※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさん
その他の疑問

ふと疑問に思ったので質問です!呼び方が「ママ→お母さん」に変わるタイ…

ふと疑問に思ったので質問です!
呼び方が「ママ→お母さん」に変わるタイミングってどんなときですか?
年齢…それとも自然に?( ˙-˙ )
それともずっとママと呼ばれていますか?
ママ的にはどっちがいいとかあるんでしょうか!✨

コメント

ちいさいうちはママがいいですが、幼稚園くらいにはお母さんにしたいです⑅︎◡̈︎*
弟がそうでした☺︎

• とらさん

とらさん

なるほど〜✨
    おおきくなったらやっぱりお母さんと呼んでほしいのですね〜!ありがとうございます!

• 3月6日
はるみ

最初からお母さんです😊
ママって感じじゃないので笑

• とらさん

とらさん

なるほど〜😄
    ママ、お母さん、おかん、かあちゃん とかって確かに自身の"感じ"が大事そうです!ありがとうございます!!

• 3月7日
a

私は母がママと呼ばれるのが嫌だったらしく覚えてる限り一度もママと呼んだことなかったです💭
息子にはママだよ〜って話しかけてますが上の方と同じく幼稚園くらいにはお母さん呼びにしたいです🙋🏻✨

• とらさん

とらさん

やはり幼稚園くらいで変えてくんですね!
    "お母さん"は大きくなってからの呼び方、っていう考えの方が多いかな〜って思いました✨ありがとうございました!

• 3月7日
不眠症ねこ

うちは、今です!!(笑)
上の子がもうすぐ年長なんですが、前々から小学生あがるまでにはお父さんお母さんにしたいね。って旦那と話してて、最近から「今日からパパママじゃなくて、お父さんお母さんって呼んでね」って言って、矯正中です!!
下の子は吸収が早くてもうすでにお母さんって言ってくれますが、上の子がまだママって言っちゃう時あります😁💦(笑)

• とらさん

とらさん

おー!矯正中!!!
    なかなか根気がいりそうですがファイトです〜✨
    幼稚園で呼び方を変えるママさん多いですね!
    ありがとうございました!

• 3月7日
みーたん

私も小さいうちからお母さんと呼ばせてます。知り合いの子は中学生の男の子でもママと呼んでました!ママからお母さんと直すのは大変な気もしますねー!!

• とらさん

とらさん

ずっとママと呼ぶ子は今でも結構珍しいのですね!✨
    呼び方を変えなきゃいけないことをこどもに教えるのって、戸惑いもありそうですし、大変そうですよね😥

• 3月7日
chl_

我が家は最初からお父さんお母さんです🙆‍♀️

• とらさん

とらさん

なるほど〜!ずっと同じ呼び方でいくと、戸惑いも少なそうですね✨
    ありがとうございました!!

• 3月7日
姉妹ママ

私は今でも母をママと呼んでいます。

そして母も祖母のことをママと呼んでいます。笑

親がお父さんお母さんと呼ばせたいなら、最初からそう呼ばせた方がいいと思います。後で変えるの難しいです。子ども的には。

うちは姉妹なのでパパママでいいかなぁと思ってます(*^^*)

• とらさん

とらさん

私たちの世代でパパママ呼びの家庭って珍しいです!! 自分のお子さんに呼び方が受け継がれている感じがしてステキだなーって思いました、ありがとうございます✨

• 3月7日
れっぴー**

私自身ですが、2歳の時に弟が生まれるのをキッカケに父から言われてパパママから「お父さん、お母さん」にしました😊

• とらさん

とらさん

弟さんははじめからお父さん、お母さんになったんですね✨
    れっぴーさんのお子さんの呼び方もそこから受けつがれてくのかなーって勝手に想像して、わくわくしました😄ありがとうございます!!

• 3月7日
ai

私今でも自分の母親をママって呼んでます、、笑

• とらさん

とらさん

私らの世代でママ文化珍しいですね✨めっちゃステキやと思います!!
    (双子ちゃんからママって呼ばれるの楽しみですね〜〜!陰ながら応援してます♡)

• 3月7日
sumi14

3つ下の弟がママって呼んでましたが、
小学校?くらいから かあちゃん 呼びに変わってました!
男の子なのにママは恥ずかしいでしょ?と親は言ってました!

私は明日で24歳ですが未だにママと呼んでます!笑笑 私はもうきっと死ぬまでママ呼びです(笑)
子供達はママパパと呼んでますが、女の子だしずっとママパパ呼びでいいかなと思ってます!

• とらさん

とらさん

ふむふむ、男の子はママ呼びだと女々しい(?)イメージになっちゃうんですかね〜、私的には全然そんなことない気はしますが✨
    (三姉妹からママ〜!って呼ばれるのステキですね♡)

• 3月7日

来月10歳になる娘はママって呼んでます👩
男の子はお母さん呼びが早いみたいですが、うちは娘だし女の子だから別にママでも変じゃないよな〜って思ってそのままです!
娘もまだ恥ずかしいと言ってます😳

• とらさん

とらさん

ママからお母さんに変えるのは少し恥ずかしさがあるんですね✨確かに違う呼び方になるのってムズムズするかも笑

• 3月7日
ストロベリー

女の子ならパパママで良いかなーって思ってましたが、男の子だったので、はじめからお父さんお母さんにしました💡
矯正できるか分からなかったので😅

• とらさん

とらさん

矯正難しそうですよね💦
    男の子はパパママ呼びはさせないとこが多いんだな〜ってみなさんのコメント見て学びました!! ありがとうございました✨

• 3月7日
✾zizi✾

女の子は大人になってもママでも良いかなって個人的には思うのですが😁
我が子は男兄弟なので小学校にあがる前にはお母さんにして欲しいと思ってます❗

• とらさん

とらさん

男の子はママから卒業する瞬間があるのですね✨嬉しいような寂しいような😄

• 3月7日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

義姉は30過ぎましたがママって呼んでて、主人も幼い頃はパパママだったみたいですが、あるときふと恥ずかしくなって自らお母さんに変えたって言ってました☺✨

• 3月7日