※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、現在は二回食です。9ヶ月になり三回食を考えています。手づかみ食べも始めたいが、同時に始めるのは大変かもしれません。三食手づかみ食べを取り入れるべきでしょうか?手づかみ食べのメニューの写真があれば参考にしたいです。

5ヶ月から離乳食始めて、今は二回食です!
朝も夕方もよく食べてくれて、その後のミルクは100程度で済んでます!

そこで、今日(12日)で9ヶ月になるのですが、三回食を始めてみようかなと思ってます☺️

今は、朝8時離乳食ミルク、昼12時ミルク、夕方16時離乳食ミルク、夜8時半ミルクです!

三回食のスケジュールなどを教えてほしいのと、手づかみ食べも始めていきたいのですが、同時に始めるのは大変ですよね💦?
始めるのであれば、三食全部手づかみ食べを入れるべきでしょうか?
あと、手づかみ食べを始めた頃のメニューの写真とかありましたらぜひ参考にしたいので見せてください😭😭

質問多くてすいません😭よろしくお願いします!

コメント

ことら

私は手掴み拒否られて虚しい毎日です😅
朝ごはんにパンを棒状にしたものや、お昼ご飯の後におせんべいを1枚渡しますが、投げられます😅
手掴みを先に始めたのが失敗だったのかも?笑

• れい

れい

投げられるんですね😵
    手づかみしないのー?ってなりますね🤣
    うちの子はせんべい1人で持って食べます😅

三回食に慣れてからの方がいいですかね☺️🌟

• 3月12日
  • ことら

ことら

持ってくれるの素敵ですね😊✨羨ましい😆❗️

1回チャレンジしてダメだったら3回食に慣れた頃に再開でも良いかもしれません✨
    でも、おせんべい上手に食べられるのなら心配ないかもですね💡💡
    私はせめて掴んで練り練りしてくれたらと思い、懲りずに毎日やってますが、そこらじゅうに飛んでくので「んもー!」ってなります😅

• 3月12日
  • れい

れい

なるほど!挑戦してみてもいいかもしれませんね😆🌟

食べないのに飛んでいくと、もー!!ってなりますよね😭💦
    食べ物だとおもってないのかな😆?

• 3月12日
  • ことら

ことら

思って無いんですかね🤣笑
    じゃじゃ馬で困ったもんです🤣
    月齢も近いですし、お互い頑張りましょ🎵

• 3月12日
t&u

うちは、8時離乳食ミルク・12時離乳食ミルク・15時おやつミルク・18時離乳食・20時ミルクです!
離乳食後のミルクは飲まない事が多いです。
飲んでも80とか…
手づかみは、余裕があれば始めてもいいと思います。
うちは、スティック状にした食パンや野菜を持たせる用に出しています!
毎食出せたらいいんですが、時間のない時は出してません😅

• れい

れい

詳しくありがとうございます😭🌟

一食だけでも出してたら練習になりますかね😆?

• 3月12日
  • t&u

t&u

十分練習になると思いますよ!
    最近は、私の持ってるスプーンの方を持ちたがるので、フォークに小さく切った野菜や果物をさしてあげて渡してます!
    最初はなんだこれ?って眺めてるだけでしたが、最近は口に運べるようになってきました✨でも、上手く運べないと怒ってぶん投げます(笑)

• 3月12日
まつげ

うちは7時半に離乳食とおっぱい、12時離乳食とおっぱい、15時か16時おっぱい、18時半離乳食、20時おっぱいって感じです‼️
手づかみ食べは軽く8ヶ月くらいからしてました😊食パントーストしたり、茹でた野菜とか、切った果物とか、おやきとか豆腐ハンバーグとか、できれば毎食入れたいけど余裕がないので無理です😂

• れい

れい

ありがとうございます☺️

手づかみメニューだしても、スプーンであげるぶんは毎食同じ量ですか😵?

• 3月12日
  • まつげ

まつげ

手づかみメニューも分量に入れてます!手づかみで食べなかったらしばらくしたらあたしが口に入れてあげます😊食パンの時はあたしも横で食パン手づかみして食べてます!

• 3月12日