※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね
産婦人科・小児科

小児科への検診で抱っこ紐外すべきか、リュックが便利か相談します。車で行きます。場所は白子クリニック小児科です。

今週予防接種と2ヶ月検診で小児科へ行く予定です。旦那が付き添えないので、1人で行きます。当日抱っこ紐使用予定なのですが、皆さんなら子供が検診中は抱っこ紐外しますか?
あと両手あけるためにリュックの方がいいですかね?
当日は車で行きます。
ちなみに病院は三重県鈴鹿市の白子クリニック小児科です。

※くだらない質問で申し訳ないです。

コメント

ハルくんママ

検診なら聴診器当てると思うので抱っこ紐からおろします!!
予防接種も前向き抱っこでしてたので😊

私はリュックかショルダーバッグで行ってます🙋

• こはね

こはね

検診中は抱っこ紐も畳んでおく感じですかね?
    まだ首が座ってないので前向き抱っこできないです😭
    リュックにしてみます!

ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

検診中は肩だけ外して腰ベルトでぶら下げてました!!
    腰ベルトがなかったら畳んで待合室に置いておきます😊

そうなんですね💦💦
    すみません😵
    でもベッドに寝かせたりすると思うにでいずれにしてもはずします😊

• 3月4日
  • こはね

こはね

私もぶら下げておこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月4日
トリッシュ

リュックの方がいいですね!
検診のときや注射する時はベッドに寝かせて診察するはずなので抱っこ紐は外した状態で受けることになるはずです😳

• こはね

こはね

リュックにしてみます!
    すいません、質問の仕方が悪かったです😭
    検診中、抱っこ紐をどういう状態にしておくか....と聞きたかったです!畳んで持ってる感じですかね?

答えていただきありがとうございます!

• 3月4日
ちょこ

私は検診中は抱っこ紐を外して待合室においてました😄
持ち物を入れるのはリュックの方がお子さんを抱っこするにも良いですよ☺️

• こはね

こはね

待合室に置いておく!なるほど!
    リュックの方が良さそうですね✨リュックにしてみます!

回答して頂きありがとうございます!

• 3月4日
ポッキー

子供の健診中は外すというのは、子供を下ろすということでしょうか?
または、子供下ろしたあとに自分についているやつを外すということですか?
健診中は下ろさないと、健診できないので、外します!
また、後者の場合は子供だけ下ろし、自分にはつけたままのが終わったあと、楽です!
抱っこ紐で車なら、最低限の物を小さめのトートにいれて、持ち歩きます!
大荷物は車に(*⁰▿⁰*)

• こはね

こはね

後者の方です!分かりにくくてすいません😭
    つけたままでいいんですね!なんか辺な事が気になってきちゃって😭

ありがとうございます!

• 3月4日
ゆなまー

健診は予防接種時はママが抱っこして椅子に座るので抱っこ紐は外した方が楽と思います。予防接種後30分は急な副反応がないか院内で待機になると思うので、私はベビーカーを持って行った方が楽でした!ベビーカーと抱っこ紐両方持って行ったのでバッグはベビーカーに下げていきました!

• こはね

こはね

院内待機があるんですね!
    ベビーカーまだ買ってなくて😭
    今後の参考にさせて頂きます!

• 3月4日
いろたん

私も付き添いなしで予防接種にいき、小児科では抱っこで過ごして、帰りは抱っこ紐で車まで移動しました😊
予防接種後はアレルギー反応が出ないかみるのに、時間もかかったので🍀
カバンは、個人的には肩がけ楽でしたが、リュックの方が多いかもしれないです😊

• こはね

こはね

教えて頂きありがとうございます!
    リュックの人が多いイメージがなんとなくあって...少し考えてみます!

• 3月4日
Kくんmama

私は抱っこ紐ではなくベビーカーで毎回行ってます!
ただ問診票持ってないなら抱っこ紐つけたままじゃないと大変です😱
個人的にはリュックはダメでした😅
帰り際バタバタしてしまって、なんと病院にリュック置いてきてしまったんです(笑)
今は斜めがけの鞄で、子供のお尻乗せてちょっとした抱っこ紐にしてます♪
一回家で抱っこ紐したままリュックなど試して見たらどうでしょう?
病院は靴を履いたり脱いだりもあるので、試してみるのが一番だと思います😌

• こはね

こはね

なんと!でもバタバタしてしまうの分かります😭
    一度試してみるのが確実ですね!やってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
Sui

私も予防接種、白子クリニック小児科に電車で通ってました。今は車ですが。
1人なので抱っこ紐で連れてってましたが、抱っこ紐は腰につけっ放しでした。今だったら車なら抱っこ紐なしで車に置いて、保育士さんがいるので問診票に記入したりお金払ったりする時は抱っこしててもらえましたよ😊

当時はトートバッグでした!

• こはね

こはね

そうなんでね!同じ病院で心強いです😭保育士さんいらっしゃるんですね!面倒くさがりの性格なので、車から抱っこ紐するのが....笑

• 3月4日