※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹が痛むのは赤ちゃんの成長や子宮の拡大による痛みかもしれません。検診まで様子を見てください。

現在妊娠16w3dです。
5日前辺りからお腹が痛みます。
おへその左右がチクチクとしたり、
引っ張られた感じがしたり、
たまにですがおへその下側も痛いかもと感じることがあります。
出血も特になく、お腹のはりもわからないのですが、バレーボールくらい固くなると聞いたことがあるのですが、そんなに固くはなっていません。
検診は3/28にあるのですが、
不安になってきてしまって😣
5ヶ月辺りまでお腹の痛みはほとんど感じなかったので、
赤ちゃんの成長と子宮が大きくなる痛みでチクチクしたりするんでしょうか?!
教えて頂けたら嬉しいです😭
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

私も同じ週数で、同じ症状が最近ありました!その日すごく不安だったんですが、子宮が大きくなるからそういう痛みを感じるそうです。張ってたり、出血がなければ大丈夫と言われ、そのまま過ごしています笑 でも、もしかなり痛いようであらば病院へいってみていただいた方が良いと思います。

  • すーさん

    すーさん

    お返事ありがとうございます!
    同じ症状があったんですね!私だけじゃないんだと少し安心できました!
    なるほど、外から見えない部分が痛むと不安になってしまって😣
    そこまで痛くないので、私も様子をみてみようとおもいます!!
    この週数で張りって感じられましたか?!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなりすみません!私もあまり生理痛がなかったので、こういう痛みになれていなくて不安でした💦
    あまり張ってると感じたことはないですね🤔張りっていうのもあまりわからなくて職場のママさんたちにお聞きしたんですけど、もともと硬めのお腹の体質の人もいるようなので、いつもよりも明らかに固くなければ大丈夫だよ!って言われました。
    なにかと不安ですよね💦

    • 3月5日
  • すーさん

    すーさん

    いえいえ!お忙しい中ありがとうございます‼私も生理痛、腰痛いかなくらいしかなくてお腹の痛みとは無縁で不安でした😣なるほど、お腹の硬さなんて妊娠前までは気にしたことなかったので、明らか固くなかったら大丈夫なんですね(^^)安心です👶

    • 3月5日
ぴよ

子宮が大きくなってる痛みかなーと。
わたしは同じようなチクチクとした痛みの時にそう言われました😊
普段と痛み方が違ったり、出血したりしたら受診してくださいと言われました。

張りはいまだに感じられていません!

  • すーさん

    すーさん

    なるほどなるほど!
    私は普通の痛みに敏感になってるのかもしれないですね!😂
    張りってよくわからないですよね😣お腹を気にしすぎて張ってる?どうなの?って毎回なります😣

    • 3月4日