※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

御殿場市の児童館は「ふじざくら」ですか?いつから行けばいいですか?生後6ヶ月の赤ちゃんが人見知りなので悩んでいます。

御殿場市の児童館は、“ふじざくら”というところになるのでしょうか😌??

またみなさんいつ頃から児童館デビューされましたか??
生後6ヶ月になりますが、私がすごく人見知りなのでなかなかそぉいうところに行くの面倒だなと思ってしまいますが、子供のために行かないとなって思うのもあり悩んでます😣💦

コメント

リリぃ

保育園で支援センターを開設してる所もありますよ

うちはもうすぐ5ヶ月になりますが、まだデビューしてないです…
ふじざくらは徒歩圏内なのでそろそろ行きたいなーと思ってます😊

上の子の時に1歳すぎた頃から何回か行ったら、すでにグループができてて入りにくかったです…😓
子供は1人でも遊んでましたが

• とも

とも

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりグループ出来てますよね😅💦
    子供が遊ぶから大人のことは二の次ですけど、ついそぉいうのも気にしてしまって😅
    毎日何時でも空いてるのでしょうか?

• 3月4日
  • リリぃ

リリぃ

休館日がありますが、ほとんどやってますよ
    午前午後いつでも行けます。
    子育て支援のサイトで月間予定表を見る事ができますよ😊

私はリトミックとかある時に行こうかと計画中です😆

• 3月4日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    私もサイトチェックしてみます👌

• 3月4日
☆meisa☆

ふじざくらは、遊ぶ部屋にスタッフがいないので、一人で行くと寂しいかもしれません。
保育園の支援センターなら、保育士さんが部屋にいるところもあるので、一人で行っても保育士さんとお話できます。

• とも

とも

お返事ありがとうございます😊
    保育園の支援センターとかあるんですね😳
    それは毎日どこかの保育園でやってるんでしょうか??
    予約とかなしに行っても大丈夫でしょうか?
    無知ですいません😣💦

• 3月6日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

保健センターや、ふじざくらに置いてある『みんなあつまれ』という冊子に詳しく載ってます。
    いくつかの園に行きましたが、ちゃんと支援センターがある所と、 あっても保育士さんはいないところもあるようでした。
    また、支援センターがやっていても、支援事業が設定されている日だと、自由遊びの方は今日はごめんなさいって場合もあるので、やはりみんなあつまれを見て、事業がある日、ない日を確認して行かれると良いと思います。
    ただ遊びに行くだけなら予約は不要で、支援事業に参加する場合は予約が必要な場合が多いです。
    私が知ってる範囲では、とらのこ保育園が人気です。(保育士さん常駐の支援センターです)
    今月14日の10時~11時が、赤ちゃん向けの身体測定をとらのこの支援センターでやるので、この機会に行ってみてはどうですか?
    身体測定目当てで、グループじゃなく一人で来られるママ、ちらほらいますよ。

• 3月6日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

14日は予約不要です。
    時間内に行けば計測してもらえるし、計測の前後、9~12時は自由に遊べます。

• 3月6日
  • とも

とも

すっごく詳しく教えていただきてありがとうございます😭🙏🙏🙏
    残念ながら14日から実家に帰省して、御殿場にいないので、まずは保健センターに行って冊子をもらいにいきます😚
    測定目当てならグループ気にならないですもんね☺️
    頑張って参加してみます💓

• 3月7日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

新年度から支援センターデビューするのもいいかもしれませんね。
    3歳児が就園するので、ふじざくらや支援センターのメンバーも替わって、新しい人でも行きやすくなるかもしれませんし。
    私も御殿場に実家がないので、核家族で子育てしてます。
    お互い頑張りましょうね。

• 3月7日
  • とも

とも

実家が遠く最近引っ越してきたばかりで土地勘もなかったので、とても助かりました☺️
    ご親切にしていただきありがとうございました😊

• 3月7日