※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみかん☆
お仕事

子供の病気で仕事を休む悩み。 仕事と子育ての両立が難しい。 周囲のサポートもなく、心配とストレス。

辛いです…長文お許しください

平日フルタイムパート8時~17時で医療事務の仕事をしています。
1歳10ヵ月の子供がおり、仕事の間は企業内託児施設に預けています。

2月から働き始めましたが、子供の体調不良と4月から通う保育園の面接や説明会で
2月→8日間
3月→3日間
休んでいます。
2月は風邪→咽頭炎→中耳炎→高熱による入院と病気続きでした。

預け始めは体調を崩しやすいとは聞いていましたが、こんなにも病気をするとは…
もしかして、私の子供は他の子と比べて身体が弱いのでは…
私が子供の体調管理をしっかりしていなかったのか…

会社にも休み続きで本当に申し訳ない
子持ちで何の資格もない私を雇ってくれたのに。
周りの方々は「子供さんのことを優先に考えて」「大丈夫??」といつも気にかけてくださっています。
でも、ここまで休み続きだと、そろそろ煙たがられるのでは…辞めてさせられるのでは…と考えてしまいます。

私も主人も実家が県外の遠方で周りに頼れる人もいません。
田舎なので病児保育もなく、サポートセンターもありません。
また4月は慣らし保育もあり、また5日間ほど休まなければいけない…
時給は安いですが、とてもやりがいのある仕事…
やっとみつけた仕事…
辞めたくないです。

子供の体調も心配、でも仕事も辞めたくない。
両方大事にすることって出来ないのかなぁ。

コメント

まま

子供の体調不良は仕方ないことだと思います
職場が理解あるなら今は甘えさせてもらうのがいいと思いますよ
うちの子は5ヶ月から預け始めて6.7ヶ月ぐらいから風邪を引き出し今でも風邪引きっぱなしです(現在インフル。笑)
2回も入院したし…
子供の体調管理なんてどーすることも出来ないと思います。
そのうち強くなる、と思って今は職場に甘えさせて貰えばいいと思いますよ👌🏻

お子さんだけではないですよ😣長男も1歳で保育園に預けたときは3ヶ月は体調不良が続き、同じように悩みました😭
私の場合は周りの方々というか上司にきついことを言われたりしましたが、周りの方々も理解があるとのことで羨ましいです(^^)
3ヶ月もすればお子さんも強くなってくると思いますよ✨
頑張ってくださいね☺️

海老

3歳くらいまでは、風邪なんてもらいまくりですよー(^∇^)
職場がいいと言ってくれてるなら甘えちゃって大丈夫です。
職場も初めてのことではないでしょうし、子持ち勤めでは必ず経験するところです。
そうやって少しずつ体が強くなっていくもんなので。

少しでも、お仕事がない日はゆっくり過ごしたり、十分な睡眠などが、一番の薬になりますよ(๑>◡<๑)

あすか

うちは上の子が毎月休んでました😂
それだけ小さいうちに病気を経験したからか、今では病気で休むのは年に一回あるかないかです😳
出勤した時にきちっと仕事をこなして、謙虚な気持ちを忘れずにいればきっと大丈夫です!
職場の皆さんお優しいですね☺️
休みの連絡を入れるのも辛いですよね💦でも子供もしんどいし、そんな事を考えてしまうのが親として苦しい時もあります😢
煙たがられてるわけではないですし、まだ起こっていない事を悩んでる暇はないですよ!病は気から!ですからね😁お母さんが心も体も元気でいる事が、子供にとっては1番大切です。

**みい**

私は6歳、5歳、1歳の子供が居ます✨
仕事も
8時半~17時半まで
休みは基本、土日、祝日のみです♪
1歳の息子も
産まれてからもう4回入院してます…
4月に仕事初めて、保育所に入園して
入園してから1年は免疫力は低いとは保育園の園長先生にいわれましたが
本当でした⤵
アデノウイルス、マイコプラズマ等になり入院し
会社も沢山休んでしまいました😥
酷い時で1ヶ月間のうち6日間しか出勤出来なかった月もありました😭
それでも会社の社長、社員の方々
凄く良い人達ばかりだし
融通利く会社なので
(子供優先して)(会社の事気にしなくて大丈夫だよ)って言ってくれます😭
なので言葉に甘えさて頂いて
会社には感謝しかないです😔

仕事も大事ですがやっぱり
子供の方がもっと大事です🙌

かわちゃん

子どもの体調を管理するのは親でも難しいと思うので、気にすることないと思います😊どんなに手洗いうがいして、家で加湿して…とか気をつけても保育園で勝手に病気もらってきますもん😅
うちは保育園通い初めてもうすぐ1年になりますが、初めの3ヶ月くらいは本当に何日も休んでました。今も熱などでたまに休みますが、それでも1カ月で2日とか、全く休まない月も出てきましたよ✨
周りの方に申し訳ないと思っている気持ちは、仕事で返せば大丈夫です✨

☆

保育士してました☺️
入園当初はみんなで病気の移し合いです。
集団生活なので
1人風邪を引くと免疫がない子達なので
順番に移っていってしまいます😣
お母さんの中にはまた!?と
なってる方もいらっしゃいました😞💦
でも小さいうちは仕方がないことです。
こどもの体調は朝良くても
夕方突然熱が出てなど変化しやすいです。
でもそれは環境に適応していくための
身体作りなので
受け止めてあげてください😊

会社の方には申し訳ない気持ちありますよね。
私はまだ産まれてないので子どもの風邪で
休んだりではないですが
つわりが酷く何週間も休んだり
何度も早退したりしなくてはいけなくなり
本当に心苦しかったです😞
なのでお気持ちわかります…
でも大事な時期だからと言って
気にかけてもらってました☺️
休まないといけないときは
仕方ないと思うんです‼️
だから出勤しているときに
人一倍頑張ろうってしてます❗(^^)
せっかく恵まれた環境の
お仕事見つけられたのですし
頑張っていきましょう🎵
仕方ないなと割りきりも大切です💓

お仕事の変わりは誰かがしてくれますが
子どもさんにとっての
ママは1人しかいないので
しんどい時は無理させずに
傍にいてあげてください😊

るんるん

お兄ちゃんの時に同じように悩んでました💦
小さいうちは本当に、何でこんなに熱出るの??ってくらい熱でて、その度に会社早退、次の日休みの繰り返しでした😢うちも両親は遠方、自分達は転勤族で、回りには頼れる親族すらいない状況でした。

職場の方の理解がとてもあり、『気にしないで、お子さんについててあげて!』と言ってくださりとても感謝しました‼️そのかわり、子供が元気なときには、他のお子さんが具合悪ければ代わりに出勤したりと、出来る限りの協力はしました。

小さいときに、あれだけたくさん熱でて風邪引いてたのに、今では1年に一回、熱が出るかでないかです‼️クラスが学級閉鎖になるくらいノロとインフル流行ったのに、お兄ちゃんはかぜの『か』の字も出ないくらい小学生になってからは元気すぎて困るほど🍒

なみかんさんのお子さまが体が弱いわけでも、ママがお子さんの体調管理を怠ってるわけでもないですよ!!
こどもなりに、免疫つけて強くなっていくと思うので今は会社の方に甘えさせてもらっていいと思います❗
あまり考えすぎちゃうと今度はママ自身が体調を壊しかねないので💦

あまり無理せず、今だけだと思ってお子さんのペースに合わせてあげてください!
話が長くなってしまってすみませんでした。。。

なみかん☆

沢山のご回答を頂きましたので、こちらから失礼します💦

みなさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます✨
子供との時間も大切に、仕事も休んだら他の人よりも倍頑張って勤務しようと思います‼️

何事も前向きに、前向きに考えていきます😊

本当にありがとうございました🌼