※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

妊娠5週目で腰痛や悪阻で辛い。安定期まで伝えず、他のスタッフにも言われてストレス。どうすればいい?

職場の方に妊娠何週目で報告しましたか?わたしは今5週目なのですが、腰痛などあり、立ち仕事ってこともあり職場に迷惑をかけることはわかってるのですが、流産した経験もあり安定期に入るまではスタッフには伝えないでほしいと店長に言ってあります。ですが、シフトなど変更できないし裏に行って休んでて大丈夫とか言えないから他のスタッフにも伝えてもいいかな?って言われています。正直、そーゆうのすごくストレスです。どうするべきなのでしょうか?悪阻も日によって酷いため休んだりしてしまう時もあります。

コメント

ゆう

私は妊娠5週目で店長に、心拍が分かってからスタッフに伝えました。
つわりが酷く仕事も休ませてもらっている立場ですし、協力してもらったり迷惑掛けたりもするので先に伝えちゃいました。排卵障害があって不安な状態ではありますが、ママさんスタッフはすごく理解してくれるので助かっています。

aaaさんにとって周りに伝えられるのはストレスかもしれませんが、雇っている側からすると難しいかもしれません💦

知らせてしっかり考慮してもらうか、休職するかではないでしょうか💦

とんとん

私は迷惑をかけてしまうと思ったので、同じ5周あたりくらいで職場で自分から報告しました。
ただやはり流産経験があると、安定期までは…と思いますよね。
aaaさんをフォローしながら、ほかのスタッフのフォローもしなくてはいけない店長さんも大変だと思います。
こればかりはこうした方がいい!という答えがないので難しいですよね。
他のスタッフさんは全部でどのくらいいるのでしょうか?

sk

初めまして!
仕事、気遣いますよね(´,,・ω・,,`)
私は、障がい者の福祉施設での仕事で、ほぼ立ち仕事だったのですが、やっぱり流産やつわりの心配があったので、わかった時点で、上司に話し、周りにも話しました!
もちろん、それで配慮してくれるところと、どうしても無理なところとありました。
身体が1番ですから、言う方がいいのかな?とも思います。
動きも少なく、座ったままが多いとかであれば、また違うのかもしれませんが(^^)

ニコ☆

私も販売業でシフト勤務なので同じお店の子には早々に伝えました。
迷惑かけてしまう可能性もあるので💦
その他内務の上の方や多店舗の方には安定期に入ってからです💡流産の経験からの事ということなのでもし妊娠していると言う事に抵抗あるようなら店長には違う原因の体調不良という程にしてもらってはいかがです?

i.mama

私の場合は
妊娠5週で卵巣出血してしまって手術をしたので
その時点で職場の方に報告となりました。
入院やらなんやらで1ヶ月復帰できないので、報告せざるおえなかったです笑

職場の方と話し合って無理のないようにやるのが1番だと思います!
自分の体を1番大事にしてあげてください!

basil

休んだり、休憩を多めに取ったり、シフト変更してもらうなら、言っちゃった方がaaaさんのためにも良いかなと思います。
やはり理由を知らずにそんなことされたら、周りは文句言うと思いますし、陰口や変に嫌がらせされても嫌ではないですか?

万が一、流産してしまったら、尚更、あの時悪阻だったのでごめんなさいとも周りに言えないし、aaaさんの評判落ちて働きづらくなると思います💦
仕事辞めるつもりなら良いですけど…。

Pすけ

私は一人目が酷いつわりで入院したり休職したりしていたので、今の妊娠がわかった時点で伝えました。
案の定 今も休みがちなので休職しようか考え中です。

♡ゆうちゃん♡

周りの立場だったら逆に迷惑ですよね…
私は検査薬した次の日に副店長に報告、仲のいい社員に報告しました。
1人目はたち仕事で重たいものも運んだりする職場でした。
すぐに重たいものを運んだりはしないような場所移してもらいました。
私は早くから対応してもらいましたが、周りは安定期入ってから報告が多かったですね。
私の妊娠の前に妊娠した方で辞める日まで言わなかった人もいました。見た目で気づいてはいましたけど。
その方も悪阻で途中抜けたりがあって、知らなかった時は忙しいのになんで?とか思ったりもしたので、悪阻とかあるのなら早めから言った方がいいと思います。

早いとは思いましたが、立ち仕事、力仕事ということもあり、検査薬で反応が出た時点で報告しました。なにがあるかわからないから正直タイミングわからなかったですが…

ディズニー♥ラブ

今の職場を辞めるかスタッフさんにご自身の状況を話すことだと思います。ストレスは体に良くないので肩の荷を下ろす気持ちでいたほうがいいと思います。

nmnchu

わたしは妊娠がわかった時点で責任者には伝えていましたが、職場の同期にも話していて。結局9wくらいで稽留流産でした。お腹に心拍がなくなったべびがいるのに、同期からは悪阻しんどい?だの妊娠のことについていろいろ聞かれたりして、答えづらいし気まずいし、なんとなく悲しい気持ちになりました…。何がいいたいかというと、よく話をする友達だからこそ言わないほうがいいのかもしれないと思ったことです。私は仕事を調整したりリーダーなど上の人たちには自分が妊娠していて今はできませんということをその場ではっきり伝えていました。(仕事柄放射線を浴びたりするので…)責任者からは安定期まで言わなくていいと言われていましたが、体はしんどいし仕事に支障が出るし、なにより赤ちゃんは守らないとなので😅長文ですみません。少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

私は保育園が職場だったので、初診終了したその日に園長に伝えました🙂

退会ユーザー

あ、ちなみに、園長含め上の方で、安定期入るまでは止めて貰ってました!

• 3月10日
ikumi

私は妊娠が分かった6週で報告しました。
実際に今は悪阻でお仕事お休みしていますよ(>_<)