※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

完ミへの移行方法について相談中。授乳回数を減らす必要があり、しこりが出来やすいため悩んでいる。完母で行きたいが精神的に限界。経済的にも苦しい状況。

完母から完ミへ移行の仕方。
乳腺炎繰り返して辛いので、完ミへ移行したいです。

幸い息子は哺乳瓶・ミルクは嫌がらず飲んでくれるのでその点はOKなのですが…

完ミへ移行しようと思ったら、徐々に授乳回数減らしていくしかないですよね?
今は最低でも1日10回以上あげてます。

しこりが出来やすい体質なので、結局しこり無くすために吸わせてたらいつまでたっても断乳出来ないかなぁと悩んでます💦

完母になるのに苦労したので本当は完母で行きたいのですが、ここ2週間、しこりが出来ない日が1日もなく、精神的に限界です。
幸せだったはずの授乳中も、息子に語りかける余裕なく、しこり取るために必死で吸わせてて、虚しくなりました。

食事も油もの、甘いもの、乳製品など全てカットしてお肉もササミを少量のみです。
桶谷式も毎日のように通ってマッサージ・授乳練習し、縦だき脇だき横だき満遍なくやってます。
でも、どうしてもしこりが出来ます。
経済的にも辛いです。

本当は桶谷式で断乳に向けたマッサージなどお願いしたかったのですが、
こんなによく出るオッパイ勿体ない、もっと酷い乳腺炎の人も頑張ってる、と取り合ってもらえません。

コメント

ミルクにするのもいいと思いますが、搾乳してもだめですか?

• ありさ

ありさ

搾乳もためしてみました。
    電動・手しぼりどちらもやりましたが、うまく絞りきれないのか直母の時以上にしこりが出来てしまいます💦😥

• 3月9日

退会ユーザー

もしかしたらまだ開通してないのかな?水分もしっかり飲んでますか?母乳しばらくしたら、吸ったら張る感じになるのでしばらくの辛抱かなと思ったりしますが、でも辛いなら耐える必要ないですよね!断乳するときおっぱい張って辛いかもしれませんが、頑張ってください😊

• 3月9日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😊
    開通してない部分があるかもしれません💦
    どちらかと言えば分泌過多といわれ、息子はあと数日で2ヶ月になりますが、多い時だと直母で200ml飲んでるみたいです💦

水分は1日2リットル以上、温かいタンポポ茶かルイボスティー飲んでます💡

3ヶ月たてば落ち着くと言われ頑張って来ましたが、辛くなってきてしまいました…
    でも、断乳する時も結局辛い思いしないといけないんですね😢
    こんなにすぐシコリだらけになるのに、ちゃんと断乳できるのか不安です💦

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですか😭
    なんかいろいろやってるのに出過ぎて辛いなんて可哀想です😭
    温かい飲み物で血が巡り良くなって分泌よくなってるのかな?
    普通にお水にかえてもかわらないですか?

わたしは上の子断乳2歳の時にしたのでまだ、そこまで張ったりはしなかったですが授乳しないでたまに圧抜くぐらいなのでその時は乳腺炎になりそうですね😭

• 3月9日
けあ

辛いですね。
私も頻繁にしこりができて、朝起きるのが怖かったです。
桶谷は母乳推奨だからですね😅

3ヶ月たつと徐々に落ち着いてきますが、そこまでも辛いですよね?

笑顔で育児のほうが私は大切かなあと思います‼️
何も力になれませんが頑張ってください。
私は乳腺炎予防のハーブティーを二人目から毎日のんでますが、二人目三人目の今はおきてません。

えり

私も一人目、乳腺炎になんどもなり大変でした‼食生活の改善も大変ですよね💦

ハーブティーを飲んだら、かなりよくなりましたよ。何度も高いお金払ってマッサージに行ったのが嘘みたいです。タンポポ茶もおすすめです。
まだ、母乳に迷いがあって、試されてないのであれば是非。私はインターネットで購入したのですが、西松屋にも売ってました。

ヨッチ

完ミで気持ちが大丈夫なら病院でおっぱい張りを抑える薬が貰えますよ!

私は出ない体質に加え、赤ちゃんも小さく、直授乳が上手く出来ず頻回授乳する体力と精神的に疲れてしまい、
完ミです😌

辛いですよね💦
私も精神的にキツくなり、
体力的にもキツくなり、
幸い差し乳になってきたので、4ヶ月くらいで減らして混合にして、7ヶ月で仕事復帰で断乳しました。

うちの通ってた助産師さんは、お母さんの気持ちが固いなら、いつでも辞めていいという人でサポートもしてくれました。
お薬で止める方法もありますよ!ただ副作用もあるみたいです💦
そして、その助産師さん曰く、減らしていって辞めてもスパッと辞めても断乳の張りはあまり変わらないとのことです(>_<)
私は断乳した時は夜中と朝しかあげてなかったけど、むっちゃ痛かったです。。
しかし、3日なんとか堪えれば、後は楽になる一方なので、断乳してよかったと思ってます。なんならもっと早くすればよかったと💦💦

産婦人科に母乳外来ありませんか??そしたら薬処方してくれるかもです。