※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

夜間断乳3日目。寝不足で悩んでいます。おっぱいが癖になっているか不安。再度やり直すべきか。添い乳は大丈夫?成功者のアドバイスを求めています。

夜間断乳3日目です!

もう寝不足が重なったのと、4月から忙しくなるので3回食始まったあたりから夜間断乳しようと決め、実行3日目になります。
最初は抱っこでトントンで寝てくれて、夜中はトントンとお茶で乗り切りました。
3日目も、抱っこトントンで寝てくれたのですが、すぐおきてしまって😭
10分くらい何しても、泣き止まず、ギャン泣きに変わってきて、熱かな?お腹痛いかな?と思いながらもおっぱいをあげたら、即寝しました。
ミルクは寝る前にあげたので、お腹は空いてないとおもうのですが、やはりおっぱいが癖になってるのですかね。
もう1日目からやり直しですか?
寝かせるときは添い乳で大丈夫ですか?
夜間断乳成功した方、アドバイスください!!

コメント

なち

夜間断乳なのでおっぱいあげたらだめですよー(´・ω・`)泣いたらおっぱいくれると思ってしまうので断乳したいならいくら泣いてもあげないで頑張ってください!!

• マミー

マミー

昼間は普通に授乳していいんですよね??
    何ヶ月かかかるもんなんですかね😭

• 2月26日
  • なち

なち

昼間欲しがるならあげたらいいと思います!完全におっぱいやめるなら断乳になりますし、そこはみっひーさん次第かなと!

何ヶ月もかかりませんよ!3日目で添い寝トントンで寝てくれるようになりました。が、、昨日おっぱいあげてしまったとのことなので、一度日にち置くかいくらないてもあげないって決めて挑むしかないと思います。夜間断乳自体早いとは思いません。そろそろおっぱいの存在に気づく頃なので、その前のほうがスムーズに辞めれると思います。

• 2月26日
  • マミー

マミー

なんかいざやると寂しくなるものですね、、

日にちを置くということは明日はまた添い乳で寝かせてから、次の日あたりからまた夜間断乳開始!ということですか??
    存在に気づく前に行ったほうがスムーズなんですね😱😱

• 2月26日
京

泣いてしまっておっぱいあげたら余計になく日数増えると思います。
一度決めたのにあげてしまったら何ヶ月か開けた方がいい!とおっしゃる方もいるほどなので、あげない!と決めたらあげたらダメだと思います🙅‍♀️

• マミー

マミー

わたしの心の弱さがダメですね、、
    夜間断乳早いですかね??
    もう少し言葉が理解できるなったあたりの方がうまくいくものでしょうか?

• 2月26日
  • 京

早くないと思います😊
    9ヶ月でも結構お話理解できますよ!!断乳前はカレンダーなど見せてこの日でおっぱいおしまいだよ!!って教えます。
    やると決めたらやるしか無いですね💪

• 2月26日
ハル

個人差があると思いますが、夜間断乳しようと思い、夜中に子供が泣いても寝たふりをしていたら、諦めて寝ていました。
夜間断乳3日目から朝まで寝てくれるようになりました。

• マミー

マミー

寝たふりしてもずっとギャン泣きで、、、
    夜間断乳3日目で朝まで寝てくれるとは、それはもう成功ですよね!!すごいです。

• 2月26日
  • ハル

ハル

ギャン泣き、辛いですよね。
    睡眠不足は体も心も崩壊します(>_<)
    うちも以前、深夜に子供が泣き続けている時がありました。今は落ち着きましたが…。みっひーさんもきっと朝まで眠れる日がくると信じて、子供がお昼寝した時など休める時に休んで無理しすぎないで下さい。

• 2月26日
あや

お母さんもお子さんも辛いと思いますが乗り切るととっても楽なので、おっぱいはいくら泣いてもあげないようにしてください!
寝かせるときは抱っこで寝るまでずっと揺れてました!

うちは成功してから夜中一回も起きなくなりました!
おっぱいなんて忘れているようです笑
みっひーさんも頑張ってください!

• マミー

マミー

この一年は息子に専念してきましたが、やはり寝不足続くと息子への余裕もなくなっちゃってイライラしっぱなしでした、、
    なので4月から、自分のこともあるのに息子もってなるとやっていける自信が下降しています、、なので試してみたところ、わたしが心折れちゃいました、、息子がかわいそうですよね😭💦
    頑張ればよく寝てくれますかね😭😭

• 2月26日
  • あや

あや

お気持ちわかります。
    本当に余裕がないですよね💧
    4月から仕事復帰されるのですか?
    私は4月から息子を保育園に入れ、仕事復帰します。
    なので余計に断乳しておっぱい自体を卒業させようと思い昼間も夜もあげないように頑張りました😭
    出来ないことは絶対ににないので辛いと思いますが頑張りましょう‼︎😭

• 2月26日
  • マミー

マミー

あと1年で卒業なので、復学という形になります💦
    資格の試験が1年後にあるので勉強三昧になります💦
    卒乳、寂しいですね、、、😭
    わたしも頑張るので、
    お互い頑張りましょう!!

• 2月26日
  • あや

あや

そーなのですね💦
    お互い頑張りましょう!😌

• 2月26日
ココアがすき

1度あげない日を作ってしまったけどまた飲ませてしまったということは一日目からとなりますね
どんなに泣いて叫んで吐いてもあげないと決めたら押し切らないとお子さんがそれまで欲しくても我慢したのに気の毒です😣
まず3日!と言いますがうちはギャン泣きが6日間、そのあいだ睡眠時間は親子ともに2時間でした!
そして断乳したのに関わらず二歳半ですが夜通し寝るなんて夢のたま夢です笑😃こんな例もあります。

• マミー

マミー

最初っからですね!!
    頑張ります。
    息子生まれた時から連続して寝てくれたことなくて、毎日1.2時間おきに起きてました😭😭流石に寝不足続いたら人間余裕がなくなるものですね💦
    2年半もわたし頑張れるのか、、、
    育児は思い通りにいかないものですね💦

• 2月26日
ひいらぎ

9か月なら早くないですよ!
ほんとは6か月くらいから夜間は授乳なくて大丈夫みたいです。
うちは8か月で夜間断乳しました。その前に寝かしつけを添い乳はやめてました。断乳よりこちらの方が大変でした。
泣きすぎて脱水などが心配なら、お茶や白湯にしておいた方がいいですよ🍵夜間断乳中は、何がなんでもおっぱいとミルクはあげちゃダメです。赤ちゃんが我慢した分、無駄になっちゃいます😭抱っこなどで乗り切るしかないです✨
一度寝方を覚えれば、もう授乳なしで大丈夫なので、ここが踏ん張りどころですよ✨

• マミー

マミー

なるほど!!
    寝かしつけは、旦那が手伝ってくれた甲斐あって抱っこで大体は寝てくれたのですが寝付くまでが労力奪われてしまって、、おっぱいだと楽ですね。
    息子も頑張ってるんですよね😭😭
    わたしも我慢してあげないようにします。
    がんばります!!

• 2月26日