※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

新生児の飲む量が減少し、泣きやすくなった。ミルクは足りているか悩んでいる。体重は3.5キロ。増やすべきか相談したい。

早産で35w6dに産まれ
2200gで産まれてきました。
完全ミルクで育てているのですが
新生児のときから飲む量が増えません。
むしろ減っていく一方です(;;)
今はトータルで500飲むか飲まないかで
少ないときは400しか飲みません。
生後1ヶ月ぐらいのときは1日600〜700まで飲んでいました。
最近、ずっと泣いていて寝かしつけてすぐ起きてしまいます…。ミルクは1回80を5回ほどあげていて、ミルクを飲み干した後は足りないと泣かないので足していないのですが、
泣かなくても増やすべきですか?
2週間前体重を測って3.5キロでした。

コメント

deleted user

うちのこも生後一ヶ月検診の時
3444gで増えが悪く指導されてしまいました。
生まれたのは2764g

生まれた時に2200gということですが
生後一ヶ月で3.5なら問題ないとおもいますよ?
減らす必要もないし増やす必要もないと思おます。
検診の時になにか言われましたか?

因みに。うちのこもミルクの飲む量
かなりばらばらです!(笑)
そして完ミです!

今は7ヶ月でもうすぐ8ヶ月ですが
曲線より下です。
でもきにしません!
赤ちゃんの個人差はかなり!大きいですよ!

  • 二児まま

    二児まま

    体重測ったら4キロ超えていました(;;)!単純計算で1日25ぐらいは増えているのでミルクは足りているみたいなのでよかったです(;;)♡コメントありがとうございます♡

    • 9月30日
まに

うちも2360で産まれて
一ヶ月検診の時は3510でした☆

増え方は問題ないのかなーとは思いますが
減ってるってなると
心配ですね(;´Д⊂)
回数があと1回くらいは
増えてもいいのかなーって。

でも病院で問題指摘されなければ
私は大丈夫だと思います(´∀`)

  • 二児まま

    二児まま

    体重測ったら4キロあったので全く問題なかったです(;;)
    コメントありがとうございましたは

    • 9月30日
大野ママ

体重の増えはむしろ順調だと思いますよ♪ 

生後3ヶ月までは、1日30g増加が理想なので、むしろスクスク育ってくれてると思いますよ。 

生後1ヶ月過ぎからは、体重一㌔に対し150mlが目安だそうです。
 
一度、あと一回ほど足してみて飲むかどうか試してみるといいかもしれません☆ミ  
なので、むしろ新生児が与え過ぎだったのではと思いますよ? 

新生児って生理的減少で一度体重が減ること考えると、日増50g以上だったのではと推測します。

  • 二児まま

    二児まま

    体重測ったら4キロありました!
    4キロだと600mlってことですよね?うちの娘は500で足りているようです(笑)体重も順調なのでこの子のペース飲ませてみます♡
    ありがとうございました(´›ω‹`)♡

    • 9月30日