※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

妊娠や出産は大変な戦い。周囲の言葉に悩み、姑との関係も。不妊治療を経て妊娠し、つわりやマイナートラブルで苦しむ中、姑の言動に疑問。心がざわついている。

妊娠、出産は女性にとって、人生で一番痛い、壮絶な戦いではないかと私は思っています。生死をかけた戦いでもあります。
確かに産んだあと、とても幸せを感じられる、女性にとって、一番の喜びを感じられることでもあります。
それでも、妊娠したことによって、いろいろマイナートラブル、つわり、不安なことも増えます。金銭的な面も整えなくてはいけません。それに出産は、痛い。とにかく痛い。出産のときに叫ばずにはいられない、ひどい言葉使いになってしまったり、とにかくものすごく大変なことです。
産まれてからもお母さんの身体はガタガタでもとに戻るまでたいへんです。
こんなにも大変なのに、姑や両親、友達や職場の人、まわりの人間が、子供はまだ?赤ちゃんつくらないの?早く作らないと。若いうちに。、孫がほしいから。みんなそうしてるから。みたいな理由で言葉をかけてくるのはなぜなんだろう。と

どうしてそんな言葉をかけられるのかな、って不思議に思います。

この件にあわせて、マタニティマーク批判についても、大げさかもしれませんが、今戦っている。今からが戦いのとき。の妊婦さんにどうして優しくできないのか。。と不思議に思います。。

こう思った原因は姑の言葉で、私自身妊娠はしたかったのですが不妊治療をしながら5年妊娠できず、できないなら子供がいない人生を楽しもうと気持ちを切り替えたところで、姑に人工受精、体外受精を強要され人工受精でさすがりました。出来たことに関しては嬉しく思いますが、つわりがきつく点滴に通う日々、今もまだつわりは続いており、マイナートラブルもどんどん増え、眠れない日々を送っています。
昨日姑と出産の話になり、私は「もう生まない!!もうやめる!!痛い!!!」って叫びまくったし死ぬかと思った。といっていました。そんな体験をしたのに、私にその経験をさせるかのように妊娠をさせたのか。と思ってしまったのです。不妊治療もまた、とても辛かったのですが、そんなことをさせるのは私が姑の子ではなく嫁だからできたことなのか。と

実際に嫁に不妊治療をしてまで子供を授かってほしい。一刻も早く孫の顔をみせてくれ。という姑はいったいなんなのかな。どんな気持ちでそれをいっているのかな。って
少し考えすぎてしまって、心がざわついています。。

コメント

お姑さんの気持ちはわたしには分からないので、何とも言えません。
妊娠中のトラブルしんどいですよね。分かります。出産ももちろん痛いです。
でも、その先にある未来って、幸せなんじゃないかと思いませんか?子供がいる生活って、凄く幸せです。出産の痛みなんてすぐ忘れるくらい、可愛くて、大切で、愛おしくて。こんな気持ちにさせてくれる娘に、わたしは感謝しかないです。
きっと、ママの特権だと思うんです。それを味わってきた世のお母さんたちは、しんどいとか、痛いとかそういうことを言いたいのではなく、子供がいると幸せだよって伝えたいんじゃないですかね。
お姑さんがどういう気持ちで不妊治療を勧めたのか、私は何とも言えませんが、これだけは頭の片隅に置いておいてほしいです。ママになるって、幸せなことなんだと。
あいらさんが無事に出産して、幸せな日々をお子さんと過ごされることを願ってます😊

どんな気持ちというか…
ただ単に「孫の顔が見たい」これに尽きると思います。

✩︎

妊娠中は辛い事もあり
出産は痛いと思いますが
その先には、
とても幸福な日々が
待ってると思っています!
考えは人それぞれですが、
妊娠できる身体で
妊娠する機会があるなら
一度は経験をした方が
いいのかなと
私は思います☺︎

オレンジミント

うるさい姑ですね😰しかも強制的になんて考えられないです💦
でも折角授かった命です
今は赤ちゃんとママの体調最優先してくださいね
ストレスはお腹の赤ちゃんに良くありませんし💦
出産の痛みなんて人それぞれですから、死ぬほど痛かったとか出産の時のことを色々姑に言われてもスルーしておけばいいですよ🙋
私は出産に時間がかかって難産でしたが、叫んだりしなかったし死ぬほど痛いとも思いませんでしたよ(笑)
みんな大袈裟にそう言うんです
ほんとに死ぬほど痛かったら生めてません(笑)
それに個人差ありますからね
今はつわり大変でしょうけど、子供が生まれた瞬間はとても感動的です
これからも色々トラブルあるでしょうが、頑張ってください!

分かります。
ほんと人って勝手ですよね。
自分の時はこうだったって皆言いたいんですよ。
私は長年不妊で悩まされて、義理母からは孫はもう期待してないと言われ、義理祖父母からは何故あなたには子供が出来ないんだと私だけ責めらて、ロクに子育てもせず育児放棄した実母と実祖母からは子供は早いうちに産めと言われ、職場でも散々言われました。
私は不妊で悩んでいた時にそういう心無い言葉や相手の気持ちになって会話が出来ない人とは一線を引いてます。
家族でもです。
子供を産むのが女性の幸せ、当たり前と思ってる人が多いのも事実ですしね。
将来自分が姑になった時にお互い反面教師にしましょー!!

ふくこ

姑はただただ孫があと個人的な都合なんですが、先日娘二人の保育園入園が決まったのでそちらの準備で予定より制作&発送までにお時間がかかってしまいそうです(>_<)できるだけできる限り早くお届けしたいとは思っていますがご理解頂けたらと思いますm(_ _)mも鼻からスイカを出す様な痛みもなかったです。個人的には授乳期間中の胸のチクチクした原因不明の痛みや独身時代に患った結膜炎による目の痛みの方が痛かったです(笑)
妊娠による不安やきっと大半が姑のせいなんでしょうけど、あいらさんの好きになった旦那さんとの子供を授かれた事への喜びはないのでしょうか?旦那さんが理解ある方なら姑との距離をとる方法を考えたり、不必要なストレスを受けず産前産後を過ごせるよう話し合ってはいかがでしょうか?実家に帰れるなら帰っていいレベルのように思えます。
産む前も産んだ後も何かしら辛いことや子供が小憎たらしく思えることは沢山ありますが、やっぱり自分の子供ってかわいいもんですよ(^ ^)

• まつり

まつり

すみません読んでてあまりにも不思議な文面だったので…
    何か間違われてませんか?😓

• 3月8日
  • ふくこ

ふくこ

ほんとですね!気づかないうちに別のコピペが混じってました( ̄▽ ̄;)!!お恥ずかしい

• 3月8日
  • ふくこ

ふくこ

コメント削除出来ないのでこちら訂正させてくださいm(_ _)m
    「あと個人的な~m(_ _)m」までは全く関係ないコピペが気づかないうちに入ってしまってました💦
    「姑はただただ孫が見たいだけでなんでしょうね」
    とうったつもりが全くもって変なコメントをしてしまい失礼しましたm(_ _)m

• 3月8日