※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食でたくさん食べて体重が増えて困っています。食後泣くけど満腹感がない。相談したら大きいのはいいことと言われても気になる。

離乳食について困っています💦
生後7ヶ月の男の子がいます。
離乳食を好き嫌いなく沢山食べてくれて助かっています。
しかし体重が10キロ近くに成長してしまい戸惑っています💦

3232gで産まれ、生後2ヶ月頃からかなり大きめだと周りから言われていました。
動きだしたら体重が落ち着いてくる…と言われていますが体重が重すぎて動きたがらないせいなのか、なかなか増えが落ち着きません😨

ほぼ完ミで育ったせいもあるかと思いますが、低月齢の頃からミルク量にはかなり気をつけていて、
離乳食も与えすぎないようにしていますが、いつも足りないと食後大泣きするので、普通の子の量よりはかなり多めだと思います😭
産まれてからミルクも離乳食もほとんど残したことがなく、満腹中枢が未だにないのかな…とかなり不安です。

泣いてもすぐにはミルクを与えず、他のことに気を紛らしたり抱っこしたりして授乳間隔もかなりあけています。

毎日体重が気になりすぎて、神経質になりすぎてしまいヘトヘトです💦
抱っこも重すぎて寝かしつけはおしゃぶりに頼りきりになっています…

こんなに毎日増えないようにと気をつけているのに、なぜこのように大きくなってしまうのか…と疲れてしまいました😭

ちなみに夜間よく寝てくれるので夜間授乳はないし、
離乳食を食べているので無理やりミルクも減らし、トータル700程しか飲んでいないのですが…

保健師さんやかかりつけ医に相談すると、大きいことは良いことだからと言ってもらえ、気にしなくていいと言われるのですが、やはり気になってしまいます…全部身につくタイプなのかもと言われました。
同じような方いらっしゃいますかね…💦

コメント

むぎひろ

うちも女の子ですがそんな感じでした(笑)
完ミも一緒です!!
同じく少し不安だったのですが、食べないより食べてくれる方が断然良いので、よく食べてくれる賢い子と言い聞かせてました😂

うちの子は10ヶ月から普通に歩き回っていたので、現在1歳5ヶ月ですが12キロ弱に落ち着いてます!!

気にしすぎも良くないですし、あまり気にしない方が良いですよ!!

• あさひな

あさひな

お菓子とかジュースを与えない限り離乳食でぶくぶくに太ることはまず無いですよー!
    それに7ヶ月で10キロって気にするほど大きくないと思いますよ😊
    うちの子も7ヶ月の時にこのままの勢いで体重増えたらお相撲さんやわって思ってたら7ヶ月あたりから緩やかになってきましたよ😊
    無理やりミルク減らしたりしなくてもいいですよ♡
    今これだけ気をつけていらっしゃるし、一歳を過ぎてもジュースお菓子与えなかったら逆に他の子よホッソリとしますよ💕

• 3月11日
  • エル

エル

コメントありがとうございます!
    10ヶ月から歩きだしたんですね!早い!!
    うちはいまだ3回程度しか寝返りせず、ハイハイも当然してません💦
    やはり動きだしたら落ち着くんですね…そう願うばかりです✨笑

気にし過ぎ良くないですよね💦そんなに我慢させなくていいかと思えてきました。

• 3月11日
  • エル

エル

そうなんですかね!?周りに驚かれまくって気にし過ぎてしまいました💦
    ジュースやお菓子は与えたことなくて、お茶や白湯は与えてるのですが30ml飲んだらいい方です😭笑

背も高めなのでそこまで気にしなくていいのかなって思えてきました!

• 3月11日
たいちゃんママ

医師が特になにも言わないのであれば大丈夫じゃないですか?✨うちも3864gで産まれて、混合ですが、生後4ヶ月にして8.9キロです😂💦肥満って感じじゃないし、親は普通の体型なので、いつかシュッとするかなー?って思ってますww

• エル

エル

大きめさんで産まれたんですね😃
    ああ…うちも4ヶ月で8キロ超えてた気がします笑
    うちも夫婦そんなに大きめでもないのでその内落ち着くかなーと願います💦

• 3月11日
ママちゃん

まだ7ヶ月で今からどんどん成長して大きくなるのに、体型が大きめだからって無理やりミルク減らしたりするのって可愛そうじゃないですか⁉️

• エル

エル

ですよね、、、そう思います。
    ですが飲みたいだけ飲ませると大量に吐いてしまったことがあるので、好きなだけっていうのは難しいです…

• 3月11日
ぽん(^^)こつ

同じでしたよ!!
生まれた体重も3228gでほぼ一緒です(^^)
完ミでミルクの回数もカンカンの回数より1回少なかったのに
それでもずーーっと成長曲線の上の線を沿ってました笑。
6ヶ月くらいで9キロくらいありました。
でも9ヶ月で10キロ超えそう…となってから
今までほぼ体重変わってません!
他のビッグベビーのママさん達に聞いても同じような感じでした!
なにより、よく食べて大きい子は元気ですよ😊
うちの子は未だに風邪ひいて病院にかかったことありません😊😊

保健師さんやお医者さんも大丈夫と仰ってるし、無理やり量を減らされてる方がかわいそうだと思います😭😭
多分7ヶ月の頃うちの子1000くらいミルク飲んでました🥛

• エル

エル

うちはほぼずっと成長曲線はみ出てます😂
    6ヶ月からあまり増えなかったのですね!羨ましい✨笑
    うちは体大きいくせによく風邪ひいて病院にお世話になってますー😭
    やはりミルク減らしすぎも良くないですよね…もう少し増やしてみようと思います💦

• 3月11日
りんご

私の子も7ヶ月辺りで10キロ超えていました!
私は大きい分にはいいか☆とあまり気にせずにしていました💕

でも7ヶ月で10キロあるってこの先どれだけ増えてしまうの!?と不安にもなりますよね(><)

息子の場合ですが、8・9ヶ月ごろからずり這いが始まり、よく動くようになってからまた体重を測ると9キロに落ちていて初めて減ったことへの不安を感じました。

まだ断言出来ないですが、動き出したら身体が締まって体重の成長曲線が緩やかになるのでは無いでしょうか?
肥満児に今からなる訳では無いので食べたそうにしているのを見ていてエルさんが苦しければ、赤ちゃんが満足するくらいはあげてもいいのでは無いでしょうか(o^-^o)
心配事は尽きませんが、エルさんが楽しく育児ができることを願っています♥
お互い頑張りましょう💕

• りんご

りんご

補足 出生体重3211gでした!

• 3月11日
  • エル

エル

同じくらいだったんですねー少し安心。。😅
    やはり動きだしたら減ったりすることもあるんですね!
    動く時期も個性ですし、あまり焦らず見守ろうかと思います☺️
    食後のミルクももう少し増やしてみます!やはり足りないのはかわいそうですもんね!
    暖かいお言葉感謝です☺️✨

• 3月11日
ゆきんちょ

体重を気にしなくても大丈夫じゃないですか?きっと身長も伸びるているだろうし。気にして、食事量を減らすのはかわいそうですよ。塩分とか糖分とか、気をつけていれば問題ないですよ。

• エル

エル

皆さんそうおっしゃってるのであまり気にせず、ミルク量も増やしてみようとおもいます😃

• 3月11日
えー

うちは今10.6キロありますが
7.8ヶ月からあまり変わりませんよ♪
自然と体は成長して足腰ちゃんとしたら好きに動いて体重も変わると思うので
そんな小さいうちからミルク、食事制限してたら栄養取れませんよ!
ミルクも飲みたいだけあげていいみたいですし
うちは食べたいだけ、飲みたいだけ
今はやってます!
気になるようなら保健師さんとか栄養士さんに相談してみてはどうですか??

• エル

エル

そうですよね😭💦
    食事はかなりの量あげてるんですが、あげすぎも胃腸に負担ががかるのでミルクの量増やしてみようと思います。
    なかなか食べたい分だけってのが、果てしなく食べる子なので怖くて💦
    保健師さんにもう一度相談してみようと思います!

• 3月11日
バルタン星人

うちも7ヶ月から10キロあります!1日のミルクは4回で800飲んでますが、8ヶ月で9ヶ月でやっとズリバイするようになって今は11キロと成長スピードが急に落ちました!身長が伸びる時期と体重が増える時期があるので、成長曲線内で増え方が曲線に沿って伸びてれば大丈夫みたいです!急に曲線の流れに沿わずに飛び出したりしたら、増えすぎらしいですー

• エル

エル

同じくらいですね!ミルク量が普通に800で収まるのが羨ましい…うちは飲みたいだけ与えると1000はゆうに超えます😂
    成長曲線はずっとはみ出てますが、いきなり増えたりとかはなく、若干落ち着いてきたのでこれからに期待です✨笑

• 3月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちも飲みたいだけあげたら、いくらでも飲むと思います!ミルクが欲しがりそうな時間帯は散歩したりお昼寝させたり気をそらせて長めに間隔あくようにしてます笑
    夜中も頑張って夜間断乳しました、でも4回くらい起きます😭

• 3月12日
わんころ

うちの子は今月の15日で8ヶ月ですが、6ヶ月検診で10キロ越えてましたよ😂
しかも、完ミも同じです☺️

今の時点で離乳食1回、ミルク200mlが5回です😂

寝返りもコロンコロンするし、ほふく前進もし出したけどあんまり軽くなってないような...😅
でも、保健師さん達は健康だし寝返りなども良くするなら問題ない!むしろ、どっしりとしたいい赤ちゃんだ!☺️と褒めてくださいました😂

身長がよく伸びる子になるかもしれませんし、今の時点では健康に問題ないならそんなに神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ☺️

• エル

エル

体重同じくらいですね!ちょっと安心…笑
    うちは2回食ですが毎回完食です😂

確かに身長も高めなのでずっと大きめのまま成長するのかなーと💦男の子だし身長大きめは嬉しいですが😂
    うちも注意されたりすることなく褒められることも多いので、そこまで気にしなくていいのかなと思ってきました!☺️

• 3月11日

うちの下の子も同じです!
産まれた体重も同じくらい、完ミです。
よく飲み、よく寝て、最近始まった離乳食はペロリ完食でプラスミルクもペロリ(笑)
5ヶ月で9キロ手前です(>_<)
不安になるのわかります‼︎食べすぎなんじゃないか⁈ってなりますよね‼︎
私も腕が腱鞘炎になったので、グズったら抱っこせずおしゃぶりか抱っこひもです!
お気に入りのおもちゃを渡したり、晴れの日は近所で散歩したり、車でドライブしたりしてますよ‼︎

それでいいんだと思います‼︎
食べなくて悩むよりは食べ過ぎて悩むほうがきっといいと思います‼︎
美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですし♡

歩くようになればきっと痩せると思いますので、気にせず食べさせてあげればよいと思います♡

ムチムチな息子、重くて大変ですがお互いに頑張りましょー(๑•ᴗ•๑)
気楽に気楽にです♡

• エル

エル

同じですねーーー!ペロリ具合も同じです笑
    うちも家の中でじっとしてると抱っこマンになってしまうのでなるべく外出してます笑
    抱っこ紐必須ですよね☺️

確かに食べないよりは幸せな悩みかも…と思えてきました!
    肩の力を抜いて気楽にしてみます☺️

• 3月11日
💗れおりあちゃん💖

上の子は完母なのに同じくらい大きかったです😊
離乳食は初めからよく食べてて、欲しがっても好きなだけあげていいものか心配でした😅
寝返りもずり這いもハイハイもせずにつかまり立ち→伝い歩き→歩き出しましたが、誰よりも食欲旺盛だったけど体重は落ち着いてグングン背が伸びましたよ😊
元々身長が大きいので、8~9ヶ月くらいでも1歳と間違えられたり、1歳になったら2歳と思われ、今は3歳と間違えられます(笑)
もしかしたらそのうち身長も伸びるかもしれませんね✨

• エル

エル

完母でも大きめさんだったんですね☺️
    いきなりつかまり立ちですか!すごい✨うちもそうなる予感がします!
    うちもいつもプラス3ヶ月くらい大きめに見られてます😂

• 3月12日
miiii

うちも一緒です❤️
でも体重の増加は全然気にしてませんでした😳💦

ありがたいことにうちも離乳食をもりもり食べるので、ミルクを飲まなくなってきて😂無理矢理規定量を飲ませても吐いてしまうこともあったので必然的にミルク量減ってしまいました💔
これで大丈夫なのかな〜?って疑問もありますが、まぁ元気に育ってるからいいかなと(笑)

色々不安になったりしますよねー😢
でも基本検診の時とかに先生になんか言われない限りは問題無いのかなって😊

• エル

エル

全然気にされてなかったんですね!なんだか皆様のコメントをもらい、意外と気にしなくて良いんだと思ってきました☺️
    うちもミルク好きなだけ飲ませると吐いてしまうので💦
    様子を見ながら増やしていこうと思います!
    そうですよね、検診なんかで注意されなければさほど気にする必要もないですよね😃

• 3月12日