※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norilmariko
子育て・グッズ

保育園での体温管理について相談です。熱がある日に保育園から迎えに来てほしいとの連絡があり、病院では元気で熱も下がっていたが、保育園ではまた熱が出たとのこと。遠足があるため悩んでいる様子。どうすべきか。

こんばんは^ ^ いつもありがとうございます😊
久しぶりにお聞きしたいことがあり、皆さんのご意見をお聞きできればと思い 質問させていただきます

保育園、幼稚園にお子さんを通わせてる皆さん、お迎え体温 ってありますか?
あるとしたら 何度にしてありますか?

1歳10カ月の男の子を保育園に預けて見ていただいています。
昨日、熱が出たのでお迎えに来てくださいと連絡を頂き、お迎えに行き 小児科を受診しました。
保育園では 38.6℃、小児科の受付時で 37.6℃でした。
元気で食欲もあり、それ以上熱も出ず、朝には36.9℃になっていました。
病院では 熱も出ず元気なら 明日は保育園に行っても良いですよ とのことだったので、今朝も保育園に行きました。

その後 11時頃 また お迎えを…と電話があり、お迎えに行きました。
保育園では元気だけど37.8℃あったとのこと。
来週、遠足があるので、こんな気候だし おうちでゆっくり休んでください とのことでした。

ただ… そのあと熱も出ていません
元気でごはんも食べました

明日はいけると思うのですが、気分的には昨日 今日と早退して来たので行かせずらいです。
でも仕事もあるので 行かせたいです…

入園時にお迎え体温を37.5℃にしてあったのもあるかもしれませんが…

みなさんなら こんな時どうしますか?
もちろん 明日の様子もありますが、このままなら行かせますか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちは38.5℃です💡
でも登園時に37℃あったら小まめに最検対象になります😅でも息子は元々36.9℃とかが普通なので、37.2とかでも様子見になりますよ〜
たださすがに登園時に38℃あったら受け入れ拒否でそのまま帰宅になりますが💦一度だけ帰宅になったことがあります…起床時は36.9だったのですが。

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

とりあえず私なら明日は登園させます💡そして昨日の自宅での熱の状態を伝えて、本人が至って元気なら38度まで様子見して欲しいと伝えます😣💦

• 3月7日
  • norilmariko

norilmariko

お答えありがとうございます😊

38.5℃!結構高いですね💦
    入園するときに記入しなくてはだったのですが、全くわからなくて…(^^;;
    うちも36.8くらいが多くて 37℃は簡単に行ってしまうんですよね
    予防接種も37.5℃くらいで見合わせになるようですし、そのくらいなのかなぁと思い…
    来年度からは38℃にしようかな(^^;;

明日の朝もこのままなら 連れて行っても良さそうですよね
    どうにかすれば見られないわけではないのですが、やはり誰かが休まなくてはならないし…
    元気なので相手もしなきゃだし…(^^;;(笑)

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
いっせー

お迎えの体温て個人で決めれるんですか?😲
今通わせてる保育園は園で決まっていて38℃でお迎え連絡があります。
朝は37.5℃あったらお休みです!
あと、熱が下がってからも24時間以内は登園不可で自宅で様子を見る決まりです。
園によって結構違いがありますね!
なのでうちだったらお休みします。

• norilmariko

norilmariko

お答えありがとうございます😊
    お答えいたたいたのにお返事が遅くなり すみません💦

お迎え体温、決まっているのですね!😲
    いろいろと園で決まりがはっきりしていれば それにそえばいいのでわかりやすいですね^ ^

個人の判断…というものが多いので なかなか悩みますが、昨日は結局朝から元気だったので行かせました。
    お迎えの連絡も37.5→38℃にしていただいたのですが、37℃で落ち着いていたようです。

来年度のお迎え体温も提出しなけれなならないので、参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございました☺️

• 3月9日