※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

歯茎に白い斑点があり、上皮真珠というものかもしれません。1週間以上消えない場合、同じ経験をした方いますか?

下の歯茎に白い斑点が出来ています。
触っても硬くはないので歯ではないと思います。
調べてみると「上皮真珠」というものだそうで、だんだん消えるそうですが、1週間以上消えていません。
同じような状況があった方おられますか。

コメント

ママリ

「上皮真珠(じょうひしんじゅ)」とは、赤ちゃんがお腹の中で育っていくときに、あごの中で歯が作られる過程でできた組織の残りが吸収されずに歯茎の表面に出てきたものだそうです。

治療するものでもなく、歯が生える頃にはまた自然と体内に吸収されていくとのこと。赤ちゃん2~3人に1人は現れるものらしいです👶

歯が生える頃まで気長に待ってあげてください😊

• どれみ

どれみ

ありがとうございます😭あまり気にせずに歯が生えてくることを待ちます!なんだかホッとしました✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

出産した産院の小児科の先生と、地元のかかりつけの小児科の先生と、市の育児相談会の助産師さん、皆さんに全く同じ事をアドバイスして頂いたので心配いらないと思います🙆🌼

初めてのことだと何でも不安ですよね😭💦専門家が大丈夫というなら大丈夫だと思うので、見守ってあげましょう😊✨

• 2月28日
  • どれみ

どれみ

ありがとうございます😭
    本当に安心しました!すごく気になってたので😭

• 2月28日
やま

同じように白い斑点が下の神経にありました!
1ヶ月か2ヶ月ぐらいで歯が生えてきましたよ!
ちょっと曖昧ですが💦

• どれみ

どれみ

ありがとうございます!
    同じ状況の方がおられて心強いです!あまり気にしないでおきます!

• 2月28日
  • やま

やま

初めてだといろいろ気になっちゃいますよね😂

• 3月1日