※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

新生児の授乳中にミルクが冷める問題で悩んでいます。授乳途中にゲップ休憩を入れると時間がかかり、ミルクが冷めてしまいます。冷めたミルクは体調に影響するでしょうか?

生後21日目の新生児育児中です。1人目は完母でしたが、今回あまり母乳の出が良くなく、ミルク寄りの混合で一回に80〜100ml程度のミルクを1日8〜9回与えているのですが、1日のうち1回か2回大量に吐き戻しがあり助産師さんに相談したところ、授乳の最中に一回休憩してゲップをさせる方が良いと言われ、半分くらいミルクを飲んだところで一旦ゲップ休憩を入れてやってるのですが、、、そうすると授乳に時間がかかりミルクが途中で冷めてしまいます💦皆さんは、途中でミルクが冷めた場合作り直したりしていますか?1人目は母乳だったのでその辺がよく分からず💦冷めたミルクだとお腹ゆるくなったり、体温下げてしまったりでやはり良くないでしょうか?💦💦

コメント

sato

息子は小さく生まれたので最初はNICUに入ってたんですが、入院中は飲んでる途中で疲れて寝てしまったりしていました。
そういう時はベッドサイドに残りのミルクが置いてあって、一定時間内ならそのまま飲ませていいよと言われてたので、冷めてるミルクも飲ませてました。
退院後も病院と同じようにあげてましたが今まで特に問題はなかったです

個人差もあるかと思いますが、参考になれば嬉しいです

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます✨✨冷めていても、一定時間内なら飲ませても大丈夫なんですね✨✨実は今日友人が遊びに来たので同じことを聞いてみたところ、その友人も2時間以内のミルクなら作り直さずにあげて大丈夫と言われたよ!と教えてくれました✨とても参考になりました✨ありがとうございます☺✨✨

• 2月27日
rinoco

冷めちゃう時はミルク作った残りのお湯で湯せんみたいにして温め直してあげてました!
ちょっと面倒になって最近は冷めちゃってるのそのままあげてますが…💦
嫌そうな顔したら温め直してあげてます!

• ぶぶ

ぶぶ

湯せんであたためるの良いですね!!今日、早速やってみました!!冷めたミルクだと、たまに嫌そうな顔してたんですが、温めたらスムーズに飲んでくれました✨✨良い情報をありがとうございます☺️✨✨

• 3月1日