※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について、実家への一時帰省があるため、食事作りが難しいです。6ヶ月過ぎてからの開始は遅いでしょうか?戻ってからの方が楽ですが、赤ちゃんにとってはどうでしょうか?

離乳食の事で相談に乗ってください。

今月中旬に5 ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月〜6ヶ月の間に開始となってますが…
来月4月1日から3 週間程実家に帰ります。
今から開始すると4月には品目を増やしますよね?実家に帰ると、自宅と生活リズムも環境も違うし確実にほぼ毎日外出する機会は増えるので作れるかも疑問です。
私もちゃんと作れるかなーとか…。
 また母が綺麗好きで家族といえども台所を使われて汚されるのを嫌う性格です。

成長曲線では平均の上の辺りで体は大きめなので神経質になってあげなくていいかなとは思いますが、6ヶ月過ぎてから離乳食開始するのは遅すぎますか?

実家から戻りいつもの生活リズムに戻ってから作って食べさせた方が私的には楽なんですが、赤ちゃん的にはどうなのでしょう?皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆん

うちの息子は6ヶ月半で始めました!5ヶ月終わり頃から食べたい兆候は出ていたのですが、腰がぐにゃぐにゃだったのと、6ヶ月始めの頃に旅行が重なったためそれを避けました!
お母さんがリラックスして無理なく始められる時期でいいと思います!それにみなさん5ヶ月で始められてますが、消化器官に負担がかかるので私は6ヶ月過ぎてからの方がいいと思います(^^)

• よし

よし

回答ありがとうございます(*´∀`*)
    今食べ物を見つめていて興味あるのかな?みたいな仕草はしますが、神経質にならなくいいんですね!
    皆さんだいたい5ヶ月から始めてる方が多くて悩んでいました。
    私に合わせていいんですね(^^)♡
    安心しました。ありがとうございます(*´∀`*)

• 3月2日
  • ゆん

ゆん

全然大丈夫です!初期なんて作るの面倒くさくてフリーズドライ活用しまくってました😂BFもたくさん使ったし、同じものもたくさん食べさせてました😂😂😂でも順調に進み今は子供茶碗2杯モリモリ食べてます(^^)
    離乳食頑張ってくださいね✨

• 3月2日

ママが楽なようにした方がいいと思います❗
離乳食、やりはじめるとほーんとにめんどくさいです(>_<)
息子がおっぱい党で、食べものへの興味があまりなかったこともあり、帰省などいろいろな用事を済ませたあと、6ヶ月を過ぎてから始めました(笑)

食べムラなど悩みも出てきますが、断乳した途端、バクバク食べるようになった息子を見る限り、全然問題ないと思います(^-^)/

春

私は6ヶ月になってから離乳食開始しました(^O^)
基本5ヶ月から離乳食開始してもいいですが、まだ小さくて負担がかかるのでベストなのは6ヶ月なってからと県の離乳食講座で聞いたので(^^)
全然大丈夫だと思います😊

私は6ヶ月から始めましたよ!5ヶ月からしようしようと思ってたら日にちが経っていました(笑)焦らずで大丈夫だと思いますよ^_^☆BFもいっぱい使いましたし。それかお粥だけでも家で多めに作って冷凍して持って行くとかでもいいかもですね!リッチェルのブロックトレイはオススメです!

誠o(^o^)o

5ヶ月から、6ヶ月からというよりは赤ちゃんの食への興味や兆候が見えてきたら始め時なので数字は気にしなくていいと思いますよ(*^-^*)
あまりにも赤ちゃんが食べたそうにしているのであれば我慢させるのは可哀想ですしもしどうしてもという時は最初は10倍粥小さじ1とかだけですからお母さんにお願いしてみるとかはどうですか?
私は5ヶ月半から始めましたが今はしっかり食べてもらうというより楽しんで口に入れてもらうとかスプーンに慣れてもらうのが目的なので栄養はミルクから取れますしあんまり進んでいませんが気にしてません😅

ままり⭐️

目安として5ヶ月から6ヶ月が開始時期というだけでそれが多少ずれても問題ないないと思います😊
離乳食を始めても数ヶ月はまだまだ食べさせて栄養を!というより食べ物に慣れて色んな味を覚えたりすることが中心だと思います😄
私は一応管理栄養士ですが、1回食、2回食の時期は子供がグズグズの日だったり、ちょっとバタバタの日はお休みする事も結構でした😃
いずれ食べるようになるので、離乳食を始めるタイミングはキキさんと赤ちゃんの生活リズムが整ってからで大丈夫だと思います☺️