※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
お仕事

出産手当金や育児休業給付金について、現在育休中で仕事を辞める場合、給付の有無や問い合わせ先はどこでしょうか?

出産手当金、育児休業給付金について
詳しい方教えて下さい。

現在育休中です。
急遽事情があり、今月で現在育休中の職場を
辞める方針で、今週職場に退職届を出しに
行こうかと思います。

産休は2月中旬で終了し、職場からは
うちは2月分の給料の最終の締めが3月末だから
3月末に申請するから出産手当金の給付は
4月〜5月頃だと思うと言われました。
なのでまだ給付されていません。

現在育休中で、今月で仕事を辞めるとなると
出産手当金や今月までの育児休業給付金は
もらえるのでしょうか?

もし給付されない場合はどこに問い合わせれば
いいのでしょうか?

コメント

テクマクママ

出産手当金は社会保険から、育児休業給付金はハローワークが管轄ですね🎵私も今回はいろいろこの件では苦労しました‼️出産手当金は必ず貰えます‼️育児休業給付金はうちの総務に聞いてもはっきりしなかったのでハローワークに行って聞くのが確実だと思います。育児休業給付金は出産日から坂登で計算するのでややこしいです💧

• ✩mama

✩mama

私の職場が賞与の3ヶ月後以内に辞める場合、賞与の一部を返還しなきゃいけない決まりがあるようなとこなので、辞めると言ったら出産手当金もなしにされちゃうのかなと不安になっちゃいました😢
    2/13から育休中なので、三月末に辞めるとなると育児休業給付金は貰えないかもですね!!ハローワークに聞いてみます!!!
    ありがとうございます♥

• 3月11日
  • テクマクママ

テクマクママ

https://192abc.com/19377
    このサイトに書いてありますが転職しても過去2年間で加入してれば平気なのかもですね。ちなみに失業手当てはもらわないほうがいいですよ😃とはいえ、確実なのはハローワークですがw

• 3月11日
yuumama

出産手当金は貰えると思いますが、育児休業給付金は職場への復帰が条件の一つだったのでもらえないと思います💦
そのかわりに失業の給付金を申請すれば貰えます!

育児休業給付金はハロワークへ問い合わせて下さい♪

• ✩mama

✩mama

そうなんですね!!4月から違う職場に入職になったので失業には当てはまらないんです😢🙌ハローワークが管轄だと初めて知りました!ハローワークに聞いてみます!!
    ありがとうございます♥

• 3月11日
うさぎ100%

手当金は協会けんぽからもらえますよ^_^
育児休業給付金はハローワークです。
もしかしたら育休の手当ては会社側が社労士さんと話して手続きしているのなら少し入る可能性ありますよ!

• ✩mama

✩mama

手当金と育児休業給付金の管轄が違うこと初めて知りました😢ありがとうございます♥

• 3月11日
ここちん☆

協会けんぽが最終決定をするので
なにかあったら協会けんぽに
問い合わせしたらいいと思います💡

出産手当金はもらえると思いますっ⭐︎
育児休業給付金は2ヶ月にまとめてなので
退職日までのを日割りにしてもらえるんじゃないんですかね(´;ω;`)?
あまり、詳しくなくてすみません😓😓
でも、自分も分からないことがあった時に
協会けんぽに電話して聞いてみたら
色々教えてくれましたよっ(*'ω'*)
でも、育児休業給付金貰った方が
特な気がしますけど(´;ω;`)

• ✩mama

✩mama

育児休業給付金欲しかったんですが(笑)、4月から違う職場に入職することになったので仕方なく😢
    せめて出産手当金だけでも頂きたかったので良かったです!!教えて頂きありがとうございます♥

• 3月11日