですね…
    そろそろS試してみようと思います!

• 3月12日
ゆきたろう

私はパンパースSサイズです!
新生児サイズは体重に合わせて終わりにしました\( ˙ ˙ )/

うちのもSサイズ最初大きかったので…テープを貼る方を1つ外側におってテープしたりして調節して使いましたよ(๑°o°๑)

• ちぃ

ちぃ

新生児からSに変えるとかなり大きく感じますよね…
    初めてのオムツサイズアップなのでビクビクしてますがためしてみます!

• 3月12日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

2300グラムで産んだので新生児用からデカくて看護師さんにおって使うと少しは良くなるよーって言われて試してました(´ºωº`)

• 3月12日
おこめ

私も一ヶ月検診で4kgになっており、新生児サイズではギリギリで…おむつのサイズアップをしましたが…足回りは確かにゆるい感じでした。
その時、使っていたのはpampersだったのですが…足回りがゆるく、うんちが漏れたりして再々着替えさしてました😥
丁度、moonyのSサイズのおむつも友人からいただいていたので変更したら、うんちの漏れもなくなりました(*´▽`*)
今は、足回りもムチムチになってきたので…pampersのSサイズで丁度いいです☺✨

• ちぃ

ちぃ

体重もですが体型とかあれこれも目安ですよね…
    そしてオムツメーカーによって結構サイズ違いますよね!ムーニーはたしかに少し小さめ(フィットするからかな)に感じます。パンパースSは我が子にはまだ大きそうでした…
    とりあえずムーニーSから試してみようかなと思います!!

• 3月12日
あずき

わたしはまだムーニーの新生児を使ってます(°▽°)
この子も頭でっかちタイプで、Sサイズだとテープクロスするし、足漏れ不安だし…って事でまだ新生児です👶🏻
それに、アカチャンホンポで安かったので大量買しちゃいまして、使い切りたいって言うのも😂(笑)
1週間毎に試供品やお祝いでいただいてオムツのSサイズを履かせて見たりして様子を見てますよー!!

• ちぃ

ちぃ

そうなんです!ウエストはクロスで大丈夫そうですが足漏れが怖くて…
    私もまだ数十枚くらい残ってるから使い切りたい感はあります笑
    が、出すものの量がハンパないので、そろそろうちはサイズアップになりそうです…

• 3月12日