※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

保育施設の選択に悩んでいます。3つの候補があり、どこが良いか迷っています。無料になる可能性が高い点も共通しています。皆さんならどこを選びますか?

保育施設のことで悩んでいます。

第5希望まで書類に書いて市役所に提出して第1希望から順に審査をして行くのですが、どこを第1希望にするか決め兼ねているので、参考までに意見を聞きたいです。

①自宅から徒歩数分
2歳児で卒園
少人数で家庭的な雰囲気
延長保育19時まで
②自宅から車で10分以内
2歳児で卒園
少人数制だけど少し規模は大きい
行事が多く、野菜などを園で育てて調理師さんが調理したものを食べる
昼間お昼寝の前に沐浴させてくれる
延長保育20時まで
③自宅から車で10分くらい
小学校に上がるまで預かってもらえる
延長保育21時まで対応
少人数制の認定こども園
沐浴設備あり
医師との提携があるので、インフルエンザなどでない限り急なお迎えは不要

この3ヶ所で悩んでいます。
共通しているのは、シングルマザーで児童扶養手当申請中のため、保育料自体は減免措置で無料になる可能性が極めて高いです。

皆さんだったらどこにしますか?

また、その理由も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おにぎりまん

絶対3にします!
理由は再び保活したくないのと、医師との連携、あと幼稚園の教育ですね!

• あやの

あやの

回答ありがとうございます!

そうですよね、保活意外に面倒ですよね…。

医師との連携があれば病児保育預ける機会も少なく済みそうですし、幼稚園の教育があるのは魅力ですよね(・∀・)

• 3月12日
ナッツ

あやのさんの家と職場と保育園の位置関係や通勤方法(車?)、勤務時間がわからないのでなんとも言えないんですが、

通勤が車で、職場と逆方向でないのなら、私なら

③→②→①

にします。

③は、開園時間が長いほうがより良いですし、再度の保活が必要ないし、急な呼び出しがないのはとても仕事がしやすいと思います!

• あやの

あやの

回答ありがとうございます(*´ω`*)

位置関係などについては、先程補足させて頂きました(^_^;)
    分かりづらくてすみません(´つω・。)

確かに保活の手間が省けて仕事がしやすいのは魅力ですよね\(^o^)/

• 3月12日
  • ナッツ

ナッツ

補足ありがとうございます😊
    職場通り越しても10分の園ならもう問題なく③がいいですね!(職場近くていいですねー!)しかも入れるのならバッチリです!
    残業があるとのことですので、閉園時間が短いと帰り際にバタバタしますので、余裕のある③の園なら気持ちに余裕もあり良いと思いますよ!

• 3月12日
うたまろ

3です!
保活しなくても良いというところ。
急なお迎えは減らしたいです。
職場も居にくくなったり
よくない顔をする方も
少なからずいますし、
休めば給料も減ります。

医師との連携もあるため
安心して預けれるかなと思います。

理想は家から近い!が
1番ですが
車があるのであれば
悪天候でもそこそこ対応できますし
私なら3ですかね。

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😊

仰る通り保活は面倒ですし、職場抜けたり早退したりするのも出来る限り減らしたいですよね(ノ_・。)
    私の場合、時給制なので早退したりしても収入は減りますし(´・ω・)

病児保育預ける機会が減るのは安心ですよね(*´ω`*)

車もあるので、災害でもない限りは送り迎えできます(・∀・)

• 3月12日
h0ta

3がいいかとおもいます。

• あやの

あやの

回答ありがとうございます😊

参考にさせて頂きます☆

• 3月12日
ざっきー

③です❗️
3歳児から新たに保育園を探すのって面倒そうですよね…
そこしか入れないのならともかく、ずっと働くということであれば、小学校に上がる前まで1つのところで見てもらえた方がいい気がします😊

• あやの

あやの

回答ありがとうございます(*´ω`*)

そうですね、保活は確かに面倒ですし、せっかく友達ができたのに転園して仲良しさんと引き離すのも子供に取ってどうなのかなーとも思いました…。
    それなら小学校に上がるまでずっと見てもらえたら本人に取ってもいいんじゃないかな、と言うのも考えてます(・∀・)

• 3月12日