※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎
お金・保険

1ヵ月の生活費が4万円で、食費やミルク代など全てを抑えるのが難しい状況。お酒代も食費から。お小遣いはなく、赤字覚悟。他の方の生活費事例やアドバイスを求めています。

1ヵ月の生活費ついてご意見お願いします😢

旦那の給料日は25日で、1ヵ月の生活費として
4万円を受け取っています。

夫婦の食費はもちろん、息子のミルク代、
オムツ代、その他生活消耗品すべて
4万円内に抑えるように言われています。

おやつとか、明らかに不必要なものは
ほぼ買ってないんですが、カツカツです…

旦那はお酒を飲みますので、そのお酒代も
食費からです。
2月のレシートを見ると、お酒だけで
5000円強使ってました…

私のお小遣いはありません。
その月の生活費が余った分を好きに
使っていいと言われてますが、
今月は絶対残らないだろうし
むしろ赤字覚悟です…

母乳は出なく、息子は完ミで育ててますので
ミルク代とかは削れません。

生活費4万でやりくりできないのは
甘えですか?

差し支えなければみなさん生活費いくらで
どんな感じでやりくりしているか等
教えていただきたいです!

コメント

ぴーちまーま

えー!足りないです!
一月七万ぐらいは使います(;´∀`)

いちご

いや、私は無理です。お酒こそ必要ないかと思います。

あき

わたしも5万しかもらってません
普通に考えて無理ですよね、、、
こどものミルクとオムツで10000以上かかるしお米買ったり毎日のお弁当トイレットペーパーシャンプーなど買ってたら全然足りないです、、、

Haruki

いやいや、4万は少ないと思います💦
生活消耗品、オムツ、ミルク…それに
お酒代も込みはキツイですよ😥
もし、それ以上旦那さんがくれないなら
酒代は自分で出してって言ってみては
どうでしょうか??

離乳食がはじまれば、
もっとキツイと思いますよ💦

Q子

相談がどうこう以前に、それ、モラルハラスメントです。

3児ママ

食費、消耗品費、オムツにミルク…
これらを4万以内ってうちなら絶対無理です🙅‍♀️

うちは今4人で食費だけで4万かかってます(笑)

yupi

ミルク代だけでも1万近いですよね😭💦
もっと生活費旦那さんから貰えないんですか?
相談されてもダメなんですか?

みょうが

混合で月4万ぐらいです
完ミだとつらいですね💦
お酒代ぐらいだしてほしいですね(・・;)

deleted user

ひどいです〜〜(>_<)
生活費4万無理です!三人分の食料品だけじゃなくて日用品とかもですよね?
足りません!!
予防接種とかも費用がかかるやつもでてきますし、見直してもらった方がいいと思います!

どらもっち

いやいやいやいや、ミルク代込みのお酒代込みの日用品も食費も4万で抑えるなんて絶対に無理ですよ💦💦
余るわけないし、赤字だし、もっともらいましょう‼️
少なくとも6万くらいもらっていいのではないでしょうか⁉️
うちは、ミルク代も酒代もなくても6、7万は使ってます、、、

deleted user

私だったらぜーっっったいに無理です(T_T)
旦那の酒代込みですが食費だけで4万いきます💦

かたつむりさん

旦那さん、買い物行った事あるんですか?って感じの金銭感覚ですね!笑
4万で全ては無理ですよ😭
もうちょっと貰えるように話し合いすべきかと思いました😖

ママリ

絶対無理です。
旦那さん、ぜんぜんわかってないですねー
節約しても、酒代込みなら食費だけで4万になりますよ!!
子ども費で1万円、日用品で1万、もさんのおこづかい5000円ならば、
最低でも6万5000円は必要です!
普通の暮らしならば、8万くらいもらってもおかしくないと思います。。

森の人

お酒は旦那さんだけですか?
レシート見せて、お酒代くれーって私なら言いますね😯

私も食費と日用品などで4万です👍🏻
お酒、たばこ全くなしです。
お米は実家から貰ってるので、それがなかったらキツイと思います😨

はる

ミルク、お酒、お米代がなければ4万円で足りると思いますが厳しいですねー(><)
お酒だけでも旦那さん払ってくれないですかね?(ノ_<)

ヌッピー

毎日お疲れ様です。
4万円の中で全て込みは…結構きついですね。(T-T)

週に一回の買い物と決めていて、食費とオムツ合わせて五千円で毎週抑えています。余れば自分のお小遣いに足したり… なので最初にもらった生活費のお金を全て五千円札や千円札に両替などして小分けしてます💦

生活費としては11万円もらっていますが、貯金、小遣い込みです。
お酒は旦那さん自分で買ってもらっています。そこの出費が1番でかいですよね💦

べに(22)

旦那さんお金がそんなにかかってないと思ってるんじゃないですか?
月にこのくらいはいるって計算したものを見せるとか買い物全部ついてってもらって
こんだけ買うとこのくらいかかるとか
あとこども作ったんだから責任もってこどもにはきつくないように生活させてあげてほしいです💦
旦那さんのお酒のせいでこどものものを削るとかはありえません!
そんなこというなら旦那さんの分はひいて奥さんとこどものぶんで4万ならまだわかります!

🔰

どう考えても無理だと思います🙌
ミルクオムツだけでも月最低
1万ぐらいはかかりますよね…

食費日用品ミルクオムツ
だけでも6~7万は使ってると
思います。

かな

私は初め5万からスタートしたんですが、やっぱり消耗品やらなんやら買うと、5万じゃ足りず現在は7万でやりくりしてます!

きゃお

少な過ぎてびっくりしました。
うちは月7〜8万で私のお小遣いは別で1万。食費だけで4万ぐらい使ってるので雑費もミルクもそこから全てなんて考えたら、、絶対無理です。
旦那さん説得して金額アップして貰って全然いいと思います!もさんストレス溜まりませんか?

びっくり

だいたい旦那さんがお金見てるとこってギャンブル好きですか??お酒代だけでも出すべきです(T . T)

deleted user

ミルクとオムツで1万以上消えますよね?
うちはお米もらってて、お酒なしで、三万ぎりです!
今月は3000円残るくらいです!

まぴ

あたしも月4万貰ってやりくりしてます😦
旦那も一日一本はお酒飲みます。
友達には少ないと言われてますが外食や旦那に買い物頼んだ時は生活費からは引きません。
あとは義実家が近いのでたまにご飯とかお世話になったりして乗り切ってます!
正直ほんとに余裕ないので貰えるならもう少し貰った方がいいかと!

deleted user

え。お酒もオムツミルクも入って4万ですか?絶対むり!

つー

ご主人、世間知らずなのでは?

自炊とかしたことないとか。


無理です。

ここの質問見せたらいいと思いますよー。

うちは8万です。

☆み☆

食費と日用品だけなら4万でなんとかいけますが、子供の消耗品や酒代込は絶対無理です!ミルク代ってかなりかかりますよね?(><)最低でも6万は欲しいですね!

さるあた

普通に全てだ足りないと思います。
旦那さんが飲むお酒代ぐらい別で貰いたいですね。

おうか姫&おうき姫

子供の成長を妨げてまで、旦那さんのお酒、必要ですか??

リズ

同じ4ヶ月の男の子ママで完ミで
境遇が一緒です✌💓

ですが、正直文章を呼んで悲しくなりました。
私では、到底無理です。
本当に素晴らしいと、もさんを褒めたいです。
完ミだと本当にお金かかりますよね?
しかも、自分のお小遣いも無いんですよね?
ストレスの発散方法はありますか?
大丈夫ですか?心配です😞😞
私も、食費など生活費を凄く抑えながら
頑張ってますが、到底4万円では無理です。

旦那さんに頑張って交渉してみて下さい🙏🙏
ダメだったら強行手段ですよ(笑)

かかか

無理です!食費雑費で5万で、子供の物などは別です!せめてお酒は自分で買ってもらわないときついと思います。

まぁーさ☆

ちょっと厳しいですね‪‪💦‬
食費30000
お酒5000
おむつミルク日用品10000くらい請求していいと思います‪‪💦‬

お酒を一緒にしちゃダメです😵

n

絶対無理です~💦甘えなわけないです😱
お酒も食費なんですか?
それなら生活費プラス1万は最低でも要りますよ😵

我が家もお酒は食費からですが
余裕で食費だけで4万越えます😱

はじめてのママリ🔰

無理です無理です!
お酒なし、完母なのでミルク無しでも、食費と日用品とオムツで約4万です(>_<)

メロ

モラハラ気味ですね💦
私なら毎日納豆ご飯しか出しません 笑
文句言うなら一品増やすごとに毎月1万請求します🙌
2品目は冷奴にします😋毎日
なのでメイン食べたきゃ最低2万プラスじゃなきゃ食べさせません☺️

miママ

私は完母ですが4万で足りなくて、7万になり、今は10万貰ってます😅

話し合いあるのみです!

毎月レシート見せたり、足りないって言ったり貯金から下ろしてるって言い続けました!

子供用品おしゃぶりとかお尻拭き、歯ブラシ、洋服とかも込みですよね!
勇気を出して話し合ってください😢

のんたん

厳しい・・・
義理の両親か実家に相談して金銭か
食材の援助を要請しないと節約のストレスでもやられますよ(○_○)!!

ママ

無理です。
ただ世間知らずで4万で足りると思ってるならともかく、足りないと知っても増やしてくれないなら経済的DVだと思います。
残ったらお小遣いにしていいという発言から考えると足りると思ってると思うので、レシートなどを見せて増額して欲しいと伝えるのが良いと思います。

うちは、外食米飲み物以外の食費で2.1万、子供費雑費で1万(足りなくなれば貰えるし、基本ネットでクレジット払いなので使わない)、小遣い2万貰ってます。
うちも完ミでしたけど、離乳食前ってめちゃくちゃ飲みますよね💦

はな

絶対足りないですよね😱
業務スーパーなどで中国産の物を買ったりしたら大丈夫かなって感じですけど
そこまで切り詰めなきゃダメな給料でもないなら
最低後三万は増やして貰いたいですね( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

4万ではミルク、オムツ込みでは無理ですよ。甘えなんかではないです。ミルク、オムツだけで月1万は月齢進むとかかりますし、せめて酒代は自分で買ってもらうことできませんか?

ひろくろ

絶対量足りないと思います。
うちは完母でお酒代は旦那のこずかいからです。
食費・外食・日用品などなどで4万でやり繰りしてますが厳しいですよ😭

アリエル🐚

この投稿見せて
みなさんの回答を旦那さんに見せるべきです‼️‼️‼️‼️‼️

りん

えぇーーー!( ´゚д゚`)エ 四万は、さすがに無理すぎます。
私のとこも、毎月生活費を貰ってる形ですが12万です。 土日旦那と一緒の買い物の時は向こうの財布からです。

𝒎

コメントありがとうございます💦
個別に返信できずすみません😢
やっぱり4万では無理めですよね…😭

見ておられる方いないかもですが、
4万ではキツいと旦那に伝えました。

子供にかかるお金は削れないと言うと
何にどれだけのお金がかかっているか
俺は把握してないからわからない。
家計簿つけて具体的な金額をわかるようにしろ。
ミルクやオムツはどのくらいのペースで
なくなるかわかってるなら、生活費を
受け取ったらすぐにその月分のものを
買ったらどうかと言われました。
旦那の給料は手取り20万くらいです。
生活費はしばらく4万でやってくれと
言われました。
足りなくなったら最悪子供の児童手当や
貯金から崩していくしかないと…

先月まで出産のため旦那の実家に
里帰りしてましたので、家族3人で
一緒に暮らし始めてまだ間もなく
試行錯誤な時期ではあるんですけど。

なんでこんなにお金ないんだろう。
泣けてきました。
ストレスでどうにかなりそうです。
わたし専業主婦向いてないのかな…
早く働きに出て、子供にはすこしでも
いい生活させてあげたいです。

最後愚痴みたくなってすみません。
しばらくこのままがんばってみます。
ご意見くださった方、どうもありがとう
ございました🙇‍♀️

アリエル🐚

旦那さんは何に使ってるんですか?
奥さんに具体的に何に使ってるかわかるようにしろと言うなら旦那さんにも具体的に教えてもらい、きちんと話し合っていかないとこの先一生苦労すると思います。

森の人

正直その手取りで専業主婦はちょっと厳しいかな?と思います( ; ; )
家賃や光熱費、保険代や食費となると、それぐらいしか回せないんだと思います( ; ; )

私の旦那さんも手取りでそれぐらいなので、私も働きに出てて今は育休中です💦
子ども出来たら余計にその手取りでは働かないと無理やなと思ってます😭
でも働かないと言う選択肢なら、あるお金でやりくりするしかないかと思います😢

みょうが

手取り20万、何に使われているのかもさんは把握されてますか?
削れるところは削って、今だけは貯金等も切り崩してしていくしかないのかもしれませんね…

そうなってくると、1番に削るべきは旦那様の酒代ですが😇

つー

奥様も結婚前に収入分かってたんなら
今更焦っても…

働くしかないですよ。