※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘の授乳間隔や体重について相談です。夜中の授乳間隔が長くて悩んでいます。他の方も同じような経験ありますか?満腹中枢の感覚についても気になっています。

授乳時間、感覚についてです。

生後2ヶ月になる娘です。
2900gで生まれ、
1ヶ月で4825g、2ヶ月で6135gと大きく育ってます。
大きすぎて悩みましたが、
個性と思うようにしてます。
1ヶ月は1日70g、2ヶ月は1日50gと
このまま緩やかになっていけばなあと思ってます。

そんな娘ですが、
最近授乳間隔が4.5時間?くらい空きます、、!!
それくらい空きますか?
両方で5分ずつあげてます。

夜中は6時間くらいあいてしまい、
逆に私のおっぱいがいたくなり
オムツ変えたり起こしてあげてます。

同じくらいの方いらっしゃいますか?

ほんとは起こさないで
朝までほっておきたいんですが、、、
体重が順調で身長も伸びてるので
間隔空いても大丈夫だろうなーとは思ってます
満腹中枢の感覚ができるのは3ヶ月と聞きましたが、
3時間くらいであげるとヤル気がないので
そろそろできはじめたのかなーって感じです

コメント

 ひい

大きめなら起こさなくていいと思いますよ!うちの子も夜は12時間あいてましたよ。

  • み

    12時間!起こさなくていいですよね😭おっぱいの方は大丈夫でしたか?先日乳腺炎になったばかりなので、間隔あけるのが怖くて💦

    • 3月6日
R

今週で生後2ヶ月になります。
完母でうちの子も1日50g増えています。片方5分ずつの計10分です。
授乳は4時間おきですが、寝る時は5〜6時間間隔あきます。脱水の事も考えて5〜6時間あいたらオムツ変えて起こします。

満腹中枢は今段々分かってくると思いますよ!
私も最近まで3時間おきにあげてましたが、お腹が空いてない時にも飲んでると思うから間隔伸ばしな?と言われ4時間にしましたが問題ありません(^^)

  • み

    そうなんですね!!!
    わたしも最近、なんとなく4時間間隔でも大丈夫かな?と手探りだったので
    安心しました!
    生後2ヶ月でこんな間隔あけていいのな不安だったので😭

    5-6時間あいたらオムツあげて起こしてるんですね!同じです😭
    よかった。ありがとうございます!

    • 3月6日
a.g

私の子と同じくらいですね😊
生まれた時は2980gで生後5日目から完母になり、1ヶ月検診で4804gでした!
昨日、体重計で抱っこで乗ったら6300ありました!多少誤差あると思いますが😅

授乳はお昼3時間に1度4分ずつで
夜中は日付け変わる頃に飲んだら朝まで6.7時間空きます(^^)順調なので起こさず寝かせてます😊

  • み

    わー同じです😂ホッとしました。

    全部で1日何回くらいですか?
    4分ずつは最初からですか?💦
    いま5分ずつですが、徐々に減らそうか悩んでます😂
    6.7時間あくんですね!とーっても良い子!おっぱいはりません?😂

    コメントありがとうございます!

    • 3月6日
  • a.g

    a.g

    大きいと言われます!笑

    今は8〜10くらいです(^^)
    だんだん減ってた4分になりました(^^)
    上手に飲めてきるのかなと思います(^^)

    • 3月6日
  • a.g

    a.g

    途中で送っちゃいました!笑
    2ヶ月入ったあたりから急に寝るようになりました☺️
    朝起きたら岩のようにガッチガチのときありますよ。笑

    • 3月6日
  • み

    わたしも大きいと言われ、結構気にしてました😭
    成長曲線2ヶ月で少しはみだしてるので少し悩んでます💦

    うちの子も途中で飽きてるので
    4分ずつくらいがいいのかなと考えてます。

    カッチカチになりますよねえ😭
    先日乳腺炎になったばかりなので
    びくびくしてます😂

    コメントありがとうございます!

    • 3月7日