※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が規定量のご飯を食べず、毎日ご機嫌が悪い。量は気にせず大丈夫?食べさせ方のコツを教えてください。

離乳食について質問させてください💦現在7ヶ月の息子を育てていますが、中々規定量のご飯を食べてくれなく、毎日最後までご機嫌ではいられずお残し💦この頃は量はそんな気にしないでも大丈夫なものでしょうか??あとご機嫌で食べてくれるいい方法もあれば教えて欲しいです😭💦

コメント

macchi♡

昨日2回食始めたばかりですが、私も不安だったので保健師さんに相談したら生活リズムをつける意味で2回食始めて大丈夫!そのうち食べるようになるから今は量は気にしないでって言われました☺️

遅かれ早かれ、大きくなれば好きなように食べると思いますよ☺️
大人になって「規定量食べない」って、よく分からないですしね🤣

自分に置き換えてみると「少食なのかな?」とか「まだ食べることの幸せ分からないのかな?もったいないな〜🤣」と、軽く考えられるかも☺️

ことり

うちもその頃は規定量食べてなかったです。その後もなかなか進まず、一歳過ぎて卒乳したら食べるようになりました💦
また、全く食べないなら別ですが、私は食べる時はちゃんと食べることに集中して欲しかったので、おもちゃとかテレビはなしで、遊びたい始めたらご馳走さまにしてました。

るう

うちも同じ感じで、なかなか量が増えないし、グズグズなるしでストレスでした😓
規定量はあくまでも目安かなと思いますし、息子さんが食べられる量を出してあげたらいいと思いますよ😄
残るとダメージが大きいので、私は完食できるギリギリの量を出してました。
そのため、特に進みが悪かったおかゆは、9ヶ月ぐらいまで規定量の半分ぐらいでした。
今は、ようやく規定量を食べるようになり、足りなさそうなら少し足すようにしています。

息子の場合は、椅子に座らせて食べさせていてグズグズなったら私の膝に移して食べさせたりしていました。
それでも食べないことは多かったですが💦
あと、眠たいとかはないですか?
うちは眠いとかなりぐずっていたので、いつもいつ起きるかとかなりピリピリしていました😅

みん

うちの娘も1ヶ月ほど、食べが悪くて、時間、味、温度、スプーン、エプロン、姿勢、ベビーフード、、といろいろ試してみましたがなかなか食べなくて😭数日前にいきなり食べるようになりました!ベビーフードなど味があるものはよく食べるので、粉末タイプのベビーフードにおかゆやうどんを混ぜたら食べます♡あと食事の時はハイローチェアに座らせてるのですが、机にうどんとか置いておくと、それを掴もうと集中して、口を開けてくれます!うどんは細いのでなかなか掴めなかったり、手についたりと夢中になり時間が稼げるのでそのうちに口に入れちゃいます!!笑