※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
妊娠・出産

つわりの症状が酷くなるか心配ですか?妊娠を周囲に伝えるタイミングについても不安です。同じ状況のママ友が欲しいです。

妊娠5wの初マタです。
4wから、腰痛にお腹の張り、食べてもすぐにお腹がすく、強い眠気があります。
このつわりのような症状は、どんどん酷くなるのでしょうか?😣💦
また周りの方にはいつ妊娠したことを伝えていましたか?
妊活3年してやっと授かった子で、ひとつひとつが不安で心配なことばかりです😣💭
良ければ教えてください🙏
また同じくらいの周期のママさんが周囲に居ないので、お話しできたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みよママ

私も同じくらいから食欲すごかったです!

腰痛も腹痛もありましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

妊娠は近い身内以外には親友でも安定期まで待ちました!

• 🌈

🌈

コメントありがとうございます🙏💕
    やっぱり腰痛や腹痛もあるものなんですね😣💭
    やっぱり安定期ですよね。私もそうしたいのですが、職場には早めに言うべきかな?と悩んでます💭

• 3月5日
ゆ

腰痛はちょっとマシになると思います!
つわりは産むまである人など人それぞれですけど、だいたい安定期入った頃にはなくなりますよ👌🏻
親には母子手帳もらった時に伝えました!
友達とかは安定期入ってからです😊

• 🌈

🌈

コメントありがとうございました。🙏💕
    ひとつひとつが心配と不安でいっぱいで先輩ママさんにお話し聞けて安心しました😣
    母子手帳をもらった時もいいですね♡
    私は職場への報告に迷ってて、仕事中に気持ち悪い時など、どう言ったらいいのか迷ってます😣

• 3月5日
  • ゆ

私の場合飲食店で働いてたので
    油のにおいがきついし重いもの持ったりするので、すぐ辞めると思って店長には親より先に伝えました笑

• 3月5日
  • 🌈

🌈

返信ありがとうございます✨
    私は、3月で契約が切れてその後も働いて欲しいと言われています。
    妊活のことも報告してて、キツくなったらいつでも辞めていいから、それでも働いてもらえない?と言われています。
    理解のある周囲の環境にとても感謝しているのですが、いつ言うべきか迷ってました。
    親より先に言ったと聞いてとても安心しました!😭🙌
    ほんとにありがとうございます✨

• 3月5日
レンリオママ

つわりの方は五ヶ月に近づくに連れてなくなる人もいれば生まれるまで続く人もいるので人それぞれですね(*^^*)

周りに報告するのは安定期に入ってからのほうがいいと思いますよ😄

• 🌈

🌈

このままつわりの症状が続くと仕事などが不安です😣
    安定期がやっぱり目安になりそうですね!ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

• 3月5日
あやなちゃんママ

私も安定期前は、食べつわりで苦しかったです💦
すごい食欲でした。空腹だと気持ち悪くなるのでなんかしら口に入れてました(笑)

つわりは、安定期入った頃になくなりました✨
妊娠を伝えたのは、働いていたので4ヶ月くらいと早めでしたが職場に迷惑をかけないように早めに上司に伝えました(^^)

• 🌈

🌈

初めての妊娠に嬉しさと不安でいっぱいだったので、先輩ママさんのお話しをお聞きできて、とても安心できました!
    ありがとうございます✨

そうですよね。
    迷惑はかけたくないけど、もしものことがあったら……など、色々考えてしまい八方塞がりになってしまっています😣🙌💦

• 3月5日
ゆちん

安定期(5ヶ月くらい)に入るまでは私も眠たかったり、食べづわりもがっつりあったりしてしんどいな〜〜って思ってました😨でも安定期入ると本当に楽になりますよ!個人差はあると思いますが。。私は安定期に入って体調が落ち着いてから周りに報告しました💗それまでは何があるか分かりませんからね(^_^;)

• 🌈

🌈

5ヶ月もこの状態が続くと思うと嬉しさと不安があります。
    どう気分転換されていましたか?😣

そうですよね😣
    私もそこが心配で……
    職場に迷惑をかけたくない……けど、不安っていう状態です😭

• 3月5日
  • ゆちん

ゆちん

とりあえず無理はしないようにしてました😩仕事がどうしても力使うので、、周りに迷惑かけてしまうという気持ちを我慢して休ませてもらってました!なので職場には妊娠が分かったらすぐに上の人に報告だけしましたよ!やっぱりお腹の赤ちゃん優先で何かあったら嫌なので(´・_・`)お友達には安定期入ってから言いました!

• 3月5日
  • 🌈

🌈

返信ありがとうございます✨
    無理をしないって難しいですよね😣
    私も力を抜いてみます!
    あかちゃん優先……そうですよね!✨
    とても参考になりました!
    主人と相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
さきちぃ

人によっては早期から悪阻でる人いらっしゃいますよね😞
私は6週目後半から酷くなりましたが、、、

周りへの報告は身内以外言わないようにしています!
ずっと妊活の相談をしていた仲の子には言いましたが。
職場にも悪阻ひどくても隠してました、、、。
12週目の時に初めて直属の上司一人だけには伝えるも、その他には口外ししないようにしていただいてます!
体調悪かった時は「胃腸炎」と言って休んだりしてました😅

• 🌈

🌈

初期から胸の張りに胃のムカムカ、すぐに疲れるし、お腹が空くという症状があります。6w後半から酷くなったんですね……😣
    つわりがこんな感じだとは、思いませんでした。ほんとにママはすごいなぁと感じてます😭🙏

そうなんですね!😳
    そういう伝え方もあるんですね。
    参考になります😣🙌
    つわりきつくても頑張って働いてらっしゃったみわさんはほんとにすごいです✨

• 3月5日
ばんび

妊娠6週の者です!
わたしも5週から強い眠気、お腹がすぐ空いて気持ち悪くなるのが続いてます😭保育士をしていること、不妊治療をしていることを職場に伝えていたのもあり胎嚢が見つかったときに職場には伝えました!仕事柄協力が必要なので色々と助けられてます。
親と親友にはもう話しちゃいましたΣ(*゚艸゚*)
不妊治療で悩んでたことを知っていたので😢
それ以外の友達や兄弟には安定期入ってから伝える予定です(*´艸`)

まだ6週だっていうのに家事なにも手につかなくて毎日罪悪感でいっぱいです…😢旦那さんが料理洗濯掃除全てしてくれていて。安定期まで長すぎて憂鬱ですー🤦🏼‍♀️

• 🌈

🌈

1周早いママさんの貴重なお話し聞けて嬉しいです😣✨
    保育士さんは体力が必要そうなイメージです😣つわりもあるのに、ほんとにすごいです✨
    職場の方に伝えたら、色々と働きやすそうですよね!
    私も不妊治療してたので、今回授かった時は震えがしました!笑
    と、同時に不安になっていつ伝えるのがベストなのか、色々悩んでます💭

素敵な旦那様ですね☺️💕
    とても大変なお仕事をされて、2人の大切なべびちゃんを育ててるので、今は甘えちゃいましょ(o^^o)
    私もつわりと戦って、無事にこの子をお腹の中で育てれるようにがんばります💪

• 3月5日
  • ばんび

ばんび

私も初めての妊娠なのでお話出来て嬉しいです!!😂✨
    不妊治療に疲れてきた頃の妊娠だったので私も震えました!!笑 だからこそ不安ですよね🤦🏼‍♀️💦不妊治療について相談してた親や親友は真っ先に報告してくれて嬉しい!って言ってくれましたよ👶🏻💓

今月の目標はつわりと戦うことです!笑
    お互い辛い時期ですがなんとか乗り越えましょうね((*´∀`*))💕

• 3月5日
  • 🌈

🌈

私も同じです😣💕
    2度病院を変えて、その病院先で「若いから大丈夫、考えすぎ」や「病院代も高いんだから、自分で自己タイミングでいいんじゃない?」等言われ、心折れ、友達に相談したら、もう少し頑張ってみたら?と言ってくれて、3度目の病院で無事に授かりました✨
    私も早く報告したいです☺️

つわりと戦う目標、私もです!
    今日は特に重だるいです😨
    お互い無理せず、がんばりましょうね♡

• 3月6日
にゃんちゅう。

つわりは人それぞれなので...
どこまで酷くなるか分かりませんが😖

わたしもえんちゃんさんと
おんなじ位から辛さを感じ始め
毎日いろいろな症状に苦しめられる
日々でした😣💦

が、わたしも赤ちゃんを授かるまでに七年
かかった事もあり...
悪阻が楽な日はそれはそれで
心配になるし...
どっか痛くなれば不安になるし…😖
の毎日です😅💦

授かるまでに時間がかかったことや
ソレまでに周りからの妊娠報告に
傷ついた経験もあり😅

親友たちにも安定期にはいってから...
ソレ以前に会う約束をしていた人には
断るために話しましたが…😖

それ以外のお友達にはいまだに
報告はしていません😅💦

自分自身今もなお信じられない気持ちで
一杯ですし...

まだまだ何があるかわからない。
っという気持ちだからです🤰💦

• 🌈

🌈

そうですよね。
    つわりが無くなったら、それはそれで不安になりそうです😣

そうですよね😣🙏
    私も信じられない気持ちでいっぱいです。貴重なお話しありがとうございます。
    お互い元気なあかちゃんを育てられるようマタニティライフを過ごしましょうね☺️💕

• 3月5日