※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
妊娠・出産

26週から胎動が弱まり、不安です。帰省中も同様で、検診前に相談したいです。

26週に入ったあたりから、急に胎動が弱々しくなった気がします😞
全く感じないわけではありません。
ただ、これまで寝ようと思うとドス!ドス!と中からお腹を蹴られているように感じていたのに、最近はクニュクニュと寝返りをうつ?程度にしか感じません。。
シルバーウィークに夫の実家に帰省してたから、赤ちゃんも緊張してたかな?とその時は思っていたんですが、自宅に戻ってからも弱々しく、不安です。
3日後には検診もありますが、これくらいの時期にこういうことってあるのかなーと思い質問させて頂きます(´・_・`)

コメント

cinnamon

前回の検診は25週頃ですか?
胎動は確かな波がかなりありました。昨日まではドッスンドッスンと一日中動き回ってたのに、今日は「あれ?動いてた時間あったっけ?」と思うこともしばしば…。
その波は38週に入った今でもあります。
急におとなしくなると不安で、よく病院へも問い合わせてましたが、一日の中で全く胎動がないのは問題あるけど、少しでもウニョウニョと動いたりしていれば大丈夫だよと言われてましたσ(^_^;)
赤ちゃんも毎日激しく動き回ってばかりもいられないんですよね(^^)だから休憩も必要なのかな?って前向きに捉えるようにしてました。
これからまだまだドスドス胎動期も続くと思います。眠れないほど動かれて「お願いだからおやすみしよう〜(´Д`)」と言い聞かせてた事も今となっては懐かしく思います。
どうしても心配であれば一度電話で問い合わせされてみてください(^^)

  • onxy

    onxy

    ありがとうございます☺️
    前回の検診は22週の終わり頃で、1ヶ月あいていることもあり少し不安になってました(´・_・`)
    38週になっても波があるんですね!次からはきっと2週おきくらいに検診があるはずだから、そうすれば不安も軽減されますかね〜😅
    ウニョウニョは動いているので大丈夫と信じて、、次の検診まで待とうかなと思います😊

    • 9月27日
かずい

私も28週頃急に胎動がおとなしくなった気がして、心配になった時期があります。
次の健診まで待って、病院に行ったのですが「お腹の張りが強いね」と張りどめを処方されました。
先生には張りが強いことで胎動があまり感じられなくなったのかもね。と言われました。張りの自覚は全くなかったので驚きました(;・・)
もちろん、赤ちゃんの胎動には日によってムラがあるものなので、動いていれば元気だとは思いますが、気になるようでしたら健診で相談されたらいいと思いますよ。
初産だし、心配なことがある時に健診の間が4週もあくと不安ですよね(´-ω-)
少しでも不安なことがあればすぐ病院に電話して相談したり受診したりしてもいいと思います!

  • onxy

    onxy

    お腹が張っても胎動感じにくいことがあるんですね!
    今日はなんとなく昨日よりも胎動感じるように思います。もっとイテテ!ってのをイメージしていたから、それもあって弱々しく感じるというのもあるかもしれません😓
    動いてはいるようなので、次の検診まで待って相談してみようかと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月27日
  • かずい

    かずい

    動いてくれているなら安心ですね♪
    まだ赤ちゃんも小さいし、イテテー!という胎動はこれから感じるようになると思いますよ!

    • 9月28日
  • onxy

    onxy

    これから少しずつ大きくなると信じて、楽しみに待ちたいと思います〜😊

    • 9月28日