※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
お金・保険

保育園入園にかかる費用って何がありますか?

保育園入園にかかる費用って何がありますか?

コメント

さるあた

着替え、お昼寝布団、食事用エプロンなどですね。

• さるあた

さるあた

入園料はないです。
    私立、認可外は分かりませんが。

• 3月9日
彩花

7000円程持ってきてください!と言われました!

azu66

認可保育園でしょうか?
保育のための用品の準備がかかります。お布団やシーツは購入だったり、手作りするひともいます。

それから、置き服や下着も多いので、家で見るときよりかなり多めに服を買わないといけません。靴も園庭用は置き靴のところもあります。あとは、うちはコップ袋、お食事エプロンなども必要です。帽子も購入です。

色々細かく買わないといけないものがありますね(>_<)

ぷりんりん

体操服やリュックは指定があり、購入しました。
これは園によって指定があるかないかによると思います。

わたしが決まった保育園は、
指定のジャージがあり

上下と上着を3セット揃えて3万円ちょっと。

あとは、着替え用の私服

その他、作らなくてはいけない
エプロンや鞄の生地代に2万円ほど。

通園用の靴を2足買って5千円ほど。

ですね\❤︎/

ma♡

お昼寝布団と食事用エプロン、かばんなどですかね?
あとは、起き服などもあるので少し買ったりしました!

ひろ

指定の帽子、リュックなどに5000円弱かかりました😃他は自分で用意しました‼

ザト

上の子下の子で認可の私立園4つに入れましたが、購入しなきゃいけないものはなかったので、敷き布団カバー(バスタオルにゴムでも大丈夫)や登園バッグなど、家にあるもので用意しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
キャラクターのタオルや手作り品の材料など買ったので、上の子も下の子も入園時には2000円くらいの出費があったと思います💦
入園料もなく、3歳児クラスからは幼稚園に変わったので保育園で制服を買う必要もなかったです♪

♡mama♥

エプロン、お昼寝セット、衣類など私物の他に、園によっては入園の際にお尻拭き10個、ビニール袋(オムツ用、汚れた衣類用)やティッシュ5箱に雑巾、テーブル拭きなども必要な場合ありますよ😊

ニャン吉

私のところは、姉妹同じ保育園でしたが一回り空いてるので一から準備。
最初は2歳から入園。

着替え、オムツなど持参でしたので、カバン。
制服
年中組からは白ごはんのみ持参で、お弁当箱、ハシ、ランチョンマット、お弁当袋、歯ブラシ、コップ等
保育園で、クレヨン、ねんど購入。
昼寝用の布団。
3万かかりました。
普段は私服で、行事のみ制服です。

月の支払い
他はPTA会費、月1の布団除菌(業者委託)しない人は毎週持って帰る。
行事の時にバスなど乗るならバス代、遠足代等
こちらは多い時は3千円。
行事少ない時期は1300円程。

もっと私立なら制服、カバン、靴、帽子などあるから、金額は跳ね上がると思います