※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
お仕事

普段お仕事されているママさんへの質問です。帰宅時間や夕飯の準備、お子さんとの遊びの時間について教えてください。

お子さんがいるママさんで普段お仕事されてる方に質問です。
いつも仕事から帰り家につくと何時ぐらいですか?
夜ご飯の料理の野菜などを切るのは何時ぐらいから切り始めたりしますか?
あと、仕事ある日でもお子さんと何時ぐらいにどのぐらいなにして遊びますか?
質問多くてすみません😞
夕飯作る時間や時間の使い方がちょっと難しくて質問しちゃいました😞

コメント

よーこ

グータラです。ご飯自体生協の簡単なもの(焼き魚とか)で、汁ものだけ手づくり、あとサラダです。
6時帰宅で7時目標で食べるようにしてます。作ってる間はソフィアを見てます。
ご飯作りながら、工作の手伝いをしたりぬりえの相手をしたりワークします。8時からピアノの練習して8時半から風呂。寝るのは22時位になってしまいます。合間に色々遊んでます。
5才娘です。

  • nyaa

    nyaa

    6時帰宅で7時目標に食べるのも凄いですね✨
    作ってる間お子さんソフィア見てるんですね(^ ^)
    ご飯作りながら工作の手伝いしたりぬり絵の相手やワークって凄いですね。
    私作ってる間相手しちゃうと作り終わるのが遅くなっちゃいます😞
    お子さんテレビ見るより工作やぬり絵などの方が好きですか?
    うちの子はテレビ好きです😞

    • 2月26日
  • よーこ

    よーこ

    テレビのほうが好きです😅7時目標だけど、娘がもっと小さい時はぐずったり工作がうまくできなくて癇癪起こしたりして8時位になっちゃうときもたくさんありました。

    • 2月26日
deleted user

家に着くのが5時頃です。
スーパー寄ったりしてたら5時半過ぎます。
夕飯は極力前日の夜に用意します。
帰ってきてから40分くらい一緒にeテレ見たり、絵本読んだりして遊んで、ご飯食べてお風呂出てから10分くらい遊んでから寝ます。
お馬さんが最近のお気に入りなので、子供を背中に乗せて家中歩いてます。

  • nyaa

    nyaa

    前日の夜に、もう食べれるぐらいまで完全に作る感じですか?
    前日の夜に作ったら冷蔵庫に入れる感じですか?🍀
    背中に乗せて家中歩くのも楽しそうですね😊

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には温めるだけの状態です。具材切って後は炒めるだけとかの時もあります!
    帰ってきてから子供がベッタリでキッチンに立つと泣きながら連れ戻そうとするので1から作り始めるのはまず無理で…(^^;)茹でるだけのパスタとかうどんとかなら1から作ります。
    子供は楽しそうですよ!私はしんどいですが笑

    • 2月26日
うみzzz

私は時短を取得させて頂いているので、仕事後迎えに行って、真っ直ぐ帰れば17時過ぎにだいたい家に着けます。

帰りついたら、荷物の片付けと洗濯物取り込み。だいたい17時半過ぎから作り始めます。
野菜は余裕ややる気がある週末になるべく切って、冷凍しちゃってたり、冷凍野菜つかってます(^○^)

夕飯が出来るのが18時過ぎで、こどもの分だけわけるまでしたら、そのまま冷ますので、そこから10分~20分ほどブロックやお絵かき、こどもが出してきたりお願いしてくる遊びをします。

18時半頃に夕飯にして、お互い食べ終わったらまた遊びます。皿洗いはその時のこどもが一緒がいいのか1人がいいのかでその時にしてしまうか、寝てからにするか日によりです。

  • nyaa

    nyaa

    野菜を前日か何日か前に切って冷凍した場合使う時どうやって解凍してますか?🍀
    食べ終わったらまた遊ぶのは良いですね(^ ^)

    • 2月26日
  • うみzzz

    うみzzz

    炒める時はレンジで解凍させてから、煮る場合は、そのまま鍋に投入してます(^○^)

    • 2月28日
まる

家に着くのは18:30とかですかね🤔
ごはんは先にきゅうりとかバナナとか豆とか食べさせておいてそのすきにメインをつくって19時までには、いただきますします🙌🏻✨
遊ぶというか、一緒にお風呂に入ってちゃぷちゃぷ遊んだりお休み前に絵本を読み聞かせたりしてるとあっという間に就寝です😂笑

  • nyaa

    nyaa

    私も、お風呂入った時に時々遊んだりお休み前にたまに絵本読むぐらいになっちゃいます😞

    • 2月26日
みゆ

うちは7:30~18:30保育園です。
18:40頃帰ってきて夕飯の準備して19:15~19:30頃から夕飯を食べ始めます。
野菜を切ったり煮込んだりは前日または当日の朝やっておくと楽です。
平日は夕食後~お風呂入るまでに絵本を読んだり、上の子の勉強を見たり、英語のDVDを見たりして過ごします。
下の子は21:30、上の子は22:00に就寝してます。

  • nyaa

    nyaa

    当日の朝夕飯の分を煮込んだ場合夏は夜までどこに保管してますか?
    朝煮込んだらお皿に移して冷蔵庫って感じですか?🍀

    • 2月26日
TOくんママ

うちは家に着くのが19時30分をすぎることが多く(職場と保育園は近いのですが家が遠いため)朝の時点でご飯を作って、お風呂を予約して洗濯機を回して家を出ます💨帰ってすぐにお風呂に入り、ご飯を食べて片付けやら明日の準備やらしながらお話をしたり、お風呂で一緒に遊んだり、21時にはベッドに入り絵本を読みながら、就寝が多いと思います💦バスでの移動になるのでその時にもたくさんお話をしてなるべく子どもが寂しくならないようにしていますが…もう少し時間の余裕があればなぁーっと思うことが多々あります😰

  • nyaa

    nyaa

    朝の時点でご飯作ると作ったおかずは夜までどうやってどこに保管してますか?
    でもそれでもTOくんママさんお子さんと遊んだりできてる感じがします。

    • 2月26日
  • TOくんママ

    TOくんママ

    基本的に鍋にフタができる(タッパーみたいに密封する)ものを使って冷蔵庫で保管していることが多いです‼今からの時期は気をつけないとせっかく作ってもダメになりそうですしね⤵⤵
    ありがとうございます!そう言ってもらえるとまた頑張れます🌟

    • 2月27日
りか

帰宅が19時ごろです。
作り置きメインに15分でご飯スタート目標にしてます!

  • りか

    りか


    遊びは、テレビとパズル、お絵かき、絵本、トランプ、しまじろうの知育遊びのうち2つ3つってかんじです!

    • 2月26日
  • nyaa

    nyaa

    19時に帰宅で15分でご飯スタートって尊敬します😢
    私作り置きしてないのもあるせいかすごく時間かかりますし家事に時間かかって子供と遊ぶ時間もあまりできないぐらいで悩みです😞
    ちなみに、夜ご飯って何作ったりしますか?
    あと、19時に帰宅でもお子さんと寝るまでに何分ぐらい一緒に遊びますか?

    • 2月27日
  • りか

    りか


    作り置きで、副菜が4種くらいあるので、それから2種くらいと、2日に一回多めに作る野菜たくさんの汁物、メインはハンバーグやカレーも作って冷凍してありますが、お魚の日は焼くだけにしてます^ ^

    うちの子は結構こだわり強くて扱いが大変なので、
    帰宅して手洗い
    15分テレビ見てもらって
    ご飯(食べるの時間かかる子です)
    もう一度15分テレビ
    お風呂
    上がってから30分くらい遊ぶ
    歯磨きして寝る

    って感じです

    • 2月27日
idm

18:30に家に着きます🙄
座る前にお風呂スイッチ入れて保育園の汚れた服とか洗濯機に持って行ったりご飯炊いたり(前の晩にご飯セットしちゃう時も)
その間はTV見てもらってお話ししながら作業します!
その後30分位遊んでお風呂先に入れてしまいますので家は夕食ちょっと遅いかも…遊びは基本的には作りながらお風呂入りながらで寝る前30分位は全力で相手します😄

  • nyaa

    nyaa

    うちの子もテレビ好きです。
    家に着いてからお子さんに何分ぐらいテレビ見てもらってますか?🍀
    遊びは寝る前の30分ぐらい相手するって感じなんですね😊

    • 2月27日
  • idm

    idm

    最初はTVばっかで遊んであげられなくてごめんねって感じでしたが好きなのでいっか!って感じですw
    大体30~1時間位はTV観ながらおもちゃで遊んでます!

    • 2月27日
たかちゃん

18時45分くらいに帰宅して、19時くらいにごはんにできるようにダッシュで作ります\(^_^)/
煮物など、時間がかかりそうな物や野菜のカットなどは前日にやっておきます💦💦

うちは電車通園しているので駅で一緒に電車を見たり車を見たり、帰宅も楽しんでます😌🍀
お風呂の中でも少し時間をかけておもちゃで遊んだり、寝る前に布団の上でトミカで遊んだり絵本を読んだり歌を歌ったりします(*^_^*)
そして21時には息子が寝るので、洗濯や保育園の準備、掃除や食洗機、お風呂掃除などはそのあとにやります😊☀

  • nyaa

    nyaa

    15分でごはんにできるように作るのはすごく尊敬します😢
    私すごく時間がかかっちゃいます😞
    15分で食べれるぐらいってことは煮物も前日に食べれるぐらいまで完全に作る感じですか??
    あと、前日に野菜をカットしたらカットした野菜使うまで全部どうやってどこに保管してますか?😖
    駅で一緒に電車や車見たり、寝る前に絵本や歌も良いですね😊
    寝た後に色々やるんですね😊

    • 2月27日
  • たかちゃん

    たかちゃん


    めちゃくちゃ手早く作りますが、すごく凝ったものは作れてないです(>_<)
    手のかかるものは土日の夜にパパに息子を見てもらいつつやります😋💓

    煮物だったら、もう前日に完全に作っておきます\(^_^)/
    お肉だけ硬くなるのが嫌なので食べる直前に入れます💦💦
    冷めたら鍋ごと冷蔵庫です🍀笑
    カットした野菜はジップロックに入れて野菜室に入れます😌☀

    • 2月27日
みーこ

家に着くのが6時半、すぐに作りはじめて7時か7時過ぎにはご飯です。その間子どもはテレビ見たり二人で遊んだりしています。
食後からお風呂まで30分から一時間あるのでその間にダラダラ遊んでます。
寝るのは9時半目標にしています。