※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
子育て・グッズ

来年春に保育園か幼稚園に入園予定。保育園は2月しか入園できない可能性。幼稚園に願書提出済みで、保育園がダメなら幼稚園へ。公立幼稚園と併願不可。他の方はどうしているか。近所の保育園は入園難しいかも。

来年の春に保育園か幼稚園に入園予定です。
保育園は来年の2月頃しか入園できるかわかりません。
幼稚園に今年の11月に願書出して12月に面接?(公立なので顔合わせ?)があるようです。
第一希望は今のところ 保育園ですが、保育園に入れなかったら、願書出していた幼稚園で、入れたら幼稚園はキャンセルするような形でいいんでしょうか?
幼稚園は公立の幼稚園との併願はダメってだけホームページに記載していました。
皆さん 保育園か幼稚園か迷われてる方はどんな風にするんですか?
近所の保育園はそこまで空きはなく、現在専業主婦なので 入園は難しいかもしれません。

コメント

はっちき

うちは幼稚園に願書だしておき、保育園も申し込みますと伝えてましたよ。それでも入園料と制服買えば咳は確保してくれますが、仮に保育園にはいれてもお金はもどってきません😭

わが家は下の子が上の子と同じ幼稚園に入る気まんまんになってしまったため、保育園は辞退して幼稚園に入ります。

• ちゃな

ちゃな

幼稚園の入園料と制服代は戻ってこないんですね!
    イタい出費ですね(;´∀`)
    保育園入れなくて 幼稚園になったときはいいんですけど。
    ありがとうございました!

• 3月6日
ゆん

地域にもよると思いますが
1歳児クラスは入りやすく
2歳児クラスになると
繰り上げで
まず入るのは難しいと思います。
専業主婦ならなおさら。
2歳超えているのであれば
幼稚園に入れる方がいいと思います。
キャンセルは願書を出していれば
きかなかったようなきがします!

私はどうしても保育園の方が
働き安かったので
上は半年、下は3ヶ月で
入れました。

まわりの知り合いは
保育園は定員オーバーで入れず
泣く泣く幼稚園が沢山います。

• ちゃな

ちゃな

そうなんですよね~
    そこまで空きはなさそうな感じなので…専業主婦だと、入園して働くにしても難しそうですね(T_T)

• 3月6日
あーか

幼稚園教諭でした!
そんな感じで保育園が決まったのでキャンセルします!って方いましたよ(・ω・)/
ただお金は戻ってこないですが。。

• ちゃな

ちゃな

やっぱりお金は戻ってこないんですね(T_T)
    席 確保代と思うしかないですね。

• 3月6日