※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👶🏻
お金・保険

食費を見直したいです。レトルトより自炊が節約になるでしょうか?意見を聞きたいです。

食費についてです(´ö`)
先月の食費が43.000円程かかって
しまっていました(・᷄-・᷅)皆さんの食費など
見てるとやっぱり高いな〜って思い
見直そうと思いまして今月は3万で
頑張ってみようと思います。
やっぱり夕食はレトルト(クックドゥーetc)
より、最初から調味料などで作った方が
食費もそれなりに浮くのでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)
みなさんの意見を参考にしたいです!

コメント

ハルりおん

うちもそのくらいです(;・∀・)5万になったりもざらです(;・∀・)
うちは果物をよく買うのでそれも高くつく原因だと思っています(^^;
レトルトはやっぱり高くつくと思います!でも麻婆豆腐とかはひき肉かったりするよりレトルトのほうが安い気もします!
参考にならずすみません(^^;

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ご返事
    ありがとうございます(´◡͐`)

    私も買い物行くとついつい
    余計なスイーツだの買ってしまう
    こともあるので高くなって
    しまうんだろうな…
    と思いつつ💧やはりレトルト類
    高くついちゃいますよね(⌍་д་⌌)
    最近気付きました😓💧
    極力家にある調味料類で夕食
    作ってみようかと思います(・ᴗ・)
    少しでも食費浮かしたいので
    がんばります(´•̥ω•̥`)

    • 9月28日
maron3

私はCookDoとか使ってないです✩
使う時は麻婆豆腐とか麻婆茄子とかくらいです!
しかも安売りしてる時にしか買わないので普段は買いません(笑)
うちは小1の息子と旦那と私の3人ですがよく食べる3人なので、かさまししたりリメイクしたり安い食材で色々考えて作ったりしてます!
上手く行けば月2万で大丈夫なこともあります!
買い物は週に2回くらいしかいかないようにしてますが、特価品とか、なかなか安くならないものが安くなってたりしてたら頻繁に行きます!
あとは一週間分の食費だけしか財布には入れてません✩

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    いつもご返事
    ありがとうございます(´◡͐`)
    この間も参考になりました😊!

    月2万!!(O_O)
    素晴らしいですね(›·̮‹)凄いです
    料理はだいぶ慣れましたが
    まだまだ全然で、、(´•̥ω•̥`)
    かさましやリメイクもっと
    覚えればなーと思います。
    私の場合毎日買い物してます!
    できたらまとめ買いとかして
    冷凍保存とかしたいんですけど
    出来る自信がないため…😩🌀

    1週間分だけの食費を財布に
    いれる!とても参考になります!
    私もそうしてみます(›·̮‹)(笑)

    • 9月28日
maron3

キャベツやレタスやニラなども洗わずにちぎったりきったりして小分けしてジッパーにいれて野菜室入れればすぐにフニャ感でないですよ~!
私この前タイムセールでキャベツが98円だったので3玉買ってきて適当にちぎってジッパーにいれて野菜室行きにしてますが全然大丈夫ですよ✩
肉も安い時に買って分厚いもも肉や胸肉は半分にスライスしてジッパーにいれて買った日にちを記入し冷凍庫行きです(笑)
鶏肉はフライにすると厚みでるし、腹持ちいいし安いし主婦の味方ですよ✩
ブロッコリーとかも切ってジッパーで冷凍庫行き(笑)
野菜今高いので特価品などで買っちゃった時なんか特にお勧めですよ✩
場所もそんなに取らないので冷蔵庫の電気代節約にもなります\(❁´∀`❁)ノ

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    わあーー(´•̥ω•̥`)(´•̥ω•̥`)
    凄い助かります!そんなに詳しく
    教えて頂くと(›·̮‹)
    とりあえずジップロックと
    タッパー多めに買うところから
    始めてみようかと思います!
    私の住んでる地域的に安い
    スーパーと言えば
    業務スーパーになると思うので
    明日、見に行ってお肉など
    買おうとおもいます(˙༥˙)!
    野菜類も近くで直産販売?
    みたいなのがあるので
    見に行って安い野菜見てみよう
    かと(›·̮‹)!!!
    なんだか節約術にハマりそう
    です!(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾maron3さん
    ありがとうございます(´◡͐`)!
    かなり参考になります¨̮♡︎

    • 9月29日
deleted user

うちは私達夫婦と娘と私の母の四人家族で月4万円弱です。競合スーパーがない地域なので高いかもですね汗

クックドゥーとか使ったことないです。ああいうのは2、3百円?とかしますよね?やっぱり勿体無いし、自分で作った方が美味しく出来ますよ〜^_^なにより無添加で作れますし。

基本的な調味料と野菜・肉・魚、卵、豆腐辺りがあれば十分かなと。あとは果物と少しお菓子ですかね。
最近お野菜高いですが泣
バリエーション?で練り物なんかは買いますけど、料理の補助になるようなそういう商品は買わないようにしてます(´▽`)ノ

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ご返事
    ありがとうございます(´◡͐`)

    私の地域も競合スーパーがなく
    大体みんな似たか寄ったかの
    値段なのでここが激安ー!
    ってとこは少し遠くに行かなきゃ
    ありません(˃⌑︎˂)

    はい。クックドゥーetcは
    2〜300円はしますね💦😩
    あまり気にした事はなかったの
    ですが、1カ月の食費みて
    目が覚めました(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)
    やはりある程度の調味料が
    揃っていれば大丈夫ですよね✌️
    早速、今日の夜から
    クックパッドを頼りに頑張って
    作ってみます!
    そして上手に買い物して
    みようとおもいます٩(*˙0˙*)۶

    • 9月29日
まーなーはー

うちも旦那が大食いなので月に4万ちょいはかかります‼
ビールもあるので夏場は5万ぐらいです‼
おかずの品数減らしたりしてますが安い時でも3万後半はいりますねー!
レトルトもたまに使いますが基本は手作りで麻婆豆腐、カレーのルーなどは買ってますね!