※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

知り合いのお子さんが1歳7ヶ月で100単語以上話せるんですけど凄いですよね??2語文も少しできます。

知り合いのお子さんが1歳7ヶ月で100単語以上話せるんですけど凄いですよね??
2語文も少しできます。

コメント

あこちゃ

凄い!うちは全然です!
でも保育園の同級生の女の子は二語分話してます!四月生まれです!凄いな〜と感心してます(*´▽`*)

• ちー

ちー

ほかの子は緊張してる子が多くて私は話してるの見ないので、その子だけが飛び抜けて見えるんですよね(⊙⊙)
    やっぱ凄いんですよね、うちも焦らないようにします(><)

• 3月10日
mama_@

1歳7ヶ月なら3語文でしたし、1歳8ヶ月なら4語です。

1歳半で100単語以上でした。

お知り合いのお子さんも、息子と同じで、しゃべるのが好きな子なんですねー。

特別凄いと思ってませんでした

• ちー

ちー

そんなに話せるんですか!
    お喋りのコミュニケーションできると楽しそうです(o^^o)

• 3月10日
  • mama_@

mama_@

私もおしゃべりだったので、遺伝かなぁなんて思ってます。

が、私は、おしゃべり過ぎなので『あーあ、似ちゃったなぁ』と思ってます。

普通くらいが良いですよー、コミュニケーションは取りやすいですが、ひっきりなしにしゃべってます💦

最近寝てても『きっきっぽっぽ(汽車ぽっぽ)、たい!(乗りたい)パパ、行こー』
    とか言ってます…。

• 3月10日
  • ちー

ちー

寝言…www
    お喋りな男の子とかお調子者キャラになりそうです(o^^o)

• 3月10日
clover(*´∀`)

早い子居ますよね😅

姪もめっちゃ早く話しましたけど勉強は全くでした😅

だから早ければいいとは限りませんね😅

• ちー

ちー

家の娘がこんなに話す事が間近に来るように思えなくて焦ります(><)

勉強は全く…w
    話せれば言い訳じゃないんですね( ´^ิД^ิ`)

• 3月10日
  • clover(*´∀`)

まだまだ焦る事無いですよ😃

保育園行ってたら早い子も居ますし😅

うちも遅いですよ😅
    って私自身遅かったらしくてある日突然スラスラ話し出してビックリしたそうです😃

姪とはその時の話した事伝えて笑い話になってます😁

• 3月10日
  • ちー

ちー

あ、確かに自分も遅かったけどいきなり文章を話したって言ってました!そうだ自分のことを棚に上げていましたw
    焦らないようにします(o^^o)

• 3月10日
  • clover(*´∀`)

そうですよ😃
    焦らないでいきましょう🤣

• 3月10日
こーちゃんまま

うちも1歳8ヶ月のときに、100単語になりました。1歳3ヶ月頃に「でんしゃ」から始まりました。1歳半から爆発的に増えました。
でもかなり稀?だと思います。周りと比べても、かなり早いです!

• ちー

ちー

我が家も1歳3ヶ月で復唱してるような言葉が増えてきました!ここからなんですね(^^)

• 3月10日
はるゆきち

息子もおしゃべりで一歳半で3語文話してました☺︎
単語の数はもう多すぎて数えてませんでした笑

• ちー

ちー

凄いですね!
    我が家もちゃんとコミュニケーション取っていこうと思います(^^)

• 3月10日
😆スマイル😆

ヤバい💦💦
うちはまだパパママワンワン位。。。
そんなん聞いたら焦ってまうけど😱😱
一人一人ペースはあるからね👍💕

• ちー

ちー

1番の仲良しの子なんで我が家も焦ります(><)月齢違うのが救いで…
    でも個人差激しいですもんね!

• 3月10日
あーか

私の周りでは1歳半過ぎごろから2語文出る子が多いです(・ω・)/

うちの子は1歳3ヶ月で2語文.1歳7ヶ月の時は3語文でした(・ω・)/
今は普通に会話できてます!
早いほうって言われます。

• ちー

ちー

保育園通ってなくてお友達が少なくて、なんか焦ってました(><)
    早い方の子と比べないようにします!

• 3月10日
  • あーか

あーか

うちも保育園通ってないし、お友達も日頃から会うような子は1〜2人なのでなかなか周りからの刺激は少なめですが、たくさん話しかけたり、外に出て実物見せながら言葉覚えたり、図鑑一緒に眺めたりとかしてました!

• 3月10日
  • ちー

ちー

たぶん私からの刺激が少ないかもしれないです^_^;頑張ります(^^)

• 3月10日
じゅん525

うちの下の子は1歳と1週間で2語文、1歳4ヶ月で3語文でした(笑)
1歳半には会話で困ることはなく、歌も30曲くらいは口ずさんでましたよー!

どこに連れて行っても私が生年月日を間違えて書いてると思われてました(^-^;

• ちー

ちー

お歌も歌うなんて可愛いです!
    うちは振り付けはできるんですけど声出してくれなくて^_^;
    お友達の子も会話はかなり理解していて面白いです。でも焦らないようにしますー

• 3月10日
ゆーママ

一歳五ヶ月から二語文でてますー👀
ずーっと口動かしてます

• ちー

ちー

お話が好きなんですね!

• 3月10日
たまちょみ

1歳4ヶ月ですが、2語文です(^^)
上の子よりも早すぎて驚いてます💦

• ちー

ちー

世の中下の子の方がトップアスリートになりますし、いいお手本なんでしょうね(o^^o)

• 3月10日
オガモ

子供ではなく私自身の小さい頃の話ですが、母曰く1歳を過ぎた頃にはもう「おんも行く!」などの会話をしていたそうです🙄(ホントかどうかは分かりませんが…😅笑)
私の祖父母や叔父叔母、従兄弟なども同じ家で暮らしていたそうなので言葉の吸収が早かったと母は言っていました(^O^)

• ちー

ちー

大家族ですね!それは保育園より刺激的かもしれません(^^)

• 3月10日
さらい

うちもそんな感じです。3語でます。
下の子ですが、、

ぽこちゃん3

100なんて言えないです!二語文は増えてきましたけど(^^)