※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

新築購入した初めての固定資産税の手続きはどうしたら良いのでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

新築購入した初めての固定資産税の手続きはどうしたら良いのでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

a...

我が家も確定申告の準備してるとこです!うちはネットで書類を作成しました(*'∀'*)

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    ネットで少しやったのですが、難しく感じてしまって💦
    もし、ネットで書類作成した場合、税務署に持っていく感じですか?

• 2月27日
  • a...

a...

あれ結構ややこしいですよね💦
    そうです!作成したので今度必要書類と一緒に持っていきます(*'∀'*)

• 2月27日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね!
    3月中旬までなのに、今頃焦ってます💦再度、頑張って挑戦してみます☆

• 2月27日
  • a...

a...

うちもヤバイ!急がなきゃ!ってなってとりあえずバタバタでやりました🤣
    主人が単身赴任から帰って来れる日に行くからカナリぎりぎりです💦笑
    子供のマイナンバーも入力がいるのとか源泉徴収票やら…頑張ってください♡

• 2月27日

住んでいらっしゃる地域で、確定申告前に相談会してませんか?資料を持って行くと、アドバイスくれますよ😃
住宅の面積などが載ったもの、売買に関わった金額の領収証など、資料を持っていくといいです!

• みにゅ〜

みにゅ〜

相談会があるんですか⁈
    調べてみます☆

• 2月27日

固定資産税は申告するものではなく賦課課税方式といって市町村が勝手に値段決めてくる方式なので、まず、市役所の人が家を見に来る→固定資産税を決定→申告書が送られて来る→その申告書を県税事務所に提出→固定資産税の納付書が送られて来る の流れの手続きになりますよ😃

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですか⁈
    家に見にくるところまでは済んでます!ということは、申告書が送られてくる感じでしょうか??
    税金の手続き、わからなくて…難しいです(^^;)

• 2月27日

退会ユーザー

そうですよー😃見に来た時説明ありませんでしたか?4月から納付開始なのでそろそろ送られて来るかもしれないですね😃

• 2月27日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

説明なかったですぅ😢
    送られてくるのを待ちます!

• 2月27日
ママリ🔰

ん?住宅ローン控除の確定申告ですか?固定資産税ですか?

• みにゅ〜

みにゅ〜

たぶん、どちらもです。。
    とりあえず、税務署に行って話を聞いた方がいいのでしょうか…
    ちんぷんかんぷんです😓

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

住宅ローン控除の確定申告はお住まいの地域の税務署行ってやります!
    必要な書類は契約書のマイナンバー、住民票、売買契約書のコピー、登記簿、とかだったと思います。ネットでも作れますが、私はそういうの無理派なので税務署行って作りました。
    どこの税務署も「分からない人はこちら」コーナーがあるはずです。私はそこでやりました(並ぶけど)。
    固定資産税は自分でやる手続きは無くて、役所から納付書が送られてくるのでお金を納めるだけですよ☺︎︎

• 2月27日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね⁈
    固定資産税は送られてくるんですね!
    よかったです💦
    住宅ローン控除や、医療費のことをやりたいです!今週中に税務署に行ってみようと思います!
    子供連れて行くので不安ですが(^^;)

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

個人的には子供連れはあまりオススメしないです😅
    みにゅ~さんのお住まいの地域は人口多いですか?私は東京なんですが、「分からない人はこちら」コーナーには常に200~300人並んでる状態で、4時間掛かりました。人が密集してるし熱気ムンムン、立ちっぱなしで大人でもキツイですよ❌😣💦

• 2月27日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね💦
    子供を見てくれる人がいなくて…旦那と相談して、休みを取ってもらわないといけないですかね😔
    私も東京です。
    子供を連れて4時間は無理です😱

• 2月27日