※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こども親
その他の疑問

宇和島市 戸建て検討中です。土地からです。よく分からないのですが、土…

宇和島市 戸建て検討中です。土地からです。
よく分からないのですが、
土地込みの建売、土地の条件付き?(建築会社がきまってるということですか?
どちらが、いいのでしょうか?
中古住宅という選択も無くもないですが、築年とかを考えると迷っています。 中古住宅でリフォームとかされて住まわれてる方もいらっしゃると思いますので利点とかあれば教えて欲しいです。

コメント

tkhshkr

「あまりこだわりがなく安い方が良い」そして「その建売りの間取りで問題がない」場合は土地込みの建売りが良いし、
「このホームメーカーが良い」かつ「そのホームメーカーが持っている土地があってそこが気に入った」場合は建築条件つきの土地が良いと思います😊

• tkhshkr

tkhshkr

私なら宇和島はわりと坪単価が安くて上物にお金をかけられるので、好きなメーカーで利便性の高い所に住みたいと思います!

• 3月11日
  • tkhshkr

tkhshkr

あと参考ですが、私も今新築検討中です。
    とある経済評論家の方はこれから少子化で土地がどんどん余り始めるため不動産価値が下がっていくらしいです。なので将来的には建てた家や土地の価値が余りない状態になってしまうかもしれません。
    そういうわけで、この評論家は「200パーセント家は建てるな」という本まで出してます。自分のライフスタイルに合わせた間取りの賃貸を乗り換えて暮らしていくのが良いという意見らしいのですが、私は自分のこだわりのある家に住むのが夢なのでこの人の意見は無視して建てようと思います😂笑
    子供へ相続することを考えたら利便性の高い所を選んでいた方が、子供がそこに住むようになるか手放すかどちらにしても価値が残る気がします😊

• 3月11日
  • こども親

こども親

宇和島坪単価やすい方なのですか? メーカーは分からないですが、間取りとかは自由に出来るのがいいですね。
    不動産屋に何度かいったのですが、下と上で合計となるので検討が付かなくて、 まず銀行の融資額を知ること勧められました。

• 3月11日
  • こども親

こども親

銀行にも通りやすい銀行とかたくさん書類を出さないといけないとかなんと無く聞きました。 けのさんも検討されているようで、どうお考えですか?

• 3月11日
  • tkhshkr

tkhshkr

▶️確かに融資額を始めに知って予算立てをしておくのは大切かと思います😊
    土地にばかりお金を使ってしまって、思い描く家が建てられないと本末転倒ですもんね💦
    私も今良さげな土地を見つけていますが、予算オーバーになりそうなので予算を見積もり直すのか諦めて別の土地にするのか悩んでいる所です。

▶️坪単価は場所によると思いますが、宇和島の市内中心部だとしても松山などに比べるとかなり坪単価は安く、その分上物にお金がかけられるので良いなぁと思います。
    私たちはJAが利率も比較的低くて良いと聞いたので、各金融機関できちんと比べてからですが今のところは地銀かJAで行こうと考えています。ネット銀行で手続きをするとかなり安く済ませることができるそうなのですが、そういうのには疎い方なので手は出せそうにないです😅
    私は地銀でのローン事前審査に通ったので、そこより審査が緩めなJAではまだしなくて良いかなと考えていますが、JAのパンフレットには「土地や家のことが未定でも事前審査可能」「金融機関で必要書類が異なりますが、JA住宅ローンの場合は本人確認書類(免許証など)と認印のみで事前審査申し込みができます。工事見積もり書や所得証明書は不要」と書いていましたよ😁
    とりあえずどんな感じなのか試してみるのも一つの手ですね。

• 3月11日
tkhshkr

パンフレット参考です

tkhshkr

パンフレット②ページ目です。

• tkhshkr

tkhshkr

10番の『事前審査時か融資時の金利の低い方を適用』(JAにより異なる)というのがすごく魅力的な気がします😊(この制度がないJAもあるようなので注意)

• 3月11日
tkhshkr

パンフレット別ページです。住宅ローン商品内容。

• こども親

こども親

ご丁寧にありがとうございます!地銀は地方銀行のことですか?すみません、
    よく考えられていていますね。 まず銀行に行きますね、ありがとうございます。

• 3月11日
  • tkhshkr

tkhshkr

はい!伊予銀とかひめぎんのような地方銀行のことです!😊

• 3月11日
こども親

ありがとうございます!!
今日たまたま住宅展示場がやっていたので、見に聞きました。 工務店の方が来週ローンの事前審査を一緒に立ち会う?来てくれるみたいです。
お互い納得のいくマイホームが🏠手に入るといいですね!