※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルド
お金・保険

小規模保育園から大きな保育園に転園したら、いろんな費用がかかり驚いています。他の園も同じでしょうか?

今まで小規模保育園だったので、入園の最初の一回だけ3100円を徴収されました。
後は毎月の保育料プラス諸経費が1500円。

四月から転園して、大きな保育園に決まったのですがいきなり、いろんなものを買って下さいと言われて。
園指定の帽子とか色々。

小規模が全くと言って良いほどお金がかからなかったので、びっくりしています。
皆さんの園も同じなんでしょうか?
3歳からは制服代まで加わります😓

コメント

まぁあ

わたしのとこも、保育園指定のものがあったり色々買いました💦
わたしのところは1歳から制服です!

  • 笑


    初めまして(^^)

    いろんな
    保育士として
    5年間、いろんな
    保育園を回ってきた者です。
    そして。今、小規模保育園で
    働いています(^^)

    小規模にいたということは、
    入園時、購入になったのは
    帽子と、お昼寝の布団ぐらいですかね…?

    もし、
    他にも、今、お子さんが通ってる園で
    購入した物があるなら
    保育園にもよると思いますが
    帽子の色や、、お鞄など
    同じ物、また同じようなものが
    あるのに、また。1から購入するのは
    もったいないので

    前の園で使ってた物があるんですが
    それ、使ったらダメですか?と

    園の先生に聞いても良いと思います(^^)

    私の働いてたところは、それで
    たくさん買わないといけないから
    1つも買わなくて良くなったという
    保護者の方もいましたよ(^ν^)

    • 3月2日
  • ハロルド

    ハロルド

    ありがとうございます。
    最初に購入したのは、保育料を入れる袋です。
    封筒二枚とそれを入れるチャック付きの袋。
    連絡帳は普通の紙ファイル。
    毎月の諸経費は布団のクリーニング代や、連絡帳の紙やらビニール袋代。

    次の園の購入リストには全く別物を買わないといけないです。
    防災ずきんまでリストにありますし😅

    • 3月2日
  • ハロルド

    ハロルド

    1歳からですか?
    サイズアウトして買い直す必要って出てきますよね⁉️
    年少さんから、ならわかりますが園によってはしかたないのかなぁ😩

    • 3月2日
  • 笑


    そうなんですね😵
    やはり、
    小規模だと
    そんな感じですよね…
    私のいるところも、
    そんな感じです(>人<;)
    ただ、袋が一緒だったりするので
    少しでも、削りたいと思うなら
    見てみても良いかもしれません(^^)

    防災ずきんは
    必要ないと感じるかもしれませんが
    もしもの時を考えて
    何かあった時や、
    避難訓練の時などに必ず
    使うため、
    今の園以外
    私が行った園は
    全て購入してもらってましたよ😵
    私も、値段を見た時は
    以外とするんだなと思って
    ビックリした覚えがあります(>人<;)

    • 3月3日
○pangram○

認可ですが、私立なので3歳から制服、体操服、色々かかりますが、選んでそこにしました(*´ω`*)

保育園なのに制服あるのが良かったし、高い分、認可だけど保護者も少し余裕のあるご家庭が多いのでトラブルも少ないかな?みたいな…

  • ハロルド

    ハロルド

    年少さんから制服やら体操服はわかるのですが、防災ずきんを購入みたいで。
    後は連絡帳やら出席シールやら指定の帽子、クレパスとかみたいです。

    我が家は余裕なんてないです。
    でも、親も成長しないといけないな、と思っています。
    私立なんで、だらしない格好はできませんね。頑張ります。

    • 3月2日