※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください。飲ませるものや飲ませるタイミング、飲ませる容器についてアドバイスをお願いします。

水分補給について教えて下さい。
現在生後8ヶ月です。
水分補給はほぼ4時間起きの授乳です。
後は2回の離乳食、おやつ、お風呂上がりに少し白湯を飲む程度です。

もっと飲ませてあげたいのですが、皆さまどのタイミングで飲ませてますか?
飲ませてるものはベビー用の麦茶とかでしょうか?

また、飲ませる物は何を使用してますか?
私は今リッチェルのいきなりストローマグを使っているのですが、あまり上手く吸えません😅5ヶ月から使ってるんですけどね…💦
押せば少し飲んでくれるんですが、自分からは吸わないのでコップやスパウトにした方が良いのでしょうか….?
そして使う度に除菌はされてますか?

質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、これから暖かくなるのでいっぱいお出かけをしてあげたくて、そうなると水分補給が上手に出来ないとなと思い、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

めぇみ

離乳食始まると便秘ぎみになるので水分大切ですよね😣💦💦めっちゃ意識しないとあげるの忘れちゃうし( TДT)
私の子は朝の離乳食をストローの練習として髪パックの麦茶です。それ以外はマグの乳首で鶴瓶がCMしていた麦茶を五ミリぐらい入れて後はぬるま湯を入れて朝起きてからあげてます🎵それからは消毒なしに気付けばあげるようにしています🎵寝る前のミルクの前にはマグいっぱい飲みきっちゃいます🎵

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます☺️
    紙パックもあげてみたのですが吸わなくて💦根気よくあげ続ければ吸うんですかね🤔?
    大人用の麦茶を薄めてるんですね!やってみます!
    消毒もしてないんですね〜!
    ありがとうございます🎵参考にさせて頂きます💕
    早くマグが使えるようになりたいです😂

• 3月3日

うちは産院でピジョンのマグをもらったのでストローマグで飲ませてました♡
スパウトは苦手みたいで6ヶ月でストローデビューして上手に飲んでましたよ!
消毒は1歳まではしてました。
お茶は家で大人と同じ麦茶をお湯で薄めて飲ませてました。
マグはテーブルなど子供の目に付きやすい所に置いておくと喉がかわいたりしたら勝手に飲んでましたよ♡

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます🌸
    ストローマグが上手に飲めなくて💦あげたらすぐストローで飲んでましたか?
    一歳までは消毒した方が良いっていいますよね!一応都度ミルトンにつけてるのですが、中々手間で💦
    でもやった方が良さそうですね😖

大人用の麦茶を薄めるやつやってみます!
    すごいですねー!そうなってくれると良いんですけど中々💦

アドバイスありがとうございます🎵参考にさせて頂きます✨

• 3月3日

退会ユーザー

すぐにストローで飲めるようになってました!
    面倒なのわかります😭
    うちはまとめて夜にお湯かけて熱湯消毒だけにしてましたよ!

うちはジュースとか甘いものや冷たい物が苦手でお湯で割るとごくごく飲んでました!
    後ベビー麦茶も苦手みたいで大人のだとごくごく飲んでました。
    飲んでくれるといいですね♡

• 3月3日
  • ちよ

ちよ

そうなんですねー!羨ましいです😖✨
    熱湯にかけるだけなんですか!かけるだけだったら楽チンですね❤️

ベビー麦茶うちも苦手みたいで凄い顔してたので白湯にしたのですが、大人用の麦茶薄めたらそこそこ飲んでくれたので、このままチャレンジしていきます😤!

• 3月3日
新米ママ

うちの子はその都度ミルクとミルクの間にも白湯を飲ませてます!と言ってもあまり飲んでくれませんが💦
白湯飲むのであればそれて良いと思いますよ♪
私もリッチェルのいきなりストローマグ使用してましたが、ストローはお出かけの時だけにしてお家にいる時はコップの練習をしてます☆
もしストロー上手に吸えないのであれば、コップ飲みから練習をして、もうすこし月齢上がってから再度ストロー練習するのもありかと思います!
そして、除菌はしてません!!

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます☀️
    本当に一口二口しか飲まないのでちょっと心配です😅

コップから練習って、普通にコップを子供に渡すんでしょうか?
    最初は飲ませてあげれば、そのうち持って飲むようになるんでしょうか?
    質問してすみません😖💦

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

コップは私が持っているんですが、取っ手がついてるのでそこを子どもに握らせるようにしてますがいつも水に手を突っ込もうとしてます😂💦
    それが慣れていけば自分で持って飲めるようになるかと思いますが、1歳すぎまではママやパパの補助が必要かと思います!!

• 3月3日
  • ちよ

ちよ

わかりました!やってみます✨
    うちの子は取っ手を噛むのが好きなので根気が必要そうです笑

アドバイスありがとうございました💕

• 3月3日
  • 新米ママ

新米ママ

うちの子も取っ手噛みます😂💕
    洋服びちょびちょ覚悟でお互い頑張りましょう(笑)

• 3月3日
sa

粉末の麦茶を小分けして薄めてから飲ませてます\(^^)/スパウトから練習して今はストローマグで飲ませてます❣️除菌はしてないです♩

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます😋
    小分け!良いですね!粉末使ってみたときはあまり飲まなくて余って勿体なかったのですが、小分けすればいいんですね!

スパウト試した事ないのでちょっと気になります🙃
    除菌はされてないんですね!

参考にさせて頂きます🎵ありがとうございます☺️

• 3月3日
さよ

うちは湯冷ましです。
同じいきなりストローマグセットで練習して、先月くらいから置いてたら自分で勝手に飲むようになりました。

主に離乳食の時ですが、飲み込める量より吸うからか、たまに溺れてます笑
たまーにコップ練習してますが、溺れながら飲んでます。
お出掛けの時はストローマグ持って出て、私が水分補給するタイミングであげたりしたら100くらいすぐ飲んじゃいます…

除菌は1日2回くらいです。

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます🎵
    自分で勝手に飲んでくれるの羨ましいです😖💦うちの子も早くそうなって欲しい💦

溺れながら…!そんなに吸えるの凄いです😳

そうなんですねー!お出かけの時にストローマグを持って行きたいので、ストロー吸えるようになって貰わないとと思ってます😂

• 3月4日
ぺー子

二回食になり、うちも水分不足が原因で便秘になりました😫 そのときは無理やり食事中はスプーンで飲ませたり、気にかけてました!

ちなみに、我が家もはじめからリッチェルのストローで飲ませてて、途中パックの麦茶も使ったりしてました。あまり飲めてないな〜と思い、パックのりんごジュースにしたら普通に飲むやん!😳と分かり、しばらくりんごジュース使ってました。

飲むタイミングは、わたしが飲むときに一緒に飲ませるようにしてます。わたしも割と水分不足な方なので1時間に1回を意識してます。

今では大人用の麦茶薄めたり、白湯あげたりしてストロー飲んでます。ちなみにミルトンなどの除菌はしてません。キュキュットのスプレータイプでストローは洗って後は大人と同じです。

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます🌸
    うちもスプーンで無理やり飲ませてました😅でもストロー使えるようにしたくて今奮闘中です💦

りんごジュース!甘いのだとやっぱり飲むんですかね😳!今度試してみます✨

いつ喉がかわいてるか分からないから、1時間に1回は良さそうですね👌

うちの子も早くストローで飲めるといいなぁ😖💦

• 3月4日