※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれママ
子育て・グッズ

小田原市での中途入園は可能でしょうか?1歳になる子供を保育園に入れて仕事復帰したいです。

神奈川県小田原市に住んでます🏠
今年の8月から保育園入れたくて入園希望出したのですが、中途入園だと入れないですかね、、、?
9月で1歳になるので仕事復帰したいのですが😭

コメント

スライム

横浜市在住です!
うちも今年の10月から中途入園で希望出したんですが、やっぱり4月の子たちが優先で入園だと言われました😢
タイミングとかで、10月の空きが出れば入れるけど、なんとも言えないですねと言われました😂😂

• すみれママ

すみれママ

そうですよね〜
    いつ入れるのか分からないのが
    不安です😭

• 3月2日
ぽちの助

山北町ですが、小田原に住んでいるママさんが遊びに来られた時(支援センター)に、何気なく保育園の話になりましたが、待機児童がいて、途中入園も4月入園も厳しいって言ってました(´;ω;`)

• すみれママ

すみれママ

そうみたいなんですよね😭
    第1希望の園も4月に33人待ちって言ってました😭
    待機児童問題どうにかしてほしいです。。。

• 3月2日
ぶーびー

私は昨年同じ8月入園ができました。
正社員で育休中で慣らし保育が7月中盤からでら8月から復帰しています★
入れるといーですね!

• すみれママ

すみれママ

ありがとうございます😌
    同じく正社員の育休中です!!
    同じ時期復帰のママさん心強いです!

• 3月2日
  • ぶーびー

ぶーびー

私は申し込みの直前あたりに保育園見学に行って、そこでのお話でなんか期待が持てて出したら奇跡的に入れました!入れたら入れたで今度は園用で揃えるものや自分の仕事の準備やらでバタバタでした…今もバタバタですが…

ワーキングママ頑張りましょうね♡⃛

• 3月3日
ゆーちゃんの母

小田原市も待機児童多いですよ!
我が家も昨年の今頃転勤の辞令が出て月末に来てからすぐ申請しましたがずっと待機でした!9月に認可外に申し込みして入園金もすぐ支払って来月から通います!
小田原市認可外も少ないので中々難しいかと思います(>_<)

• すみれママ

すみれママ

ありがとうございます😌
    待機児童問題どうにかしてほしいですよね😭

• 3月2日
ぴーすけ

ちょこっと情報ですが、保育園側としても4月にこれくらい子供入れればこれくらい補助金出しますよーって言うのがあるのですが、途中入園だと、その補助金がもらえない?もしくは少ないため、特に私立の保育園だと途中入園はあまり出来ないと聞いたことがあります。つまりは4月に目一杯とっちゃうわけです。

公立の方は補助金関係ないので、途中入園結構ありますよ!ただし全ては点数次第!小田原市のホームページのとこに点数の表が出てると思いますが、今の時代、求職中はもはや絶対入れません。母子家庭とかフルタイム、兄弟入園など、かなり点数が高いポイントがあるので、とにかく1番手、2番手になれるように点数アップの要素を増やすしかないと思います꒰。・ω・`;꒱*:・

逆に言えばフルタイムで、
保育園の先生で、
復帰が決まってて、
近くに祖父母いなくて、
一時保育利用してて、
母子家庭で、
兄弟が保育園すでに通ってる

みたいな人がもしいたら、その人はきっと途中でもすぐ入園だと思います笑

他の人の状況がわからない分不安もあるかと思いますが、入れない通知が来たら保育課に問い合わせると何番めとか教えてもらえることもあるみたいなので聞いてみるといいかもしれませんね!

その時々で待ってる人の点数が違うみたいなのでなんともいえませんが前にとりあえず途中入園は40点以上はないと、、、と聞いたことがあります。

家計が大丈夫なら早めに出しといた方がいいですよ!入れるといいですね💦

• すみれママ

すみれママ

丁寧にありがとうございます😭
    正社員でフルタイムで働いてて、仕事復帰は決まっています。
    ぎりぎり40点です。。
    入れることを祈るだけです😭

• 3月4日
りゅうまま

こんにちは😃
開成町に住んでます。
小田原市は場所によって待機児童の有無が違うと聞きました。
また開成町には保育園が一つ増えたので開成町なら途中入園しやすいかもしれません。

• すみれママ

すみれママ

ありがとうございます😊
    開成町どんどん栄えてきてますよね!
    将来的には開成町に家を建てたいなー
    って思ってます!
    職場が小田原駅近くなので
    保育園は今のところ小田原で探してます😭

• 3月7日
ゆっくんmama

小田原市に住んでます!私は29年5月から途中入園の希望を出しましたが、ずっと受からず、30年4月からの1次でやっと受かりました。途中入園はほぼは入れないみたいです(´;ω;`)4月からならまだ入れる望みはあります。あと0歳児、1歳児の枠も狭いみたいです。早く入れますように!

• すみれママ

すみれママ

同じ小田原市の方からのアドバイス嬉しいです😭
    約1年入れなかったんですね😭
    ちなみに保育園の希望って、いくつ書いてましたか??

• 3月9日
  • ゆっくんmama

ゆっくんmama

近くに2つしかなかったので、会社に近いところを第1希望、自宅から近い方を第2希望にしました!私の場合は第2希望が受かりました!自宅から近いからみたいですが😅💦

• 3月9日
  • すみれママ

すみれママ

2つですか〜😰
    私は3つ書いたんですが厳しそうですね😭
    絶望的です。。

• 3月9日
  • ゆっくんmama

ゆっくんmama

第1希望のみの方が受かりやすいらしいですが、そんなことしてる場合じゃないですよね(´;ω;`)

• 3月10日
  • すみれママ

すみれママ

ほんとその通りです😭
    ちなみに小田原のどのあたりですか?
    私は、螢田に住んでます😌

• 3月10日
  • ゆっくんmama

ゆっくんmama

わたしは、久野に住んでます!!

• 3月10日
  • すみれママ

すみれママ

旦那の実家が久野です!
    ここらへん激戦区ですよね😭

• 3月10日
  • ゆっくんmama

ゆっくんmama

かなり激戦区ですね(´;ω;`)
    旦那さん、久野なんですね!!!

• 3月10日
ゆずママ

今更ですが、友人が小田原で年度途中から認可園に入れたと言っていました。復帰する時は間に合わず、駅近くの認可外に一旦入園して、在園証明書?をもらって市役所に提出したら3ヶ月くらいで認可に行けたそうです。小田原は認可外に預けるとポイント高いんでしょうかね(๑•̀ㅁ•́๑)✧